アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ90で普通に道を走っていると、無理無理追い越していく横暴なクルマがいるのですが
追い越して、自分の前に入る時にわざと自分の走行妨害するように直前に割り込みする奴がいます。

自分がブレーキかけて急減速しないと確実に接触している場合が有ります。
これは事故を起こしたら交通事故として処理されるのでしょうけど、明らかにこちらを狙って故意に妨害行為をしています。

こういう行為は故意にクルマをぶつける行為なので、接触したら事故ではなく殺人未遂にはならないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなた殺害しようとする明確な意図が立証できれば可能でしょうね。


しかし立証は難しいです。

万一当たっても「当てるつもりは無かった」と言えばそれまでです。
行為自体は故意に見えても、本人の意思に基づく故意であり、目的が殺害であると証明できなければ無理です。

もしかしたら、カブ=50cc=30km/h制限、と勘違いして「飛ばしやがって!」とイラついているのかもしれません。
こういう人は、人に厳しく自分に甘いですから。

クルマ側の勘違いでの原二いじめは珍しくありません。
ナンバーの色の意味なんて知らない人の方が多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
クルマ優遇社会はいいですね。
殺意が有って故意にぶつけても単なる事故処理で終わらせられてしまうんですからね。

そういうのわかっててわざとぶつける行為をしてくるんじゃないのですか。
ぶつかってもバイクを悪者にしてしまえばそれまでですからね。
クルマ優遇社会ではバイクは常に悪者のヤリダマにあげられてますからね。
バイクがふらついたからぶつかったんだと言われれば、それで終わりですね。

ナンバーの色の意味を知ってても知らなかったと言う奴だっていると思いますよ。

お礼日時:2012/10/15 23:04

あなたが証拠を提示すればいいだけ。


相手が言い逃れできないほどの証拠をね。
そうすれば殺人未遂で起訴できますし、相応の判決も出ます。
ただし、ドライブレコーダー的なシロモノだけでは確実な証拠にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、ドライブレコーダー的なシロモノだけでは確実な証拠にはなりません。
だから、犯罪として立証出来ないことがわかってるから無理な走行妨害して嫌がらせしてくるんでしょ。

結局はクルマが優遇されるのさ。

お礼日時:2012/10/18 00:01

からかってやる輩がほとんどですよ。

好きこのんで殺人をするお馬鹿さんはいませんよ。私の場合は原チャリで飛ばしていましたから、からかってやろうと思ったんでしょうね。想定外の行動を取りましたから。私は車が本気じゃないと思ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマはからかいでぶつかっても怪我しないからいいですね。

ホントに殺意が有っても、ハハハ冗談だよ冗談
ちょっとからかっただけじゃないか、殺意なんてとんでもない、深刻に考えすぎだよ。
なぁんて言い訳されたらそれまでなんだろね。

クルマは、その場凌ぎで簡単に本気とからかいを使い分け出来るからいいですね。

バイクは本気だろうが、からかいだろうがぶつけられれば怪我することに変わり有りませんね。

お礼日時:2012/10/16 20:13

どんなに後ろから煽られても 嫌がらせのために道を譲らないキミがだ


今度は前方車両が故意に急ブレーキをかけて事故った場合の心配ですか。
大変ですね。

>わざとぶつけたことが立証されればいいんだけど
>これがなかなか難しいんじゃないの。
>事故にさせられる可能性が高いと思います。

同感だね。キミは自己解決してるじゃないか。

痛い思いをしたくないなら最初から防衛運転を心がけたら良いだろ。

ネコのクソをわざとに踏んだ後、満員で電車に乗り込んで
「オレは臭くない臭いのは靴の裏だ!」と回りに言ってるような話だ。
予めネコのクソを見つけたら避ければよい。
キミにクソを踏ませたいドラネコに文句を言ったところで聞く耳は持っていない。

愚かな行為は回りの人間から笑われるだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい
退会してて誰だかわかりませんが
あなたのおっしゃる通り
あなたが一番あなたが最高ですね。
素晴らしい回答なのに何故退会するのでしょう。
そのへんが残念ですね。

お礼日時:2012/10/16 20:05

>わざとぶつけたことが立証されればいいんだけど


これがなかなか難しいんじゃないの。

そう?
傷害と殺人未遂、傷害致死と殺人、差は犯人の殺意の有る無しだけど、気持ちなのに外野が判断してるからね?それが可能なんだから、わざとかどうかなんて回避行動してるかどうかだからもっとわかりやすいでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
疑わしい奴は全て殺意有りとすればいいですね。
その後どうなるかは警察まかせでしょう。

お礼日時:2012/10/16 20:01

あのね、君は質問やお礼の表現をもう少し考えなよ、そう間違ったことは言ってないのに相手の気持ちを逆なでにして敢えて煽るような文体を変えてみる気はない?



