プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり言って嫌な人生です。
正直こうやって文章をパソコンに打ち込んでいるのでさえ不思議なくらいなんです。
ずっと顔のことで馬鹿にされました。殴られたりけられたりされました。
信じてた人に裏切られました。その人は俺にひどい仕打ちをしてきました。
勉強も必死にやりました。学校にもやっとのことで行きました。もちろん休みは多かったけど。
みんな遊んでる中で・・・
でも駄目だった。志望大学受かんなかった。明らかな実力不足。今になってようやく認めることができるようになった。
でも言い訳できる状況じゃないのわかってるけど、進路指導室には15年前の赤本しかなかった。まともに取り合ってくれなかった。でも俺も俺なりにやったつもりだった。学校の成績はいつもよかった。
80以下なんてとったことなかった。90~95くらいいつも取ってた。親も認めてくれてると思ってた。
俺の勘違いだった。「お前は全然勉強してない。浪人なんかさせたら金の無駄だ」そう言われて終わり。

時は流れ2年が経ち、俺は大学でも好成績を維持しtoeicで850を超えた。正直悲しくなる。なんで親は認めてくれなかったんだと。これしかないと必死だったのに。顔が悪いからせめてこれだけはと・・・

しかし頑張った甲斐があった。なかなかいい会社に勤めることができそうだ。
でも 俺の本当に望んだ職業じゃない。
親はそこで一生定年まで・・と思っているらしい。 就職して 結婚して 子供ができて・・・ そんな人並みの人生を送ってほしいみたい。

けれども俺はそんな人生など望んでいない。 結婚などできるはずもない。馬鹿にされて 苔みたいに扱われて 地獄を見た人間だ。
俺はこの会社で活躍して ゆくゆくは希望の会社に転職したいと思ってる。
どうせ一人なら、俺だけの力で歩いていきたい。結果を残せばきちんと認めてくれるそんな場所に身を置きたい。胸張って生きていきたい。一流の仕事がしたい 世界へ飛び出したい 今までの悲しかった思い出も何もかもこのためだったんだという瞬間を味わいたい。
そんな夢を持っている。そのためにはどうしても外資系か国内大手商社に転職せねば・・・

でも親はわかってくれません。親がとても頑固です。(俺もですけど)どうすれば納得してもらえますか。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

取りあえず、内定もらってから相談したら?

中途入社ならば、今の会社を辞める必要もないでしょう?

親なんて順番通りならば、そのうち居なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もはっきり言わせて頂きますと、嫌な人生を

歩んできました。
いやいや今も現在進行形です。
なので、凄くお気持ちがわかり、共感できる点が
あります。
しかし、こういった問題は、自分を責めず、悲観せず、前向きに
なるしかありません。
私も、過去に自分のコンプレックスや短所に悩みました。
しかし、それについて、解決を模索しましたが、結局のところ、
自分が自分を苦しめていることに気づきました。
お気持ちがわかるだけに、良いアドバイスが見つかりませんが、自分が
したいことをただただ必死に行ってください。
そして、その行い、気持ちを頑固親父に見せてください。
どんなに頑固親父でも必死に取り組む姿、考えををぶつければ、必ずや
折れて、認めてくれます。

私自身は、頑固母でしたが、未だに認めてくれませんが、自分の一度っきりの
人生を謳歌しています。
誰が決めるのでなく、自分の道は自分自身で切り開いてください。
切り開くことをやめてしまえば、きっと今の人生一生後悔することになりま
すからね。
もう、覚悟を決めて、自分の道をストレートに進むしか、選択肢はないかと
思います。
必死に頑張れば、必ずや夢はつかめますからね。
成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>どうすれば納得してもらえますか。

ハタチすぎればもう大人ですよ。

親のために人生やっているんじゃないし、
そろそろ親に甘えるのは辞めようよ。

自分が納得いくような人生送れれば
それでいいんじゃないの。

親なんてそのうちに死にますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お気持ちはわかります。

しかしそうやって言葉にして吐き出しちゃうと、内に秘めたエネルギーが
枯れちゃうような気がしませんか?

>世界へ飛び出したい 今までの悲しかった思い出も何もかもこのためだったんだという瞬間を味わいたい。

普通の会社にいたのにいつのまにか世界15か国に会社の金でいけちゃったりします。もちろん大変な仕事を日くけているわけで、チャンスなど求めればむこうからやってきます。

なのに、そういううらみつらみのようなことを言葉にすると、チャンスが遠のくような気がします。
目標というのはしっかりイメージしなんどもそれを繰り返し現実のように思い込む。それが大事。
私は神様はいて望みをかなえてくれると思っています。

というか、現実は自分の思考が生みだしている。醜い顔だと思えばどんどん醜さが増強される
誰かに、男前とか言われるとどんどんその気になる。そういうもんでしょ。

M物産の友達いるけど、もう少し考え方は軽くないとつとまらないと思う。社交性が一番大事。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

問題1、顔の件

そんなにまであなたの苦になっているのでしたら、整形されてはいかがでしょうか?

