アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。
ついでに、喘息持ちの主人も居りまして最近になり喉の痛みや鼻水の症状が出て、風邪かと思って病院に行き薬も飲んだようですがあまり良くならず…。
6月頃にウチにやって来た猫達ですが、初めは何ともありませんでした。
主人の喘息も、軽度のものなのでアレルギーの心配はあまりしてなかったんですが…

もし、猫達に原因がある場合ですが空気清浄機や、掃除などでなんとか軽減出来るモノでしょうか?
これから、寒くなると暖房を付け部屋を閉め切る様になると、益々酷くなる様で心配です(もちろん、主人もですが猫達を追い出されないかなども…)
何かお互いにより良い方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

猫が原因のアレルギーのもとは、猫ちゃんのフケが落ちて空気中に舞それを吸引することによって起こるといわれています。



また、今の時期には、セイタカアワダチソウの花粉による秋の花粉症などもあり、春が大丈夫だったからと言って秋も大丈夫とは言えません。

其々に対してのアレルギーと言うのがあり、これは、個人差があるので、皮膚科などで、アレルギーテストをしてみてから判断した方が良いと思います。

アレルギーテストは基本料+一科目幾らと言う形で課金されていきます。

先生と相談して、決めてからテストをすると良いと思います。


>猫達に原因がある場合ですが空気清浄機や、掃除などでなんとか軽減出来るモノでしょうか?

出来ます。
ペット用の空気清浄機が、アイリスオーヤマから発売されています。
猫アレルギーの原因の一つに、フケがあるので、それらを綺麗にしてくれるのであれば解決や軽減に繋がると思います。
参考URLです。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=1001airc …

また、猫のフケが気になるようでしたら、毎日最低一回は、全身のブラッシングをしてあげてください。
皮膚の代謝が良くなれば、フケの出方も変わってきます。
長毛種であれば、一日2~3回
短毛種であれば、一日1回で良いです。

また、シャンプーは、其々の考えがあるみたいですが、やりすぎると必要な脂まで抜けて乾燥しパサパサになり、返ってフケの原因になりかねません。
ただ、年に1~2回位は洗ってあげてください。(お勧めは、夏)
普段の手入れは、ボディータオルと言って、皮膚を保護したり清潔に保つ為の成分が配合された使い捨てのタオルがありますので、これで十分です。
元々、猫は、犬に比べ臭いもほとんどありませんし、体に臭いがつく事を嫌がる動物です。
なので、絶えず毛繕いをして綺麗に保っているのです。

>掃除
これも、大丈夫です。
抜け毛は、掃除機+クイックルワイパーの様な紙のモップで綺麗になりますし、掃除後に舞い上がったフケは空気清浄機で補えます。
気が付いたら、モップをさっと掛けるだけでも違いますよ。

取りあえず、皮膚科へ行って猫のアレルギーの事や自分が持っているかもしれないアレルゲンを先生と相談しつつ、アレルギーテストをしてみると確実に予防できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
とにかく、アレルギーの検査をしてみないと原因はよくわかりませんよね…
小3の娘ももう薬は飲んで居ませんが、喘息だったので寝具類の交換洗濯はこまめにしていますが、猫達の毛の手入れも影響するようですね。
アイリスオーヤマの空気清浄機、一度調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 15:48

わが子も猫アレルギーあります。


もともと喘息だったのですが、猫に頬ずりするとそこがぶつぶつかゆくなる、というので気づきました。
でも猫3匹居ます(笑)
生まれた時から猫たちと暮らしているので、もはや徹底的に掃除と洗濯するしかないです。

子どものベッドだけロフトにして、できるだけ床面から離しています。
でも気づいたら一緒に寝てたりで、効果は?ですが、
床面には敷物を一切敷いていません。ソファなどの布張り家具もなし。
掃除機は寝具専用吸い口を使い、ガムテープ(コロコロは高いので!)で抜け毛をペタペタ。
猫に由来するダニの増殖対策もガッチリやっている・・・つもりです。
大変ではありますが、猫と暮す楽しさには替えられません。ガンバリマス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、主人の部屋には空気清浄機を置き、猫はあんまり入れない様にしております。
しかし、日当たりもいいし、和室の畳の気持ちよさを知っているのか時々いつも間にかお昼寝していたりしてますが…。
最近、症状が治まりつつあるので、そんなに神経質にはなっていませんが、掃除と換気は頑張ってやってます。
猫ライフ、お互いに楽しみましょうね。

お礼日時:2012/10/14 15:03

皆さんがおっしゃられているようにアレルゲンを突き止めて対応する事が一番かと思います。



これからの事を考えてもアレルゲン除去が出来る物があると少しは安心かと思いますので空気清浄機ではないのですが、脱臭機はどうでしょうか?
アレルゲン除去という事でも使えるお品だと思います。
富士通の物で先日友人からのすすめで購入してから良い効果が出ております。

