アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ~じゃないですか~
 と若者がよく口にしているのですが
 これは 日本語の文法として正しいのでしょうか。
 つまり 小論文や語学のテストで使用しても
     今は認められている表現なのでしょうか。

 例えば
 私って日本人じゃないですか~
 の ない+です・・・
 
 ないの丁寧語は ありません ですから
 ない+です という表現が正しいのか・・・・

 あるドラマで
「昨日 そこに人がいなかったでしたか?」
 と言ってたのですが
  この ない+です・・・・
    なんか変ですよね・・・・

A 回答 (3件)

単純に、形容詞や形容詞に順ずる活用をする語に「です」をつけるのは、文法的には間違いではありません。


「暑いです」とか「~らしいです」などといいますよね。
しかし、これまで例外的に「ないです」ではなく「ありません」という表現が広く使われてきたので、「ないです」という表現に違和を感じるのも当然だと思います。

ところで、「昨日 そこに人がいなかったでしたか?」 というのは確かにおかしいですが、その理由は「ない+です」だとは言い切れません。
「い+なかっ+た+でし+た+か」(いる+ない+た+です+た+か)
というように単語に区切りますが、まず明らかに間違っているのは「た」が二つあることです。多くの人は、この「た」の重複に違和感を覚えると思います。
「ない+です」という表現も含まれていますが、「ない」と「です」の間に「た」が入っているので、「ないです」よりは違和を感じる人は少ないと思います。(←「なかった」も「~たです」も普通に使われる表現だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2004/02/12 04:43

「ないですか」はちょっと違和感あるけども、それほどではありません。

形容詞で終わる文だけど、丁寧にしたい、という時に他に適当な語尾がないので。

「そこに人がいなかったでしたか?」
これはおかしい「です」ね。

せめて「そこに人がいませんでしたか?」
だと思います。(よく考えると、この文でも変な気がしますが)
    • good
    • 0

私も変だとは思いますが,一応,ある程度は認められてしまった表現のようです.



参考URLにもありますが,昭和27年の国語審議会で「(形容詞)+です」という表現が認められているようです.

参考URL:http://www.kusa.ac.jp/~kenji-y/jugyo/kotoba/keig …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!