現在、手立て(もう策がないってわけじゃないでしょう)としてそういう整形がまかり通っているではないですか?

短い人生、、それもありかと思いますが、、、

問題2、親の件

あなたの人生じゃないですか?

親を納得できそうにない(他人(親)を変えることは困難)のであれば、あなたの思うようにすればいいと思いますよ。

文面によれば、、、あなたは努力家だし、、、自分の意思もしっかりしてみえるし。

最後は、、信じるのは自分自身でしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに親のために生きてどうすんの?

自分でやりたいこと見つけなよ。
親が死んだらむなしいだけだよ。

親が大好きなんだね。

親は本当は子供が一番喜ぶことを喜ぶんだから。
子供のために一流を目指さそうとしているんだけど、本当にやりたいことが無いから、親のせいにしているのかな?

言い訳がたくさん並んでいるとしか思えないけど。

自分にとって一流の仕事が何かがわかったら、親関係なく、それに向かって頑張ってください。

顔や性格に問題があるなら、一人でこつこつとできる事じゃないとだめだね。
でも仕事って、基本的には人と人の関わりが大事だから、自分を苔みたいだと思っていると、人とうまくやっていけないよ。

頭の良さだけじゃなく、頑張ることのできる自分にもっと自信を持ってね。

結論として、家を出て、自分でやりたいことのできる仕事に転職すればいいよ。
子供が満足してれば、文句ないはずだよ。

その代り絶対に弱音を吐かないでね。ほら見たことかってなるからさ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

君はもう将来を自分でお決めになっていると思いますが、私からも余計な一言を。

今の職場では、割り切って、将来、独立(起業)するつもりで給料は元手となる資金として貯金し、今の会社の欠点と長所を徹底的に分析しておくことです。希望している転職先も外から見た想像の姿と中に入ってからの現実としての落胆はあると考えておいた方が良いもので、当然ながら好きなことをさせてくれるわけがない。組織としての仕事だから。

内なる野望は誰にも話さず隠して、自室に将来の自分を具体的に書いて貼りだすこと。書き方は、必ず「過去完了形」です。すでに実現している姿をということです。それを毎日復唱する。これが望みを叶える秘訣です。(潜在意識に入った事柄は、良いことも悪いことも実現してしまうのです。振り返ってみるとその通りになっていることがわかるでしょう。)

そして、誰よりも早く出勤して黙ってトイレを磨いておくことを君に勧める。もちろん自分のためです。私は、トイレが汚い会社は信用しません。その会社は将来性もないと考えます。
お客さまは何をもって会社や社員の信用度を図るか勉強しておくことは役立ちます。なぜその品物を買うか。なぜ喜んだか。逆に拒否したか。「観察」は重要です。

君は記憶力もよさそうですから、落語や講談などを記憶しておくと将来顧客や部下をたくさん抱えたときに役に立つときがきっと来ましょう。囲碁将棋も案外実力のある経営者と接する上で役に立つ場合があります。兵法の勉強にもなります。
君が今身につけておくべきことは山ほどありますよ。

なお、既に就職した君が親を説得する必要などないですよ。無駄な努力です。血縁は肉体そのもので人格とは別物です。考え方が違って当たり前なのです。
それから、君が気にしている顔がこわもてで目障りにされがちだとしたら、それは君の特徴であって武器にもできます。結局は、内面で評価されるからです。叩かれているうちが花です。ほめちぎられるようになったらしまいです。めげてる場合じゃないぞ!

最後の最期、その人の評価は棺桶に足を突っ込んだ時に決まるものだということを忘れないように。

偉そうなことを言いました。失礼!  質問されることで勉強になりました。ありがとう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親御さんは進路を質問者さんに任せたい気持ちでいますが、心配が上回り、どうしても反対してしまうのでしょう。

しかし心ではとても愛しています。離したくないほどに、愛されています。
しばらくは問答が続くでしょうが、何度もぶつかってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一生懸命に勉強し努力したのは偉い事です。

劣等感がそうさせたと、貴方は感じてると思うが違うな。
あなた自身の性格なんでしょうね。負けず嫌い、向上心が高い。
とてもいい事だと思いますよ。

今の男子には、これが無い子が多いから。

貴方には目標がある様ですが、焦らずに今を一生懸命に生きて
みたらどうですか?
そうする事により、違う何かを見つける事が出来ます。

まだ、若いのだから焦らない事です。
一日、一日を大事にする事。それが明日のチャンスに繋がります。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう