電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体長は ざっと3cmくらいです。
模様は黄色と黒の縞模様です。

庭のライラック 高さ3mくらい一本のみに今年 集中して蜂が来ていました。
秋になり涼しくなって、たくさん来ていた蜂のうち、2匹だけが、まるでその木を住処にしているかのように、毎日来ます。太さも結構あって、おそらく幅0.5cmは絶対あると思います。

我が家には小さな子供がいます。刺されたらと思うとどうしたらいいかわかりません。

蜂に対する対処方法を教えていただけませんでしょうか?

なお、その2匹の蜂の巣はいまのところみあたりません。
もしかして、もともと巣を作らない習性なのでしょうか?

水撒きをするときに、襲ってくるような感じもします。

木の丈を短くすればいいのでしょうか?

それとも、薬剤をまけばいいのでしょうか?
薬剤の場合は、お手数ですが、薬剤名とメーカーを記名していただけると助かります。

蜂が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

蜂の種類については詳しくないのでよく分かりませんが、駆除するのに1番手っ取り早い(お金が掛からない)のはホームセンターなどに行くとスプレータイプの専用の薬品が色々売られていますのでチェックしてください。

(スズメバチ用のキンチョールみたいな感じです)

想像の話ですが、連日蜂がやってくるのであれば、近くに巣がある可能性は十分あり得ますね。
使っていない植木鉢の中とか、ちょっと置いてある棚の隅っこなど見えづらいところです。
で、もしも巣があった場合は自分でイジるのは絶対にやってはダメです。
そこにスプレーなどをかけてしまうと集団で飛んできます。
巣があったら、まず地元の役所へ電話をしましょう。
役所で地元にある専門の「処理業者」を教えてくれます。
そこへ電話をして自宅へ来てもらって駆除してもらう、といった流れになります。
その後、駆除代を業者へ支払うということになります。

巣の数や大きさ、駆除する場所によって多少金額は変わりますが、私の地元の場合は後々その時かかったお金が「補助金」という形で返ってきます。(全額ではありません)
ただ、これは業者に依頼する前に「役所を通す」ということをしなくてはダメなので、イキナリ自分で業者を呼ぶ、ということはしてはいけません。
まぁスプレー1個よりはかなり割高にはなりますが、後々を考えればこちらの方が確実だとは思うのでまずは役所へお電話をしてみてください。
    • 0

蜂はキイロスズメバチかと思います。

ライラックや柏等の芽に集まってきます。芽が出す蜜を吸いに来ます。冬眠のための栄養補給ですので、巣から出て、単独行動かと思います。来なくなった蜂は冬眠に入っているかも。
何もしなくてももう少し寒くなると来なくなります。
どうしても来なくしたいなら、家庭用殺虫スプレーを蜂が来ない時間にライラックに噴霧すれば、来なくなります。蜜を吸って薬剤も一緒に吸って死んじゃうか、吸ってはいけない物と判断して来なくなるかは判りませんが。

今の時期ライラックの木を切れば、来年の花芽が無くなりますので今は切らない方が良いです。来年花が終わったら思い切って切るのも良いかも知れませんが、秋に次の年の芽(花芽も)が出来ればまた来ます。
人間が攻撃しなければ向こうから攻撃してきません。(飛行ルートにはいると刺しますが)水掛は控えた方が良いかと思います。

今年は巣を離れましたが、来年、巣を作ると成虫は蜜を、幼虫は肉を食べますので、年間を通じて肉、魚の廃棄物を出さないのも蜂を近づけない一つの方法です。
なお、今飛んでいる蜂はほとんどが来年の女王蜂候補です。
    • 0