こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。

今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。

私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。
中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。

なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。

日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。

なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 NZ留学が国連で働くことが動機なら・・・ほとんど意味はありません。



 国連職員というのは、新卒をいきなり採用するという形をとりません。母国で専門的な職業に就いた方たちがその時々に応募するという形をとります。どんな方が採用されやすいかというと、

1・途上国支援のための技術を持っている方々、農業、衛生、土木等々
2・各国の外務省などで働いてる方々

 よって、英語の能力はもちろんですがそれ以前に技術者や各国の外務省職員を欲しています。従って、採用されるためにはまず日本で実務経験を積んでいることが前提となります。
そのためには、

・東大を始めとした旧帝大の難関私学の工学部や医学部、それも大学院修了者であること。そして国の機関や民間企業で農業指導、衛生問題、土木工事等々の専門的労働に携わっている必要があります。

・もう一つは外務省職員などが出向する、あるいは退官して国連専門職員として働くという道があります。この場合外務省に採用されるのが前提ですが、外務省のキャリア採用組は毎年20人程度。それも東大卒がほとんどです。国家公務員でも最難関の国家公務員総合職試験に合格する必要があります。

・どちらも年齢が20歳代で採用されるということはほとんどありません。それなりの専門家でなければなりませんから30歳代になってからです。

 ということで中学校時代の一年間の留学など、国連職員を目指すにはほとんどなんの役にも立ちません。むしろ難関国立大の法学部や工学部、農学部、医学部、経済学部などを目指して受験勉強に専念する方が遙かに近道です。

 英語を学ぶための留学なら大学時代か卒業後の方がいいですよ。中学校で身につけた英語などでは英字新聞も読むことが出来ません。理由は知識がないからです。
 あなたに必要なのはまず母語で幅広い教養、常識を身につけ、東大へでも入学できるような高い学力を身につけることです。その上で外国語力です。

 中学生がつまりあなたが、日本の新聞を読んで大半の記事を理解できますか?出来ませんよね。それはなぜかというと、経済、政治、社会問題、国際関係、歴史そのほかの知識が全然不足しているからです。

 忽那汐里さんという若い女優さんは、オーストラリア・シドニー育ちで英語と日本語のほぼ完璧なバイリンガルですが「英字新聞は読んでもほとんど理解できません」と正直に告白されています。理由は先ほど述べました。彼女は英語の日常会話には全く苦労がありませんが、まだ若く様々な方面への知識をまだ学んでいないからです。

 志はかいますがあなたは勘違いをしています。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今留学してもほとんど意味はないのですね。
とりあえず、高校受験への勉強に専念しようかと思います。

英語は大学に入ってからでも間に合うのですか。中学、高校時代に基礎的、生活には問題がないようにしておき、大学でさらにもっと難しい英語を学ぶ、と考えておいて良いのでしょうか。

とにかく今は、日本で様々なことを学ぼうと思うことができました。

本当に参考になりました。

お礼日時:2012/10/14 17:44

中学1年生の時に、将来、国連で働きたいというような大きな夢を描けることは、とても素晴らしいことですし、きっと、相当優秀な人だと感じています。



しかし、大きい夢を持つことは良いことだと思いますが、夢を実現する前には、#3の回答者の方が仰っているような現実を知り、一歩一歩階段を上るようにステップアップしていかないと夢の実現は難しいのではないかと思います。

で、中学2年から1年間海外留学をするという事は、日本の中・高・大学へ進学するという受験体制の中から、1年間+αの期間離脱するという事に外ならないのではないかと思います。
息子が高校生2年生の時に、1年間の交換留学へ行きましたが、帰国後半年で大学受験は無理だと思いました。
結局、アメリカの大学へ進学しました。

その人の能力によるところが大きいとは思いますが、海外の学校へ1年留学して言葉をマスターして、ネーティブの人のようになれるかと言えば、一般的には、無理な事ではないでしょうか。
何語であっても同じだと思いますが、会話が出来るようになるという事は、手段としての言葉を使いこなせるようになるのと同時に、会話の内容である話題に関する知識やスキルや経験等がないとコミュニケーションは出来ないと思います。

そうであれば、中学生の時の1年間の留学が、国連職員になる道への階段を登る時に、プラスになるのか?プラスにする事が出来るのか?を良く良く考えた方が良いのではないでしょうか。

オーストラリアに滞在していた時に、中学生で親子留学しているという人がいましたが、学業成績などはあまり気にしていないようでしたので、目的は他にあるのではないかと思いました。
レーガン元アメリカ大統領が提唱した国際青少年交流計画(高校生交換留学)でも、趣旨は、学業成績の向上ではなく、異文化交流にあるようですから、国連職員への階段を上るという明確な目標を持っているのなら、中学生での1年間の留学は、マイナス効果しか得られないような気がするのですが、如何でしょうか。

