14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

健康な赤ちゃんのサチュレーションについて教えてください。今3か月になる子どもが慢性肺疾患のため在宅酸素しています。主治医からはサチュレーションが96-97以上になったら酸素卒業と言われてますが、寝てるとき、大きい呼吸や、なにかのひょうしに呼吸が不規則になり、呼吸1回分くらい飛ぶことがあります。そのあとにサチュレーションが一気に90前半まで下がり、またパラパラ96-97まで上がってくるというのを繰り返します。眠りが浅い時におきてるような気がします。呼吸が静かで規則的な呼吸をしている時はサチュレーション97前後で安定しています。健康な赤ちゃんでも呼吸がみだれることあると思うのですが、そういうときもサチュレーションは安定しているのか、やはり健康な子でも下がるのか、うちの子がどの程度サチュレーション変動しなくなれば安心して酸素卒業して大丈夫といえるのか、教えてください。
基本的に健康な子にサチュレーションをつけることはほとんどないと思うのですが、今の状態をどう判断したらよいか悩んでいます。

A 回答 (1件)

 私は医師ではありませんので断定的なことは申し上げられませんが、特に早産で生まれた子供の場合には呼吸機能の未発達の状態が残った形で生まれることもあるそうですが、そういうわけではありませんよね?


 お子さんの病気は肺疾患だけでしょうか。サチュレーションが乱れるということは心疾患も考えられるのですがそうでもないようです。
 一般にはサチュレーションは主治医の言うとおりコンスタントに96くらいから上の数字であればまず大丈夫ですが、90台前半となればやはり問題があります。
 まだ3ヶ月ですから本当に慣れた小児科医以外は判断は難しいのですが、眠りの浅いときは結局のところは起きているときとほとんど変わらないので、サチュレーションの乱れは当然あるでしょうね。言ってみれば呼吸のコントロールの機能がまだ不十分わけですから、普通の子でも頻度は少ないとは言えあって当然でしょう。
 一番心配なのはサチュレーションが下がることによって身体的ダメージに繋がることです。ごくまれに低酸素脳症を起こす子もあるのですが、もうその時期は過ぎていると思いますのでこれも大丈夫でしょう。
 いつもぐったりしているなら別ですが、手足を普通にパタパタ動かすならそのうち何ともなくなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出生時胎便吸引症候群のため慢性肺疾患となりました。在宅酸素が必要なケースは少ないようです。起きている時だけ酸素をはずしているのですが、よく手足を動かし、元気にしてます。しかし、睡眠中のサチュレーションをみると、よくなる日が来るのかと心配になります。今はとにかく寝たら酸素をつけて 安定するまで気長に経過をみるしかないと考えてます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報