プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
全くPCの事が不得意で困っています。

使用しているPCのCディスクが容量不足とエラーがでます。確認したところ空きはほとんどなく
すべて青色な状態です。
インターネットなどで自分なりに検索してみました。
itunesを外付けHD(I)に移動
CCleaner をダウンロードし利用中
マイピクチャもHDに移動 
等。。。
分かる限りはしてみましたが、全く効果なしなんです。。
他に方法はありますでしょうか?
すいませんがどなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

とりあえず、↓はやってみました?


出てきたモノは全部消しちゃっても大丈夫です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/

また、「システムの復元」の復元ポイントの古い奴
がむやみに残って居たりしませんか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …

マイピクチャだけでなく、マイドキュメントなども全部
C:以外に退避しましたか?

ここまでやって容量が一杯なら「ダウンロードのやり
すぎ」です。コントロールパネルから「プログラムの
追加と削除」を起動して、使ってないプログラムを
どんどん消しちゃって下さい。

あと、内蔵ディスクがドライブC:とD:に分かれている
ことは、その時期のPCではよくあります。最後は
↓のようなアプリでパーティションを動かしてしまう方法
もあります。ただこいつは、「失敗するとリカバーすら
出来なくなる」ので、覚悟してから使って下さいね。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html
    • good
    • 0

Cディスクではなくて、Cドライブです。



そのCドライブとしてHDDがあります。

容量がいっぱいなのは、コップの水と一緒です。

いらない水を捨てるか、他のコップに移す。

色々なソフトウェアで、
デフォルトのファイルの保存先がマイドキュメントとなっていることが多いので、その中のファイルを全て外付けHDDに移動したらいいかも。

使っているソフト1つ1つのデフォルトのファイルの保存先や、一時保存ファイルの場所を1つ1つ調べて、データを移動して、保存先の設定を変更するしかないと思います。


もしかすると、そもそもCドライブのHDDの容量が少なく、空きを作るのが難しいのかもしれません。

その場合や、1つ1つのソフトウェアでの作業が面倒だったり、大切なデータが少ないときは、

HDDを追加して、OSをインストールしなおした方が早いこともあります。

いずれにしても、使っているPCの型番等がわかると、もう少し踏み込んだ回答になると思います。
    • good
    • 0

>他に方法はありますでしょうか?



マイドキュメントの中身やデスクトップ上に保存してあるファイル(ショートカットは移動する必要はない)を全て外付けHDDに移動してみるとか。
それ以外にもCドライブに動画ファイルや音楽ファイルなどを保存しているなら、それらも全て外付けに移動。

次に、Windws Update関連の必要のないファイルを削除。
C:\WINDOWSの中にある、名前が"$"から始まっているフォルダを全て削除。
C:\WINDOWSの中にある、名前が"KB"から始まっている拡張子が".log"のファイルを全て削除。
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Downloadの中にある全ファイルを削除。

これで数GB程度は空き容量ができるはず。
    • good
    • 0

少し空きを作らないと


削除も移動もできませんよ。
ゴミ箱のプロパティで
ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す
にチェックを入れて
空きが少しできるまでファイルを削除してから
移動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!