アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECみたいに大企業に勤めてる人達は、
今から無名の零細企業に勤める事に抵抗を感じるのでしょうか?

有名大学を卒業してNECに入ったら、
「無名企業で働くくらいなら、死んだ方がまし」位に思ってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

思わないです。


死ぬより、零細企業で働く方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 15:05

主人が大企業です。



部品メーカーは比較的無名ですが、給与が忙しいのに安いとかそういう理由で

下請け会社に行くのは嫌みたいです。

下請けでも安定している大手、たとえばアイシンとかデンソーとかなら

考えるけれど、それでもやっぱり今の給与体系に慣れてしまってると

生活面での不安はあるようです。

死んだほうがマシとは思わないと思います。主人も転職するときに部品メーカーも

受けていましたからね。

NECは比較的簡単に入れる会社だと思いますよ。採用人数が多いです。

無名国公立でも採用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 15:06

中小から大企業に中途で入ったのでどうかな~。

大企業は大企業の嫌なところもあるけど、人が多いということは違う部署でやり直しがきくってことだから、ある程度人間関係に嫌気がさしても異動できるので楽かな。
中小だと転職しないと解決しないからね。
でももう一度中小で働いてもきっとアラばかり見えるでしょうね。大企業のしっかりしたプロセスに慣れちゃってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも見てきたのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 15:07

正直、個人差。


でも大企業病みたいなのはだいぶ薄れている時代だと思うよ。

僕も学生の頃は
三菱商事を辞めて漁師になったとか、銀行を辞めてうどん屋を始めたって話を見聞きして、
変わった人がいるなあ、って思ったけど今は納得できる。

企業名やカッコ良さに1番こだわるのは大学生で、ある程度進むと比較しなくなると思うよ。
逆に中高生とかだと、そういう寄らば大樹の陰的な奴自体がカッコ悪い、嫌だと思うだろうし。



年齢や環境の変化でだいぶ違うよ。
子どもの頃はみんなスポーツ選手やヒーローやケーキ屋さんになりたかったわけじゃん???
そういう部分に返っていくってのはあるよ。

僕も今の会社は大きいけどずっといたいとは思わない。
短期でやめたいとも思わないけど、給料が安くともなんかの専門職で人に必要とされて、長らく働ける方がいいなあとかも思うよ。
例えば順調に出世してって将来ベンツEクラスに乗れるとしても、今はあんまり欲しくない。
もし20歳とか25歳なら欲しかったかもしれないけどね。
そもそも出世したらそんな時間は無くなるし恨みも買うだろうし、たかがクルマじゃないか、と思うし。
睡眠時間削ってグーグルやアップルで世界を驚かせる製品を作りたいとも思わない。

むしろ家族や友達を大切にし、大切にされるような働き振りがいいな、と思う。
小さくても自分に自信の持てる仕事とかね。
変に近いとこ(同業界の下位とか子会社とか)だと比べてしまうから嫌になるかもね。
ラクになるんならいいのかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 21:09

いいえ。


正直、例えばNEC一つ例にとっても
転職先は無名の会社に行く人も多いです。
私の周りでも多々いました。

元上司が作った会社、
働いているときに一緒に仕事した協力会社等
何かしらの縁で大企業じゃない所に転職する人も多くいます。
大企業は大企業なりのしきたりや煩わしさ、
零細は零細で~とひとえに長短は
仕事をする上で言い切れません。

身近では、寺継ぐことになったーとか
板前になるー、とか大企業やめて全く違う道にいっちゃった人もいましたが・・。

それに。。
大企業と言えども
有名大学卒業しなくても入っている人は沢山いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 21:09

有名大学を卒業してNECに入る人は、毎年数百人といますよね。


でも社長になれるのは、ひとりです。
エンジニアとして、ある程度のポストで満足していられればいいのですが、人間ですから、不平不満がたくさんあります。
業務の成果を同じようにあげているのに、なぜ同期のあいつが出世していくのか?みたいな妬みも出てきます。
それで、「牛尾になるより、鶏頭になれ」と、大きな会社でヒラでいるより、小さい会社でトップになろうと、飛び出す方が結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 21:09

>NECみたいに大企業に勤めてる人達は、今から無名の零細企業に勤める事に抵抗を感じるのでしょうか?



そういう人もいると思いますが、全ての大企業社員がそうとは限りません。

>有名大学を卒業してNECに入ったら、
>「無名企業で働くくらいなら、死んだ方がまし」位に思ってしまう

質問者様のように、社会経験の少ない中学生と同じ思考回路の方は、そういう考え方なのですね。
大企業をリストラされたショックで自殺する人もいるくらいですので、一定数存在します。
日本人って真面目過ぎですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 21:09

大企業だと給料が安定した30万ほど得られるのかもしれませんが、零細企業だと20万を稼ぐことも難しくなります。



大企業にいると30万を稼げるのは自分の実力だと思い込んでいる人がいますが、そういう肩書きが無くなった途端に自分の無力さを知ることになります。
社会的立場を所属会社に依存している人、安定した給料を得ることに価値を置く人は抵抗を感じるかもしれません。

僕は大企業とは無縁の場所にいますので良くはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!