今回だって、確かにそんなドライバーはいるし、オレだってそんな車に蹴りを入れたこともある。
実際わざとぶつけたことが立証されたドライバーが、殺人未遂に問われた件は耳にしたことがある。
死んでもおかしくはない、という件では充分殺意を問えるからね。
類似としては検問の警察官を窓にしがみつかせて発進するのと同じ、ニュースでは逮捕要件は「殺人未遂」となってるのはよくある話。

まあ聞く耳もたんだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとぶつけたことが立証されればいいんだけど
これがなかなか難しいんじゃないの。
事故にさせられる可能性が高いと思います。

警察官しがみつかせ走行はあきらかに殺人未遂として立件可能でしょう。
確証が有ります。

お礼日時:2012/10/15 23:12

そういうクルマの運転手はバカです



バカとは精神に重大な問題を持つ者で法によって罪に問うことは出来ません

すなわち殺人未遂どころか殺人に至っても法で裁くことはできないのでやられ損になります

公道でも思考停止して自動車を運転していそうな者が少なからず見受けられます
まったく他の状況を考慮できず自分がもっとも優先すべき存在のつもりでいるかのようです
免許制度に疑問を持ってしまうこともしょっちゅうですが、公道を走るということはそういうことなのだと思うしかありません

バイク専用のドライブレコーダーの開発を望みたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通り魔の場合は馬鹿でもちゃんと逮捕されて裁かれます。

クルマを利用した賢く悪質な通り魔です。
単なる馬鹿ではありません。
犯罪行為をしても事故として処理される確率が高いことを知っててやっています。

立証さえうまく出来れば裁くことが可能だと思います。
でも、なかなか立証出来ないんだよね。
バイクにレコーダー付けてる人なんてほとんどいないでしょ。

お礼日時:2012/10/15 23:01

被害者が死ぬか負傷で、客観的な理由(目撃者やドライブレコーダー)で


殺意を立証できなければ業務上過失致死か同過失傷害がいいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
クルマ優遇社会はいいですね。
殺意が有って故意にぶつけても単なる事故処理で終わらせられてしまうんですからね。

そういうのわかっててわざとぶつける行為をしてくるんじゃないのですか。
ぶつかってもバイクを悪者にしてしまえばそれまでですからね。
クルマ優遇社会ではバイクは常に悪者のヤリダマにあげられてますからね。
バイクがふらついたからぶつかったんだと言われれば、それで終わりですね。

お礼日時:2012/10/15 22:24

まず前提として質問者様は公道を走る際自分以外のバイクなり車がどういう対象なのか。


その認識にも寄ると思います。お互い安全とマナーを注意しながら走るのが普通と思うような性善説的な考え方か否かっ事です。

恐らく質問者様は前者よりな考え方なのでしょう。
だからたまーーにそれから逸脱するような者を見ると過敏に反応するのではないかと。
私もバイク乗りですから気持ちは分かります。どこにでも横暴なクルマはいるものです。
ですが「いつどこのクルマ(バイク)がどんな事をしでかすか分からない」という心構え(性悪説的な考え)があるとそういう事態になっても咄嗟に回避行動ができるものです。
この場合でいうならそういう気配を事前に察知してさっさと減速してそのクルマに先を譲るとかって行動もできたかもしれません。


あなたもつまらない意地を張って故意に減速しなかったりそういった事ありませんでしたか?
もちろんそんな事する間もなく不運にも巻き込まれる事故も中にはあるでしょう。
自分が引く事で(理不尽でも)回避できるケースが結構な割合であるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咄嗟のことなので
予知も察知も出来ません。
やられて初めてわかることです。

追い越していくクルマはいますが
わざとぶつけるような追い越しはやられてみないとわかりません。

お礼日時:2012/10/15 22:16

以前、同じ様な事をされた事がありました。

私の場合は減速せずに走行しましたので、お馬鹿さん車は慌てて右に急ハンドルを切って、対向車にがっつ~んしました。私は何も悪い事はしていませんので、そのまま何事もなかった様に走り去りました。20分後に戻って来ましたら、怪我はなかったみたいですが、対向車の右後部部分がへこんでました。お馬鹿さん車は当然のごとく、右前部部分が軽めのグシャ状態でした。警察官に相当言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの場合は相手がたまたま避けてくれたのがラッキーだったと思います。
相手が避けてくれなかったら、ぶつかってたんでしょ。

そしたらあなたは怪我してたんじゃないのですか。

お礼日時:2012/10/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!