アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜7時頃、お鮨屋さんで生牡蠣を2つ食べました。
その日の夜中0時くらいから胃が痛くて吐き気もして
寝ていられなくなり3時頃トイレで吐きました。
これは牡蠣があたったのでしょうか。
牡蠣があたるのって1、2日後ってよく聞くので
昨日の場合はあまりにも早すぎます。
今も胃は痛いのですが吐き気を我慢できないほどではありません。
生牡蠣は好きでよく食べるのですが今までも3回ほど
牡蠣が原因と思われる吐き気をおぼえた事があります。
(懲りずに食べてるのもどうかと思いますが…)
今回は牡蠣だったのかいまだによく分かりません。
アレルギーとかだったりもするのでしょうか。
検査してみようかと思ったりもしますが牡蠣アレルギーってあるのでしょうか?
常識知らずですみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

牡蠣にあたったことがあります。

その時の体験談を。

その当時、私は工場に勤務していました。火曜日の夜、同僚に誘われてのみに行った店で生の牡蠣を食べました。うまかったですねえ。

で、なんか体調がヘンだな、と思ったのが水曜日の深夜(木曜日の早朝)です。牡蠣を食べてから24時間以上経過しています。でも仕事があるので体調が悪いながらも出社しました。まあ軽い風邪だろう、ぐらいのつもりで。で、始業時刻を過ぎて働いていると、だんだん辛くなってくるんですねえ、その辛さと言うのは言葉では言い表せません。次第に立っていることさえ辛くなり、前に進むには這わないと進めないようになりました。腹が痛い、などの生易しい苦しさではなく、全身から脂汗が吹き出るような苦しさです。で、我慢の限界を完全に超えてしまったので、その日の昼から早退させてもらいました。でも歩いて帰ることさえ一苦労です。道路の上に何度も四つんばいになって、やっとのことで部屋に戻りました。

(汚い話で恐縮ですが)その日は上から下から出し放題で、脂汗も全開で出まくりです。この世に生まれついて、これほどの苦しみが存在するとは知らなかった!という感じです。そのときにもしも誰か自分のことをひと思いに殺してくれたら感謝したかも知れません。

結局、翌日の金曜日もトイレに這って行く以外は身動き一つ出来ず会社を休み、結局体調が小康状態に戻ったのは日曜日の夜だったかな…

牡蠣にあたるというのは、ただ単に吐くとか下すでは済まない、とてつもない苦しみを伴います。我慢するもしないもなく、我慢できない苦痛が否応なく断続的に襲ってきます。

ご参考になるかどうか分かりませんが、食中毒は本当に死にそうになりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

辛い体験談ありがとうございます。
読んでる私も顔がゆがみそうでした・・・。
私の場合、牡蠣があたったと思われる体調不良は今回を含めて過去に5回あります。
そのうちの一回はあきらかに食中毒で、同じ牡蠣を食べた人が続々と
気分が悪くなっていました。
まさしくTomStantonさんの様な症状でした。
その後の4回は上記の一回と比べると発症も早く症状も比較的軽いので
もしや食中毒ではなくアレルギーなのかなぁと思った訳です。
今日病院に行って血液検査もしてきました。
結果が出るのは来週です。
牡蠣と永遠の別れが必要になるのか今から気が気でありません。

お礼日時:2004/02/10 13:27

No.4です。

追伸です。

>生牡蠣は好きでよく食べるのですが今までも3回ほど牡蠣が原因と思われる吐き気をおぼえた事があります。

 もしアレルギーでしたら,食べるのは止めたほうがいいですよ。何年か前に,蕎麦アレルギーの子供さんが,給食に出た蕎麦を食べてなくなると言う痛ましい事件がありました。それぐらいアレルギーって怖いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは恐ろしいですね。
ショック死でしょうか。
ん~これはホントに検査してみなくてはと決心しました。
もしアレルギーだったらもう食べてはだめですよね。
好きな物が食べられないなんてツライです。
好き嫌い結構あるから嫌いな物のアレルギーだったら
良かったのにと思います。(涙)

お礼日時:2004/02/09 19:04

 こんばんは。



 アレルギーの方,いるみたいですね。食中毒は潜伏期間が1~2日で,発熱すると思いますので,違うようですね。

 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20031128 …
 回答の「わたしは牡蠣でそうなります。。。」です。

 http://www.production-ig.co.jp/columns/midori/md …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20031128 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり食中毒ではくアレルギーの可能性が高いですね。
そういう時は皮膚科に行くんですね。なるほど。
私実はじんましん持ちというか刺激に弱い肌なのです。
食べ物のアレルギー結構あるのかも知れませんね。
病院行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 19:01

牡蠣だと思いますよ。


私があたったときは、6時頃から生牡蠣を食べ始め(たくさん食べたのです・・・)ました。
夜中の0時くらいだったか、気持ちが悪くて目が覚めました。
それからずっと吐き気がして眠れずに布団の中でうなっていました。
3時頃全部吐き戻してようやく落ち着きました。
しばらくはぐったりしましたが、翌日は元気になりました。

食べた量からいっても私は軽く済んだのかもしれませんが、進行状況はmil teaさんのとそっくりでした。
あたったはこの一回きりで、今でも私は牡蠣が大好きです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あ~ほんとに似てますね・・・。
時間帯まで一緒。(笑)
私は今でも(食べてからちょうど24時間経ったくらいですね)
胃のあたりがきゅ~というかキリキリというかそんな
嫌な状態です。
吐くほどではないですがあんまり食欲がありません。
今後気をつけます・・・。く~。

お礼日時:2004/02/09 18:57

あると思います。

私も牡蠣を食べると嘔吐してしまいます。子供の頃は全然平気だったのですが、20歳過ぎの時に生牡蠣を食べてその日の夜~朝にかけて嘔吐しました。その時は原因が良く判らなかったのですが、その後牡蠣鍋や牡蠣フライを食べても嘔吐しました。それでようやく気付き今は食べるのを止めました。
ダメな人は生だろうと火が通っていようとダメだと思います。(私はオイスターソースなら平気です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も鍋の牡蠣を食べてだめだった事があるのでやっぱり
体が受け付けないって事なんでしょうね。(涙)
でもまずは風邪かなぁとか思ってしまいますよね。
しかも牡蠣を食べるのって圧倒的に冬なのでつい風邪に
結びつけちゃいます。
お互い気をつけましょうね・・・。

お礼日時:2004/02/09 18:54

たぶん、牡蠣ですね・・・。


生ということですから、
きっと、そう。

下記URLをみつけました。
牡蠣アレルギーあるみたいです。
同じような人がいるみたいですね。

牡蠣っておいしいですよね~。
でも、充分に気をつけたほうがいいですね。
検査してみてください。では。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/DoraPi/rn200004~/rn20 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL見ました。
なんか自分の事が書かれているのかと思うほど似たような症状ですね。(行動も・・・)
ちょっと親近感です。
牡蠣好きですが(特にナマ!!)やっぱり不用意に
食べない様に気をつけようと思います。

お礼日時:2004/02/09 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!