アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の方達が「アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ」「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」というのは僻みまたは負け惜しみですか?

A 回答 (11件中1~10件)

現在、派遣社員をしています。

以前は正社員で2度働いていました。
正社員でも派遣でも、どちらも一長一短あります。
派遣はきちんと残業代が支払われる(支払われるのが当然なのですが。)、何かいやな問題があったら派遣会社に言えばいいので、上司に直接言わなければならない社員と比べると気楽な面がいいですよ。
大企業で働けるのもいいなと思いますし、したい仕事やしたくない仕事などを細かく条件付けできたり、家から近い職場や、残業ナシの職場をいくらでも探してもらえるのはありがたいです。
基本的に転勤もありません。
ただ、契約が切られることもあるようで、(まだ経験してませんが)気に入って働いていた職場でも、そうなれば強制的に去らねばならず、そこが派遣のマイナス点でしょうか。

いっぽう、私の正社員時代はひどいもんでしたから・・・。
新卒でけっこう大きな会社に入ったんですが、何度も何度も労働基準局が調査に入っている有様。
昼休憩も取れたり取れなかったり、取っても30分と決められていたし、弁当を持っていっても、食べずに持ち帰ることもしばしば。夜も遅いんですが残業代がほとんど出ていませんでしたし、朝の前残業も毎日でした。休日出勤もたまにですがありました。
5年弱勤めて、たった1日、有給休暇を取りたいと申請したら、上司にものすごく怒られるし、モラルもひどく、セクハラをセクハラと認識している人は誰一人いませんでした。
そんな最悪な職場であれ、正社員という立場上、あらゆることを我慢してきました。
転勤もあるし配置換えもあるし、面倒な仕事もせねばならず・・・。
ただ、ボーナスはありがたかったです。

そこを辞めたあとベンチャー企業に転職しましたが、そこがまたひどかったです。
残業は夜中も夜中、1時とか3時までしたことがありました。しかもほぼ残業代なし。それなのにあまり儲かっておらず、ボーナスもなし。
同じくお昼もとれず、仕事をしながらパンをかじってました。
給料を時給計算したら、800円を切っていました。
給料・働く環境ともに絶対に今の派遣のほうが良いです。

私の主観ですが、派遣のほうが気楽だし待遇がいいし契約が切れてもすぐまた紹介してもらえるし出会いも多くて、楽しいです。
これが心からの気持ちです。
たまたま私がいい会社に派遣されただけかもしれませんが。
    • good
    • 0

「アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ」


「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」
という言い方は、明らかに負け惜しみかなぁって思います。
それぞれは派遣も正社員も関係ないと思います。
正社員でも定時帰り&土日祝休みなら自由があるし、
派遣でも土曜出勤、残業三昧なら自由なんてありません。
簡単に休めるわけもなく、ほとんど正社員と同じ時間働いています。
能力に関しても、能力の高い派遣社員より、能力の高い正社員のほうがいいに決まってます。そういう理由で派遣を選んだのよ、というのは説得力がないですね。

私は正社員から派遣に転職したクチですが、理由としてはお給料の差です。
正社員でも小さい会社なら残業代なし、月給20万以下、ボーナスもなし、なんてところざらにありますよね。
そういうところで甘んじて社員やってるより、月給が5万以上高い派遣社員のほうがいいに決まってます。
大企業の正社員は敷居が高いけど、大企業の派遣にならなれる。
小さな無名会社の社員より大企業の派遣、というかんじでしょうか。
その中で正社員にと言ってくださる所もあるし、出会いだってたくさん生まれるので…。

負け惜しみには違いないのですが、今のところ派遣に不満はないですね。
    • good
    • 0

>アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ



まさしく、私がこのタイプです。
ボーナスは確かにほしい!ですが、「企業に尽くす」みたいなのが性に合わなくて。
あとお金・地位以外に優先したいものがあったので、自由な派遣(派遣以外にもしてますので「非正規」を選びました。

会社にしばられることなく、その時々の希望の仕事を探せるのが魅力です。
例えば・・・職場にどうしても嫌な人・上司がいたら、ウツとかになる前にすぐに辞めれる。失うものがないから迷ったりガマンすることもありません(笑)。オトコ探し目的でも動きやすいです。


>能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い

正社員にしろ、派遣にしろ、「できる人」の方が”人として”魅力ですね。「良い」と思います。

けど、派遣っていくらできる人でも、ボーナスとかないし。。。
なので、できる人が一つの会社で長くいるのは、その分馬鹿らしいような気もします。一箇所で力を発揮したいのなら、正社員の方が待遇いいですし。
    • good
    • 0

No.8です。

すみません。「ヒガミ」と「イヤミ」読み間違えていました。

「アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ」
→ヒガミ に一票(理由はNo.8と同じ)

