電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔ならこんな政治してれば首相は暗殺ものでしたよね…
しかし今はただ政治に不満を述べるだけで何もせず 選挙のたびに政治家に期待して騙されてまた不満…その繰り返しです

リビアやシリアのように反政府勢力とか民衆の一斉蜂起とかで政権を倒したりって現代の日本ではしませんよね?

単に政治に興味ないだけですか?
その割には不満は言いたい放題な気がします

A 回答 (9件)

原発反対のデモは多くの人が参加しましたが、日本のデモは比較的おとなしいですよね。


破壊行動が無いのはよいことですが、例えば格差問題などは相対的貧困率などを比べても米国と変わらない状況なのに盛り上がらないですよね。
日本はアメリカに倣って大量失業と不安定雇用化を進めてきたといえます。

そのことがうまくいったいま・・次はいったいどのように展開にしていくつもりなのでしょうか?
ロイック・ヴァカン(カリフォルニア大学教授)の本によると近年アメリカは社会福祉を縮小し、刑罰制度を強化しているとのことです。
その効果は二重にあって、一つは貧困層を刑務所に収監することで、何百万もの人々を「求職者」のリストから外すことにより、統計上、失業率を減少させる効果です。
もう一つは刑務所の建設や刑務所内のサービス労働などの領域で雇用を創出することにより、失業率を下げる効果だそうです。しかし、こうして創出される職種の大半が、非正規雇用であることは言うまでもないとのことです。(この種の雇用は、刑務所の民営化によって一層拡大することが見込まれるとあります)

今後、自民党政権にもどった場合、考えられるのは刑罰制度の強化です。
刑罰制度強化のターゲットはもちろん貧困層です。
自民党の支持基盤はなんと言っても資本家階級です。だから格差を容認どころか推進してきたのです。
アメリカで言えば共和党的な政党です。このことは以前、田原総一郎氏との対談で中曽根元首相も認めておりましたから間違いないことです。
今後は軽犯罪や道路交通法などの罰則も徐々に強化されていくでしょう。そして貧困層への監視も強化されていくのです。

警察組織はいままで以上に富裕層や権力者のための組織となっていく・・ということです。

取り調べの可視化についても、あれほど日弁連が主張したり、冤罪被害が問題になっているにも拘らず、民主党政権になっても一向に進んでいない状況です。
元々この法案に対して自民党は部分可視化というまったく「似て非なるもの」を主張していました。部分可視化では検察・警察がいままで同様に編集や誤魔化しをし続けられるのです。いえ、いえ、むしろやり易くすらなるのです。
このほかにも「司法取引」や「おとり捜査」の合法化も進められるでしょう。
これらもきわめて危険な制度です。

あと5年もすれば、反政府デモすら、やりにくい社会になっていくのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうかもしれませんね

お礼日時:2012/10/09 06:12

日本はものすごく早い段階で逮捕者がでます。


暴動がなくても口の悪いデモを数回すると何かにつけてその代表格数人が逮捕されます。
少数のうちに逮捕者が出てしまうとその団体の信用はなくなり、活動は大きくなりません。

そして段階としては、貧困を理由に今の生活ができなくなる。→治安が非常に悪くなる→犯罪を犯したくないが生活がどーにもならない人が集まる。→暴動性を持ったデモ。

現在は異常な失業率のせいで治安が非常に悪くなる寸前といった段階ではないでしょうか。

おとなしくしていれば生活が確保できる状態の人達が起こす運動はお行儀が良いか人が少ないかなのでまったく目立たないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 06:12

強い者(政府)にケンカを売るのが怖いのではないでしょうか?


だってフジテレビに対しては、番組内容が気に入らないってだけであれだけのデモを起こし、あげく国旗を引きずり降ろすまでやりましたからねぇ。
(; ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 自分より強いやつにはご機嫌伺いして 弱いやつは叩く
日本人の典型ですよね

国民性にも出てるかもですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/08 19:21

例 今時のサラリーマン家庭



リストラ有りの一人当たりの仕事も2倍になり、給料減り、帰ったらグタッと死んだように寝る。
休みであっても家では妻・子供が何処かにつれていけと・・・・。
更に自動車・住宅35年ローンの返済が。

政治活動・反政府行動よりも確実な住宅ローンの返済の方が大事

これがサラリーマンの現実。もはや、日韓中国問題・領土問題どころではないようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
日々の暮らしが精一杯です

お礼日時:2012/10/08 18:45

日本は建国以来天皇を頂点とする官僚国家です。


戦国時代も明治維新も国家統治を取るための争いでなく、行政のTOPになるための争いでした。
ですから国民が自ら望んで政権に関与したことは歴史的にはありません。

基本的に日本には民衆が政権を取るという概念がそもそも無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かったしだいです

お礼日時:2012/10/08 18:46

三権分立って知っていますか?



司法、行政、立法ですネ

これが完全に機能していますから・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機能してますかね?

司法もテキトー  行政はいい加減 立法はまずまず

お礼日時:2012/10/08 17:40

>暗殺された政治家は結構いますね 原因がどうであろうと


 そもそ質問は政治不信による『反政府運動』ですよね?
 原因がどうであろうとっては本末転倒じゃないですか?
  民衆の政治不信により、反政府活動などの動きにより暗殺された首相は
 いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/08 17:39

>昔ならこんな政治してれば首相は暗殺ものでしたよね…


 暗殺って犬養毅首相を暗殺した『五・一五事件』の事かな?
 過去に1例しかない出来事を『暗殺もの』ってのはどうかとw
  それにあれは軍部の暴発で民衆の蜂起ではありません
 日本では民衆の蜂起による首相暗殺は前例がありません

>選挙のたびに政治家に期待して騙されてまた不満…その繰り返しです
 国民が馬鹿だからでしょ。
  基本口先だけの政治家を『扇動政治家』といいますけど
  実績で判断すればこんなのは防げます
 
>リビアやシリアのように反政府勢力とか民衆の一斉蜂起とかで政権を倒したりって現代の日本ではしませんよね?

 それが実は当たり前

 基本フランス革命から近代の民衆蜂起まで基本は『食料の不足』など生命の危機が身近に起こったときに起きます。そうならないと民衆の蜂起は基本起きません
 例外はありますがそれは宗教などが原因など日本の現在の宗教分布土壌では基本起きません

 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」といいます
もっと歴史を知ってほしいです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原敬 伊藤博文 犬養毅 

首相ではないが浅沼稲次郎

暗殺された政治家は結構いますね 原因がどうであろうと

お礼日時:2012/10/08 16:30

不満の質が違います。



シリアやリビアの不満は切実ですが、日本の
不満は、贅沢が出来ない、という不満に過ぎない
からです。

日本は戦争もないし、犯罪も少ないです。
失業率だって世界トップクラスで少ない
ですよ。
仕事など選ばなければいくらでもあります。
選んでも、生活保護で悠々自適です。
少し働けば死ぬほど食えます。
頑張れば将来も期待出来ます。

不満を言っている連中は頑張るのが嫌いな
人達です。

世界で最高の贅沢と自由を満喫している人間が
一斉蜂起など起こす訳ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?
それはごく少数な気がしますが

お礼日時:2012/10/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!