プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々家族で1泊の東京へ遊びに行きます。

会話の流れで何名かの友人にその事を伝えました。
(別々に1人ずつ)
その内2人の友人から品物指定で買い物を頼まれました。

1人は行く予定のない場所だったのでお断りし、もう1人はその近くには行くけど無理だったらごめん、と伝えた上で了承しました。

ただ引っかかった事が1つ。
2人とも商品代金を先払いする気がなさそう事です。

お断りした方は出発までに会う時間は作れません。
了承した方は直接頼まれましたが、よろしく、とだけで代金の事はスルー。
(今持っている物の新しい物が欲しいので、本人はおおよその金額を知っています)

たかが数千円、ですので構わないといえばいいんですが。

個人的には荷物になるものは身内以外に頼みません。
相手から『何か買ってこようか?』と聞かれれば頼むかもしれませんが、代金が分かるならは先に支払います。

又、今回の旅行は同行者優先で行くので、あまり自由気ままに動けないであろう事も伝えています。

なので余計引っかかります・・・。


そこで皆様に質問です。

国内旅行限定。
友人が旅行に行く際、買い物依頼ってよくしますか?
する方は代金は前払い?後払い?
しない方はしない理由を教えて下さい。

単純に一般的な感覚を知りたいので、お時間ありましたら回答お願い致します。

尚、心が狭いことは自覚しております(^^;

A 回答 (7件)

時には買い物依頼をする事はありますが、それほど頻繁ではありません。



先払いにすると「何があっても買ってこい!」になるので、「買ってくれたら必ず代金は払うから・・・」と約束をして後払いにします。

後輩や部下などに依頼をする場合は、購入金額の倍くらいの金額を「餞別」と称して渡して、「そこから支払っておいて、もちろん無理して買わなくていいからね!」と言って、一種の先払いをする事もあります。

この回答への補足

こちらの補足欄に失礼致します。

皆様のご意見、大変参考になりました。
ベストアンサーは選べないので、一番最初の方にさせて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/10/08 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

依頼される側の後払いの理由に納得です。
確かにお金を預かれば強制的に感じるかもしれません(^^;

後輩等に対する配慮も勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/08 22:36

こんばんは



基本的にしません
買ってくるよ、いる?と聞かれれば別ですが

家族には頼みますが
友人には重荷になるといけないので頼みません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

私も家族になら多少のものは頼みます。
ですが友人には迷惑かなぁ?と思い頼みません。

自分と同じ感覚の方もいらっしゃって嬉しいかぎりです。

お礼日時:2012/10/08 23:03

しないです。



国内だとネットや自分自身で購入は容易にできますから。
あえて現地に行く、もしくは現地に住んでる友人に頼む必
要がないですから。

仮にする場合、きっと料金は後払いですね。
あくまでも「買い物は出来たら・・・」と伝え、あまり負担に
感じさせたくもないですし。
事前にお金を払ってしまうと相手に義務みたいなものが
発生してそれで仮に買ってきてもらえないと、「お金も払っ
たのに買ってきてくれなかったの!?」という不遜な心持
になるかもしれない自分も嫌だなと勝手に想像してしまい
ます。

私自身が男なので頼む場合は同性ですから、その辺は
男同士で金銭に関してただ単にきっちりしてないだけな
部分もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに代金を預かってなかった時が困りますね。
今回はその可能性も大いにありますので、後払いがよかったのだと、皆様の回答を読んで思いました。

一緒に出かける際などは多少あやふやでもなんとも思わないのですが、頼まれた事はちゃんとしなきゃ!と考えてしまうのでもうちょっとゆとりをもって考えるようにします。

それがプレッシャーを感じてるって事でダメなんでしょうね(^^;

お礼日時:2012/10/08 23:00

>友人が旅行に行く際、買い物依頼ってよくしますか?



したことはありません。

>する方は代金は前払い?後払い?

お土産ものはどんなものがいいと言われたら、
あんなものがいいとか、こんなものがいいとは
いいますが、あてにはしてないし、

自分が○○と指定するなら前払いが常識だと思います。

もっとも、買えるかどうかわからないと
相手が言っていることですし、
金額的にたいしたものでなければ、
お金を渡すと無言のプレッシャーをかけることにも
なりかねませんので、後払いというのはおかしなことでも
ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お土産を事前に聞くことはよくあります。
大雑把に聞いてなければごめん、で他のものでもいいので。

ですが指定された買い物なら相手に立て替えさせる負担がないよう、先払いが普通かなぁ~・・・と思ってたので引っかかってしまいました。

ですが皆さんの仰るとおりプレッシャーになる事も事実なので、今後は高額でなければ気にしないようにします。

お礼日時:2012/10/08 22:54

31・男です。



>友人が旅行に行く際、買い物依頼ってよくしますか?

しませんね。
私自身が東京住まいなので何か欲しかったら大抵の物は
近所で買えるからと言うのもありますが、仮に地方限定の物で
欲しいものがったとしても、多分頼みません。
理由は自分が頼まれる側だったら、面倒と感じると思うからです。

>する方は代金は前払い?後払い?

上記の通り、買い物を頼むことはありませんが「もし頼んだら」と
考えたら、先払いかな。一時的にでも相手にお金を出させるのは
避けたいですから。ただし、「買えるか不明」の場合には後払い
でも良いと思います。なぜなら、「買えるか不明」なのにお金だけ
先に渡してしまうと、頼まれた方は「買わなきゃいけない」みたいに
感じる気がするからです。
ですが、これも考え方は人それぞれでしょう。
なので、私なら「先払い」を優先的に考えますが、相談して決める
と思います。また、「買えなかったら、ホント全然良いから」と強調
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方在住なので、通販でも手に入らないものなら頼みたくなるのは分かるのですが、荷物が増えるのはちょっと面倒です(--;

後払いにする理由、他の方も仰ってますが、とても納得しました。
相手に出させるのは・・・と思っていましたが、相談すべきでした。

納得したので今回は後払いでしますが、今後は臨機応変に対応していきたいと思います。

お礼日時:2012/10/08 22:49

自分は逆で、依頼を受ける方ですね(^^)


この場合は、後払い(代金引換)で受け付けるケースが多いです。前払いだと希望の商品がなかった時は返金しなければならないので、気を遣うからです。自分が依頼することは滅多にありませんが、もし依頼するときは後払い方式をとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け付ける方のご意見、大変参考になります。
他の方も仰っていますが、後払いを取る理由に納得です。

賞品を保管するのも気を使いますが、預かったらお金の管理も気を使わないといけませんもんね。

お礼日時:2012/10/08 22:44

30代女です。



しない派です。
だって、自分が頼まれたら面倒だから、人にも頼みません。
忘れないように気にかけなきゃいけないし、鞄(スーツケース)の開閉やスペースもとるし面倒だらけです。

国内旅行では頼まれたことありませんが、海外旅行だと、気軽に友人間でも頼むというのが女性の間では一般的な感覚のようですね…
私、性格悪いのかな…と思いつつも面倒なんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じく頼まれると面倒なので、自分も頼まない派です。
色々気を使うのは大変ですものね。

海外旅行は特に頼むのを躊躇うので、ちょっと硬く考えすぎなのかも…。

>私、性格悪いのかな…と思いつつも面倒なんだもの。
同意です。

お礼日時:2012/10/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!