「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」
→僻みまたは負け惜しみ でないに一票。
(理由はNo.8と同じ)
退職金がでるがどうかもわかんないし、ボーナスカットの時もあるしで、正社員の主人のほうが僻んでます。

ただ、雇用形態が正社員のみのころに就職し、年功序列でポジションを得た人を羨ましく思うことはあります。
    • good
    • 0

受け手にもよりますが、私の場合・・・。



「アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ」
→負け惜しみ に一票。
派遣だからと言って、ある程度就業先の規則に沿って働いているはず。どちらかと言うと、正社員のほうが、福利厚生が整っているので産休や、介護休暇など自由な気がします。

「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」
→イヤミ及び負け惜しみ でないに一票。
女性の場合、部署移動がない限りoffice系ソフトも使わず会社で用意したデータベースしか触れず、会議での発言権など無く能力の劣る正社員になる可能性は大いにある。今の私があるのは派遣社員だからこそ、女性は派遣の方が成長のチャンスが多いような気がします。正社員を続けていたら能力の劣る正社員だったかも。自分が能力のない正社員だったらイヤミに聞こえてたかもしれないです。
    • good
    • 0

職務内容にもよると思います。



私の場合技術系ですが、
正社員で仕事するよりも
派遣で仕事したほうが給料がいいんですよね。
正社員の求人ほとんどないし。
お金の話ですみません。
「給料の劣る正社員より給料の高い派遣社員が良い」
…こんな感じです。

あと、男性か女性かにもよりますね。

それから派遣=自由って考え方ありかもしれませんが
そのかわり、本当の本当に自由ですよ。本当の自由って怖いですよ。
仕事が切れたら、無収入です。(特定派遣はちょっと違うけど)
退職金ありません。
    • good
    • 0

>「アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ」


派遣社員だから自由に暮らせるとは限りません
楽な業務内容ならあり得るかもしれませんが、契約更新なしですね
>「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」
正社員が必ずしも能力が高いとは限らない、これは現実
ただ日本の社会では雇用形態が正社員・準社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣の順に重宝されますので、一般論的には妬みに聞こえます
劣る正社員を切らないというより、必要があるから入社をさせてるし残しているんだと思います。
確実に負け惜しみ
    • good
    • 0

> 「アタシは自由に暮らしたいから派遣を選んだ」


これは別に自由に暮らすんだったら派遣である必要も無いと思いますが?正職員でも自由に十分暮らせますけど???「自由になる時間が多い」という意味では正社員よりも多いかもしれませんが・・・。

> 「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」
これは聞き捨てならないですね。私の職場でも派遣社員はおりますが、他の正社員と比べて能力が高いとも思いませんし、劣っているとも思いません。職場本位で考えたらこの言葉ははっきりいって「正職員に対する侮辱」ですよね。派遣社員の方々は就業時間が契約により厳しく定められているので、ある一定以上の仕事をさせることを、私の職場では行っていません。要するに責任の無い仕事(言ってしまえば雑務)を中心にしているので、責任のある仕事を行っている正職員が聞いたら何と思うでしょうね???
これが経営者という部分から見たら、一長一短です。立ち上げ当初の若い会社や再編などに伴う大量退職が発生した会社、自分の会社で人材を育てることができない会社などにとって見れば「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」と思う経営者もいるかもしれませんが、私自身の考えは反対ですね。
正社員を育てて企業を伸ばす方針を私は推進しているので、何が何でも派遣で・・・。ということはしません。ですので、はっきり言って私の職場の正社員は派遣社員よりも数倍能力は高いですし、当の本人たちもプライドを持って仕事に取り組んでもらっています。
ですので、私の職場で働いている派遣社員が「能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い」なんて話したら「僻みまたは負け惜しみ」と判断すると思います。
    • good
    • 1

私の知人が派遣ですけど、定時しか勤務しない、社内の給与規定を逸脱した給与(社長の次に高給)、自宅で別会社を立ち上げてバイトしている、という条件です。


当人も会社も「外人部隊」と割り切っており、会社に対する忠誠心も何もなく、2年間の契約期間が終了するとさっさと次の勤務先に移ります。
親睦会なども全てパスで、能力と給与だけの関係です。
もう何社移ったか、割と親しい私も判らないほどで、一応一流といわれる国立大学卒で、新卒は某有名商社だったので、同級生や同期はそこそこ名の通った会社の役付ですから、当人妙にひねくれた一面は有ります。
自分はアウトロー的な生き方を自慢していますが、彼の子供たちには公務員など安定した生き方を求めていて、端で見ていても矛盾は感じます。
    • good
    • 1

>能力の劣る正社員より能力の高い派遣社員が良い



これは、誰にとって良いか?ですね。
経営者にとっては、その方が、ものすごく良いです。

経営者の気持ちを代弁したのなら、正しいセリフです。

派遣の方が「自分の方が能力がある」と言いたいのなら、
それが事実だったら、負け惜しみでは無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!