プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行ついでにグッズを頼んだら、利子を要求されました。友達同士でおかしくないですか?
3年の付き合いの友達が北海道に旅行に行くというので、空港の中にあるご当地グッズをお金を渡すから買ってきて欲しいとお願いしました。
すると友達は「利子は?」と言いました。
友達は飛行機で行くから、どうせ空港を通るし空港の中にあるものをついでに買ってきてもらおうと思ったので利子を請求されてびっくりしました。
私がついでだし利子なんている?と言うと、「それを買わなければすぐに空港を出れるのにわざわざそれを買いに行くんだから」と言われました。
私がいつも家族と旅行にいくと友達は「お土産よろしくね」と言うし、私もいつも仲良くしてるからたくさんお土産を買っていきます。でも、私が少し頼んだらそんなことを言われてびっくりでした。
なんか腑に落ちないので、もうお土産は買わないことにしました。
別にお返しを求めてしてたことじゃないけど、ささいなお願いすらお金を要求されるようならもう買いたくないと思いました。

これ、みなさんはどう思われますか?
まあ相手のいうことも一理あるとは思いますが、少しの手間だし普段仲良くしてる友達のためならそれくらい買ってあげようと私なら思います。
意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

手数料は?ではなく、利子(貸した金銭に対する報酬)は?という会話でお互い成立しているところが、お友達なんでしょうね。



>少しの手間だし普段仲良くしてる友達のためならそれくらい買ってあげようと私なら思います。
賛成です。人に頼まれたら断りません。(断れないし、手数料的なものは要求しません)

でも私自身旅行で、ついでだから~って軽く頼まれて、
買うの忘れて戻ったとか、
それを買うために歩かなくてはいけないとか、
荷物が増えたとか
何より色々と考える事が多い旅行で、それを気にしなくてはいけない・・・
そんなような事で結構迷惑だったりした経験があるので、
旅行に行く人に「ついでに~」なんて、軽く頼まないようにしています。
ハワイでシャネルの限定・・・って言われたときは、マジで勘弁!って思いました(笑)

少しぐらいの手間と思っているのがあなたで
相手はそう思わないからその発言なのでしょうね。
冗談なのかは、お友達であるあなたの判断なのでしょう。
    • good
    • 3

あなたの買うお土産は、相手からの指定ではなく自分で好きに買っているモノ。


もちろんお土産である以上、相手にお金を払ってもらうものではなく、自由意志で買うモノ。
一方、あなたが頼んだモノは、お土産ではなく、自分が欲しいモノの代理購入です。
空港にあるものだからワザワザじゃない・・・ワザワザと思うかどうかは人によって違いますからね。

たくさん買っていくお土産・・・実はあまりありがたくないのでは?
そんなに買ってきてもらうこと自体に困惑しているとか・・・
女同士ってね・・・見返りを求めているわけじゃないって言いながら、確実に求めているからね。

日頃こっちがやっているのだから、して当然でしょ。
どうせなら欲しいモノを買ってきて欲しい、お金出すからいいでしょ。
そういうのが透けて見えたから、「利子」なんて言葉がでたのでしょうね。

もっとも、利子 って言葉の意味が違っていますけどね。
手数料でしょう・・・ふざけていっただけなのかな?
    • good
    • 5

利子ではありませんね!


言うなら手数料です。
または商社に置ける
中間マージンです。
商売でやってるならまだしも
あり得ません
頼まない方がいいです。
    • good
    • 3

こんにちは、



利子って意味わかんないですね。

私は「あれ買ってきて」って指定された場合、
分かりやすいものだったり、自分が行く先に必ずありそうなものならもちろん二つ返事で引き受けますが、
ん?それってどこに売ってるの?探さなきゃいけない感じなのかなぁというのはお金は渡すからと言われても、正直ちょっと億劫に感じてしまうことはあるにはある。

が、空港内って分かっているのなら大した手間じゃないですよね。
どでかい空港なら結構歩くから大変ですが(時間があまりない場合もあるし)、
乗り換えでもない限り、国内の地方空港なら大した手間にはならないと思うんだけど。。。
北海道の空港ってどうなんですかね。

が、いつも自分にお土産買ってきてくれたり、おすそ分けしてくれたりする仲良しの友達の頼みだったら、多少の出歩きがあっても買いに行きますし、そんなに高いものでなければ金貰わずに土産としてあげると思うけど。。。
むしろ「土産何にしよう」と考えなくて済むからある意味楽ですしね。


>私がいつも家族と旅行にいくと友達は「お土産よろしくね」と言うし、私もいつも仲良くしてるからたくさんお土産を買っていきます。

図々しい。
人に「土産よろしく」って言う場合は、旅行の餞別渡すべき。
まあ中高生くらいだったらそういう感覚はないから仕方ないでしょうけど。
人に土産もらったら自分も旅行する際には土産買うのが普通ですね。
しかも利子とは・・・意味が分からない。
空港で買い物する時間がないほどのギリギリスケジュールって場合もあるかもしれませんが、(ツアーや公共交通機関の関係で)
それならそれでそう言うでしょうし、利子は?なんて言うのやっぱり変ですよね。

>まあ相手のいうことも一理あるとは思いますが

一理もありません。笑
もしもあなたが見知らぬ他人に頼んだのならともかく・・・
友達に頼まれた買い物に対して利子なんて初めて聞きました。
かなり珍しいタイプだと思うよ。

残念ですが、その子はそういう残念な子だったということで、
もう二度とその子にお土産を買う必要も、なにか特別に親切にする必要もないということですね。
イライラするでしょうが、
そういう人なんだってことが分かってよかったじゃないですか。
今後の付き合いどうするかについてもこれから考えていけるし。
私だったら今後の付き合いは遠慮したいですね。
    • good
    • 1

お金出して頼んだお土産に利子?!


初めて聞きました(笑)。いくら要求?するんです??

相手の言いたい事もわからなくもないけど、そもそも利子って言葉をちゃんと理解してないんじゃないかなと。
利子って、貸したお金に対して払うものですし、このパターンなら、お友達が買ってくれたお土産とお釣りがあれば受け取って、ホントありがとね!位の気持ちでジュース奢る位のものでしょ。その行為って利子とかではないですが(笑)。

お願いする時に利子くれ?なんて言うのはおかしいですね。しかも、お友達はあなたが旅行のお土産をふつーにもらってるなら、利子なんて言いませんけど、ふつーなら。

まぁ、友達付き合いがあるから、あまり揉めたくないでしょうから、これからは、こちらのお土産は、手軽なものにしといて、相手のお土産は気軽に頼まない方向でいいかなと。相手があなたに買ってあげたいお土産を探して買って来てくれて、お礼の意味で何か奢る流れがよほど自然です。
    • good
    • 2

ケチくさいと思ってしまいました。


お金は人間性をあらわにしてしまうし、関係性を崩してしまいますよね。
そんな風に言うのだったら、お土産も頼まないし、自分が行ったとしても、あげたくもないです。
価値観が合わなかったのでしょうね、私なら次からはお金が絡むことのないように付き合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!