猫アレルギーだとしても、共存している方も多くおられますので検索してみて下さい。
その生活方法は、アレルギーやぜんそく持ちの方にも参考になると思います。

ですが、無理をして生活をして行く事はお勧め出来ません。
見極めが必要かと思います。

とても嫌な話で申し訳ないのですが、猫達を手放さなくてはならなくなってしまった時は里親さんを探してあげて下さいね。
子猫じゃ無いと里親さんがみつからないなんて事はないですよ。
家には成猫になってから来た猫がおりますから。
諦めないで下さいね。

参考URL:http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼したつもりでしてなかったです…。
すみません。

あれから、主人の様子もだいぶ落ち着きました。
猫のせいでもなかったのかな…。
しかし、部屋を閉め切る事が多くなる冬に備えて空気清浄機を置きました。

あとは、毎日の掃除を頑張ってます。

ご回答、アドバイス下さりありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:35

うちは以前迷い込んだ猫を飼っていましたが、外にも出ていたので、感じなかったのか、猫アレルギーは発症していませんでした。



ですが、次に拾った猫は室内飼いにしたためか、まず長男がくしゃみを連発し、あばら骨にひびが入り、血液検査の結果、しっかり猫アレルギーの反応が出ました。

薬を飲んでも、眠くなるし、キリが無いし、掃除をしても、猫のふけは細かくて、とても掃除機では完璧には取り除けないとのことで、困っていた所、友達のトリマーさんが、猫を買ったけど、親子でアレルギーで、もしやとバリカンで毛を剃ってみたら、良くなったと言うので、うちでもやってみました。

結果はばっちりです。ちょっと剃るのは大変ですが、手放したくないし、くしゃみも困るので、くしゃみが出始めたら剃っています。人間用のバリカンで、アタッチメント無しのゼロミリ刈りです。大福餅のようになります。

夏は涼しくて良いでしょうね。冬も室内飼いなので、対して寒くなさそうです。

育て方で、毛の質が変わるのでしょうか?外で飼っていた猫のほうが、近くで寝ていたのに何ともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?
毛を刈るなんて新しい視点ですね…。
うーん、ウチの子達は雑種ですがもふもふの毛が無くなるなんて淋しいですが、アレルギー検査も陽性で、掃除に行き詰まり、空気清浄機の効果も薄…と、いう感じでしたら検討してみます。
大福ちゃんもかわいいかも、ですね。
手離す事になるよりは全然いいですね。

新しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 22:01

実家で母が猫4匹を室内飼いしており、私は室内犬を1匹飼っております。


ちなみに主人が鼻炎持ちでしたので犬を迎える際には、事前に皮膚科にてアレルギーテストをしてもらい、犬上皮アレルギー陰性であることを確かめました。

まず、特定物質へのアレルギー反応と喘息は別物ですので、ご主人に皮膚科へいってもらって猫上皮などへのアレルギー反応があるのかどうかをテストしてもらってください。
おそらく、採血して後日結果が出るような感じになると思います。

もし、その結果猫アレルギー陽性なのであれば、アレルギー反応を軽減する薬を処方してもらい飲むことになると思います。
実際に職場の友人に猫アレルギーで、抗アレルギー薬(花粉症の方が飲むような感じのもの)を飲みながら、猫と暮らしている人がいます。最近は、良い薬があるそうで眠くなるなどの副作用がほとんどなく、快適に猫との暮らしを楽しんでいるとのことでした。一度病院で相談されるのがいいのではないでしょうか?

また、猫の毛は掃除がとても厄介です(毛の質にもよりますが)。日本猫のような短毛種よりふわふわのペルシャ猫のような毛はとても取れにいです。
ハウスダストなどへのアレルギーや毛に対する過敏症があるならば、掃除を徹底する、空気清浄機を使用することである程度軽減されると思いますが、生え換わりの時期などは、粘着コロコロやダイソンの掃除機(母のおススメ)を駆使して、ソファーや布類についた毛までとらないとダメだと思います。
猫自体もまめにブラッシングして、毛を取っておくといいかもしれないですが、やはり猫の毛はすごいですよ。
洋服などにも絶対についています。
玄関や部屋中に、粘着コロコロやガムテープをおいて、ぺたぺたして取っていますけど、飼ってる人は必ずと言っていいほど毛がついてます。
空気清浄機もペットに向いている機種を選んだほうがいいかも知れないですが、母は日中、部屋中の風通しをして毛を追い出すようにしているので清浄機は使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、皮膚科での検査をして原因を見つける事が先決ですね。
まだ猫アレルギーと決まった訳ではないのに、猫達を手離す事を心配して慌てていました…。
しかし、薬もあるようですし安心しました。
ありがとうございます。
掃除は出来る限り頑張ってやります。

お礼日時:2012/10/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!