夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ao入試に関しての質問です。

ao入試を受けるにあたり、不安な点が二点あります。
・体調(精神)を崩し、欠席日数が二年次から多い
・欠席が多いのに比例し成績も悪い。評定1の教科もある。

以上の二点です。

どうしても学びたい分野が見つかり、aoで受験をしようと考えておりますが、現状では無謀でしょうか。
私が受験する大学は、面接のほかに筆記の試験もあるようです。
上記の二点がマイナスなイメージとなる点は否めませんが、面接と筆記試験で良いイメージ及び結果を与えることが出来た場合、合格をいただけることもあるのでしょうか。
やはり、マイナスイメージが大きすぎてしまい、たとえ、面接及び筆記試験が良くても合格することは出来ないのでしょうか。

どうしても、合格をしたい!という思いが強く質問させていただきました。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

AO入試は基本的に調査書を見ません。しかし、日本では名ばかりのAO入試もあり、調査書を見る場合もあります。特に調査書を提出しない場合は気にする必要ありませんが、「点数は設けていないが参考のため」等の場合は見られているということです。
欠席日数が具体的に何日なのか分かりませんが、学校によっては評価する場合もあります。
具体的な日数もなければ志望校も分からないので抽象的な内容ですが勘弁ください。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も、AO入試は調査書よりも意欲が重視される入試だと思っていたのですが、
ネットでは欠席日数が多いと落されるですとか、成績が悪いと落されるというような記載を見まして、不安な気持ちになり、質問させていただきました。

欠席日数は、合計で40日ほどだと思います。
精神的に辛い日々が続き、精神科にお世話になるほど状況が悪化してしまい二年次から多く休んでしまいました。

とにかく、合格出来るように今出来ることを精一杯行っていきたいと思います。
回答、本当にありがとうございました。
また、よろしければ、40日という欠席日数はどれほど影響するのか、お分かりでしたら再度回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。