中学時代には、外国語に特化するよりも、国数理社等も含めてバランス良く基礎学力を付ける方が先決ではないかと思います。
ご両親とよく相談した方が良いのではないでしょうか。

中学生で、将来の目標を立てて、具体的な計画まで考えている人はそう多くはいないのではないかと思います。
貴女は優秀な人だと思いますので、いずれにしても、夢は実現するように期待しています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ中学生で日本のことも分からない中学生は、1年間穴を空けてまで、外国に留学してもたいして意味はない、ということですか。
たしかにそうかもしれませんね・・・

今は日本のこと、世界の色々な問題などを学ぶ方が、いきなり英語を学ぶよりも良いかもしれませんね。

異文化交流も、海外のことを知る、ということで大事かと思ったのですが・・・
やはり、まだ義務教育の最中ですので、中学の勉強は完璧にし、高校、大学に入ってからしっかり考えよう、と思いました。

自分の能力とやりたいことを照らし合わせることができました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2012/10/14 17:55

難しいプランですが不可能ではありません。


かなり癖のあるニュージーランドの英語を
身に着けるために1年間過ごすことが
国連公用語の1つである英語力のクリアになる
と考える理由が不明なのですが……とりあえず、
いまいまの実力を知るために、
国連英語検定Bをクリアしてみませんか。
国連英語検定Aをクリアできるのであれば
更にいいのですが。

国連といっても組織ですから多様なミッションが
ありますけど……具体的には、どのような
ことを行ってみたいのかイメージしていることが
あるのでしょうか。

外国語を学びたいのであれば、
Japan-guide.com のフレンドフォーラムで
日本の文化に就いて知りたい人が多数、
交流を求めていますので、e-mailや
Skypeで、磨きませんか。私はJapan-guide.com とは
十数年関わりを持っていますが、無料ですし、
安全です。

個人的には、癖の強い英語の世界に浸るよりも
自宅に信頼できるアメリカ人やフランス人を招いて、
米語&仏語の個人教授を受けるようにすることを
(Skypeとは別に)お勧めしたいです。国連ビルで
働きたいのであれば、
その方が宜しいのではないでしょうか。

試しに、Japan-guide.com で相手を見つけて、
Skypeで、ニュージーランド英語を聞いてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュージーランドの英語に癖があるというのは知っていたのですが、治安のことや向こうで私立にしか入れない、というのはちょっと・・・と思い、アメリカやイギリスではなくニュージーランドがいいかな、と思いました。

国連英語検定、Japan-guide.com ですか。調べてみようと思います。

国連でやりたいことはそれなりにはっきりと決まっています。

アメリカ人の知り合いはいたのですが、今はアメリカに行ってしまって・・・外国人の知り合いの方はいない状態です;

とりあえず、skype、やってみようと思います。

色々と参考になりました。様々なことを調べ、考えてみようと思います。

お礼日時:2012/10/14 17:30

夢で妄想が膨らむのが楽しいのはわかりますが、親に相談して現実を確認しておきましょうよ。



程度の差こそあれ、あなたは「高校入ったら1人暮らしするんだぁ」と言っている中坊と一緒ですよ。

「どこにそんな金があるんだ」「駄目だ、まだ早い」の一言で一蹴されるなんて、あるある話だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親は、留学自体には反対はしていないことを確認してあります。

ただ、早いかどうかの話はできていません(それがこの質問をした理由で、留学後の進学のことが分かってからでないと話せないと思ったからです)。

説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/10/14 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外への留学、進学経験者のかたに質問です。 私は今高校一年生です。 海外の大学へ高校からの直接の進

海外への留学、進学経験者のかたに質問です。

私は今高校一年生です。
海外の大学へ高校からの直接の進学を考えています。
入学試験に、エッセイがあるようなのですが、エッセイでは何を書くのですか?

今日、高校の先生に軽く話を聞いたら、自分のやってきたこと、とか言われました。

エッセイとは何を書くのですか?
その他、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学に留学経験あります。
エッセイは、どういったことについて書くのか通常相手から大まかな指示があります。

大学への進学に当たって書くEssayの多くは、
1)なぜこの大学を希望したのか
2)大学でどういうことを学びたいか、そのためにどういう準備をしてきたのか
3)この大学で学ぶことによってどういう良い影響をほかの学生や大学に与えられるか
といったことが多いです。それを決められた文字制限の中で書くのです。
ですから、下準備としては、上記のような項目について時系列に書く練習をなさるといいと考えます。

Q高校留学について 私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思ってい

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからないので出来るだけ詳しく説明をお願いしす。 また、どの位留学して、どの位費用がかかったかなどもお聞かせ下さい。

3.留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?
お金はなるべくかけたくないのですが、短期などで行って意味がなかったというのは嫌です。なので長期か卒業で悩んでいます。長期の方がいいのなー?と思っていますが、意見をお願いします。


費用がすごく高いことや、どんなに大変かは知っています。 また、留学したら自分は変われる!とかも思ってません。でも小さい頃から海外にすごく興味があり
、最近はこの事しか考えられないです。

頭は悪い方じゃなくて、お父さんが英語が好きで勉強しているので、色々な本を読んで一生懸命英語を勉強しています。

色々と注文が多くて本当にすいません。 でも、理由が無いと親を説得出来ないのでお願い致します!

