プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。

先日、友人(女性)とイタリア料理店へ行きました。
以前に何度か来店したことも有り、ピッツァやパスタメニューが豊富です。
全国ではないですが、地元では有名なチェーン店です。

来店時は、休日のランチタイムで並んでようやく入りました。

お金もあまりなかったので、ランチセットではなく、お互い単品+ピッツァを一枚オーダーしました。

ピッツァはとても美味しかったです。
友人が注文したパスタも良い味でした。

しかし、私の注文したリゾットが、味がもの凄く濃く、
まるでチーズそのものをたべているようでした。

作り方は、
大きな丸太を輪切りにしたようなチーズにライスを入れて、
チーズをこそぎながら直に混ぜ合わせて、
最後にクリームソースと絡める作り方を目の前で実践してくれます。

出来上がったものはクリームソースもなく、リゾット……というより、ちょっと湿って固まったライス……でした。
そして「味が薄ければ足して下さい」と出されたのが、チーズと塩でした。

水で流しながら友人も手伝ってくれたのですが、最終的に残してしまい、とても残念なキモチです。

「濃すぎるね。お店の人に言ってみる?」と友人が提案してきたので
私の舌は別段おかしくないと思いながら、次からは注文しないでおこうと、帰りました。

家で調べてみよう……とネットで検索したのですが、うまくさがせないのか
HPでメニューも見つからず、レビューなども見つからず
あのリゾットは本当にあれほど汁がないものなのか……写真で確認できないままです。

以前、他の店舗に来店した際は、味が濃い!などの不満はなかったので
今回は店員さんが忙しくて調理方法間違えた? などと思っています……。

もし皆さんが同じ状況でしたら、忙しいランチタイムでも不満を伝えますか?

ご意見ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も質問者様どうように、少々の違和感を感じてもとりあえずクレームはあげずにそのままやり過ごしてしまいます。

このお店のこの料理はこんなものなのかなぁって。

さすがに何か変なものが混入していたりしたら言いますが。

ホントはあえてお店の人に伝えてあげた方がいいとは思いますが
性格的な問題なのでしょうか、そこまでしようという気にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

一人で来店していれば、間違いなく「こんなものか」で終わっていたかと思います。
友人も共感したので、後に引きずってしまっていますが、
異物混入以外でしたら、「この味を好む人もいるのかも」と思ってしまいます。

性格もありますね……。私が堂々と実践できる日は遠そうです^^;

伝えません。

この店のはこういう味だったと解釈します。
いくら忙しくても、大幅に作り方を間違えたりしないと思いますし、運んでくる時に「水分が極端に少ない」事位気付くと思いますよ。

他の料理が美味しかったのなら、それでオッケーだと思います。リゾットだけ不味い店です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

皆様のご意見を伺っていると、伝える方向に傾いていましたが、
リゾットだけ不味い店解釈意見も、正直、私の中であります^^;
他のお客さんも頼んでいたので、結構注文数は多いと思います。
たまたまなのか、それとも元から濃い味なのか……。

どちらにしろ、もう頼まないですね*

飲食経営者ですが。

一番良いのが、ホールの人にフォークを1つ持ってくるように頼んでください。そして持ってきてくれた人に一口味見してもらうのです。そうすれば味の狂いに気付いてくれると思います。チェーン店だと微妙な味加減は気付いてもらえないと思いますが、水で流すほどなら気付くでしょう。

私は忙しいは関係ないですね。同業ですし。大体忙しい時間帯だと、そんなことは誰でも知っていることだし、言い訳の片隅にもなりませんよ。最近ではマナーだとか大人だとかの理由でクレームが激減してますけど、最初から完璧の店は別として、汚点を抱えてる店にしては指摘を受けることで士気が高まります。中には融通の利かない店も増えがちですが、お互い大人を主張するならスマートなクレームの仕方を身につけるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

経営者ならではのご意見、参考になります^^
厨房の方に確認していただけるのがベストですね。
やはり、大人の対応としてクレーム……というか主張をハッキリとさせるべきですね。
これから、同じことが起きた場合、意識して実践してみたいと思います。

クレーム対応も含めてのサービスだと思います。

過去私は、写真に比べて貧相なステーキ、湯で時間が短く噛み切れない冷やし中華をつき返した事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

なるほど!サービスの内に入ると言う考え方ですね。
他の方も言っておられたように、対応もそのお店の評価になりますね。
見方を変えてみます^^

rainbowenglish様の体験談、少し勇気がわきました*
貧相なステーキも噛み切れない冷やし中華も確かにイヤだ……orz

少々の事であればいちいち言いませんが、水で流しながら友人に手伝ってもらっても食べきれないような状況であれば、お店に言いますね。

ただし、クレームではなくて確認にします。

スタッフさんをテーブルに呼び小声で伝えるか、自ら席を立って店の奥でスタッフさんに耳打ちするかして、「戴いたリゾットの味が濃すぎるようですが、これが貴店の通常の味付けでしょうか?」と伝えます。
もちろん言葉を荒げたりはしません。

お店から通常の味付けとの回答があれば、それで良しとしてそれ以上は一切追求しません。
何らかの手違いや間違いがあればリゾットを交換してもらいます。

そのお店の魅力って、こんな時にどんな対応をされるのかでも判りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し異様な塩辛さだったのでやはり確認したほうが良かったのでしょうね。

ピーク時の忙しさも加えて、ないとは思いますが
店員さんが逆切れしたらどうしよう……などと考えて
言い出すのをやめました。
本当に良いお店ならば対応してくれそうですね^^

sayapama様の言い回し、今後の参考にさせていただきます^^*

時々そういう事ってありますよね。

でも今まで異物が混入していたとか以外にクレームを言ったことはありません。
言ってどうなるか?と考えると、では作りなおしますと言ってまた同じものを持って来られたら?と。

料理を残したことが「まずくて食べられませんでした」のサインと受け取ってもらえると信じてその場を後にします。
本当ははっきり言ってあげた方が良いのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、異物混入はさすがに言えますね;;
確かに、今回のリゾットが間違いない味付けだとして、
同じものを持ってこられても食べれないですし時間もロスですし、
メリットはゼロですね……。

今、思えば、アンケートなどあれば、
残した上に書き置きでもしておけばいいのかな……?と思いました^^;