プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行プリウスですが、燃料切れになった場合の「燃料計」表示ですが、どのようになるのでしょうか?
プリウスの燃料計は水平の棒が幾重にも重なって全体量を表し、その棒が上なら順に消えていくことで、残量を表します。最後の1本になると「ぴぴ」っと警告音がします。このあと、どうなるのでしょうか?
棒が消えるのか?それでも燃料がなくなるとどうなるのでしょうか?
「ラブレイン」という番組では「赤色の警告」が表示されていましたが、本当でしょうか?
最後まで燃料を使い切った場合の表示を知りたいです。

A 回答 (2件)

最後まで使い切ったことはありませんが、

ピピっと警告音がなってバーが点滅しますね。
そこから大体100kmは走れる感じです。
その状態で給油して35L~36L入ります。
残り6Lか7Lという感じです。
※燃費は使用状況によって異なります。

燃料を使い切ったらプリウスはレッカー移動しかありません。
決して試すようなことはしないで下さい。
別の車でガス欠したことがありますが、そのときはクルマを手で押しました。
プリウスではそういうこともできませんので。(牽引もできない)
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ラブレイン」というドラマでは警告ランプが赤色発色していましたが、あれは脚色ですよね。
また、ガソリン缶をもって試そうかとも考えていますが、どなたか試したひとはいないでしょうか?

ガス欠になってEVモードで走って電池も終わると、普通のガソリン車のエンスト状態と同じになります。

ブレーキ踏まずプッシュスイッチ2回押したイグニッションON状態です。
メーター内もそれと同じ様な感じになるとおもいます。それ以上の警告は出ないと思います。

燃料計自体は、最後のバーが点滅するだけで、バーが無くなったり
それ以上の警告はなかったとおもいます。

参考までにお願いします。
    • 5