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからな...続きを読む

Aベストアンサー

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、ホストの人達が親切な人だと良いですが。。。

2。留学費用と奨学金:
例えば、オークランドの高校で2016年の主な費用が載っていましたが、主な費用は。。。
授 業 料   : NZ$ 21、500
ホームスティ費用: NZ$ 12、420 (46週分)
諸 費 用   : NZ$  1、710 (旅行医療保険、制服代、設備費等)
各種の試験費用 : NZ$    624
----------------------------------------------------------------------
合   計   : NZ$ 36、254

75円/NZ$で換算すると、1年間の費用は、約270万円で、旅費等も含めると約300万円前後になるのではないでしょうか。

奨学金は、知る限りでは。。。
高校や大学レベルでは、留学生は奨学金の対象にはなっていないのではないでしょうか。
あるとすれば、日本国内で探す事だと思います。

3。留学期間:
「>留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?」の判断は、あなたの留学目的や高校卒業後は如何するのか(大学は、日本か、留学か等)によるのではないでしょうか。

大学も海外留学するのであれば、「>卒業(3年)」が良いのではないかと思いますが、異文化に触れて視野を広げるという意味では、「>短期(1~3ヶ月)」でも良いでしょう。
学費を安くと思えば、日本の高校へ進学後に、交換留学で、「>長期(1年)」でも、良いかも知れません。

唯、「>長期(1年)」で、交換留学等ですと、日本と海外の学期が合っていないので、9月から翌年の6月までになって仕舞うので、日本の大学進学ですと受験勉強に影響があるかも知れません。
日本の高校進学後に、夏休み等に、1~2カ月間の英語学校+ホームスティ等で有れば、受検勉強等にもあまり影響しないのではないかも知れません。

影響があるあるかどうかは、あなたの努力次第では有るでしょうが。。。

以上、参考になれば良いですが。。。
何れにしても、親御さんと良く相談した方が良いですよ。

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、...続きを読む

Q中学・高校留学

現在中学1生の娘がおります。中学卒業後アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド等の高校へ留学を考えておりますが、よいアドバイス、経験談を教えていただけますか。

Aベストアンサー

高校時代より、3度の留学経験者です。私の場合、3度ともヨーロッパで、スイス、イギリス、フランスですが・・・。
私の場合は親が治安の面でとても心配し、一度目は安全と言われているスイスに留学しました。goonaritaさんの候補には挙がっておりませんが、スイスは、ロイヤルファミリーも多く留学しておりますし、学校の質もすごくよかったように思います。(私が留学しておりました学校にもやはり某国のロイヤルファミリーの方がいらっしゃいまして、今でもよいお友達です。)スイスには1年間私費留学しまして、その後ICU(国際基督教大学)に入学、卒業いたしました。私の場合は最初の留学は1年間でしたが、同じ学校に留学していた友達は高校の3年間をスイスで過ごし、帰国子女入試で上智に入学しました。期間はいろいろ考えられますが、いずれにせよ、不利ということはないと思います。ただ、あまり日本人の多い学校に留学してしまうと、日本語を使えば済む環境になってしまうので、英語が思うように上達しない可能性があるのは確かです。
留学中には本当にたくさんのことを学んだと思います。今でも留学中にできた友達とは連絡をとり、時々はお互いの国を行き来して交流が続いています。
私には現在1歳4ヶ月になる娘がおりますが、娘が中学生くらいになったら、同じように留学し、たくさんの経験をしてほしいと思っています。
高校留学が娘さんにとって有意義なものになるといいですね。

高校時代より、3度の留学経験者です。私の場合、3度ともヨーロッパで、スイス、イギリス、フランスですが・・・。
私の場合は親が治安の面でとても心配し、一度目は安全と言われているスイスに留学しました。goonaritaさんの候補には挙がっておりませんが、スイスは、ロイヤルファミリーも多く留学しておりますし、学校の質もすごくよかったように思います。(私が留学しておりました学校にもやはり某国のロイヤルファミリーの方がいらっしゃいまして、今でもよいお友達です。)スイスには1年間私費留学しまして...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報