アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳男性です。
これまで大きな病気もなく、健康診断でも太りすぎと血圧が高めであるが治療するレベルではないと言われている。
1週間前から発熱、頭痛、下痢が続いている。他に自覚症状はない。
下痢は何度もトイレに駆け込むレベルではなく、日に5~6回程度。
日によって治まることもあし、水状のこともある。
頭痛は主に熱が出ている状態で起こる。
発熱は乱高下を繰り返し、39度近くに上がったと思うと平熱にまで下がったり、37.5近辺を維持したりの状態。
熱が下がると一瞬、治ったかと錯覚する。

風邪にしては長いので病院に行ったが、はっきり原因が分からない様子。
血液検査の結果
CRPが10.0と高く感染症が疑われるとのこと。
ちなみに白血球は6000
抗生剤の点滴を受け、あす状態を確認したいとのことでした。

すぐに治りますか。
何か良い方法ありますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

抗生物質を飲んで数値を安定させるには、


少なくてもあと数日は掛かると思います
月曜出社が良いのでは?
中途半端に会社に行って、具合でも悪くなればいい迷惑です
自己管理ができない歳じゃないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月曜出社できればありがたい。
このまま長引くのかと心配で相談しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 13:27

CRPは炎症があれば鋭敏に変化し、炎症が治れば下がります。


発熱、頭痛、下痢の原因がわかり、治るとCRPも下がります。
感染症の疑いもありますが、白血球数6000とのことで感染症にしては、あまり上がっていないと思います。
感染症以外も視野に入れて、原因を究明することですね。
症状が治まっても、なかなかCRPが、がらないときには、他の部位炎症がある可能性もあります。例えば歯槽膿漏とかの種々の炎症。
ただ、老人になってくると平常値がやや高くなる傾向があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CRPの数値は「炎症が治れば下がる」の一言で勇気を頂いた。
その炎症が何なのかなのですが、下痢があることから大腸の感染症を疑ったようです。
あす再診で「大きい病院に紹介状を書きます」と言われないことを祈ります。

お礼日時:2012/10/11 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!