プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで色々と書いてきましたが 肝心なこと忘れてました
自衛隊っていざ戦闘になったら本当に戦えるんですか?

事実 発足から今日まで1度たりとも実戦経験はないわけで
いくら毎日訓練していても所詮は訓練
敵がこう攻めてくるだろうという想定でしか訓練はしていないだろうし
実際訓練通り攻めて来ることもないとも思いますし

全く経験のない事態で自衛隊は大混乱 全く機能せず壊滅 なんて事も有り得るかもです


と 思ったんですが どうなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

一度でも実践経験が無いと不安と言いますが、無いと言う事は幸せな事です。

 訓練には色々な事を想定してします。
訓練をする事が大事です。 いざと言う時の為に、アメリカもあれだけ実践経験が有るのに、世界の海で訓練をしてます。
敵が攻めてきた時に国民も一緒に戦うと言う意識が必要です。 その時に本当の愛国心が試されるのです。軍事費に税金を使うのは無駄だと言う人も居ますが、現在の装備では不足です。 防衛費を二兆円は増やしたいですね。 その結果兵器関係の仕事が増え、雇用も増えるからです。 兵器の輸出を禁じるなんて、今の時世を考慮すべきです。中立国のスイスさえ
兵器を製造、輸出してます。 日本人は時代遅れの者のなんて多い事か、嘆かわしいですね。 好戦的な中国が隣国だと言う事を忘れてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練が果たしてどこまで役に立つか…
やっぱり実戦で経験つんでこそ訓練も活かされる
だからアメリカは強いと思うのです

お礼日時:2012/10/07 18:39

”自衛隊っていざ戦闘になったら本当に戦えるんですか?”


     ↑
これは、実際に戦闘になってみないと判りません。
いくら訓練を積んでも、所詮は訓練です。
平和ぼけのツケが回って来たのです。
こうならないように、普段から実戦の訓練を積んで
おくべきでした。
いまからでも遅くはありません。
戦争は世界中でやっています。
アフガンでもイラクでもシリアでも出かけるべきです。
不毛の憲法論争などしている場合ではありません。

中国は朝鮮戦争、ベトナム、インドなどで実戦を
経験していますよ。
韓国だって朝鮮戦争、ベトナムで経験済みです。

機械力が問題になる海空はともかく、陸戦は
問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分戦えませんよね
想定外の事態の連発と思います

どこかの某電力会社の様な事にもなりかねません

お礼日時:2012/10/07 18:40

法律と言う手枷足枷がある限り戦えないでしょう。


いちいち中央へ報告して判断を仰ぎ命令を待つ。
指揮系統の問題もありますから、戦闘になった場合内閣総理大臣が何処まで腹をくくれるか?
と言う所もあるでしょう。
全ての責任を被るから、指揮系統を防衛省制服組に移管出来るか、アメリカ軍の指揮の下にするのであれば、そこそこ戦えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自衛隊の実戦経験よりも政府の判断という壁がありますね…

もしその時が来たときの政府が愚かでは無いことを祈るばかりです

お礼日時:2012/10/07 18:42

主人が海上自衛隊です。



質問者様がおっしゃる通り、うちら多分何もできないわよーと、笑っていました。

武器とかも使える、使えないとか色々あるみたいです。

国家機密、守秘義務があるのであんまり教えてはくれませんが。
家族である私がオススメの漫画、もしかしたらご存知かもしれませんが

『非公認 自衛官妻』
単行本3冊で終わりです。
入籍した後にニヤニヤしながら見ていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分実戦になるとテンパると思います
まして相手を殺すということに一瞬躊躇してしまう…その隙を突かれそうな気がします

お礼日時:2012/10/07 17:13

あくまでも自衛のためのものですからね。


必要最低限度の戦力しか無いと思いますよ。
憲法でもそういう目的となってますし。
本当に戦えるかは・・・微妙なところですね。
でも徴兵制度があるよりは良いのではないですか?
平和の証ですけど、毎日過酷な訓練を受けて実践しないで退職する人が殆どですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛にもなるかどうか心配です 海自船対船なんではまあまあいけるかもですが
陸上はほぼ無力な気がします

お礼日時:2012/10/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!