僕は独身者なんですが、既婚者の小遣いについての疑問です。

同じ職場の既婚者の人が小遣い制らしく、月に1万5千円が小遣いとのことでした。
まあ、それだけあれば趣味や嗜好品を楽しむ分には申し分ないだろうと思っていたら、なんと昼食代まで含まれているとのこと。
それだと一食500円で20日働いたとして、昼食だけで1万円吹き飛びますよね。

昼食代は「食費」として小遣いとは別に出されるものだと思っていたのですが違うんでしょうか?
これが普通?

小遣い制の人は、どこまでを小遣いで支払うようになっていますか?

ジュースとかタバコとか必ずしも必要でないものを小遣いからというのは分かるんですが、昼食代や新年会や忘年会と行った会社の飲み会も小遣いから?
5万ぐらい小遣いがあるならそれでも良いとは思いますが、1万5千円ぐらいでここまで払わされてる人っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は小遣制ではないのですが・・・。

一般的に昼食代を日々払う方は小遣いの中に含まれているようです。
理由は昼食代を上下させることでやりくりができるから。

ジュースやたばこは当然小遣いで、
飲み会は普段は小遣いからで忘年会シーズンは追加とかあるようです。
昼食込みで15000円は厳しいと思いますが、
それこそ家庭によって千差万別なので、何とも言えません。
たばこを吸わず、月1回の飲み会程度なら何とかなるでしょう。

後輩や部下ができたらちょっと厳しいかもしれません。
    • 0

>1万5千円ぐらいでここまで払わされてる人っているんでしょうか?

全然普通だと思いますよ

嫁無、子無、ローン無の パラサイトなら
給与残額小遣いですよね

仮に、あなたの給与で家を借りて、奥さんと子供二人養えますか?
    • 0

収入にもよると思いますが、1日500円生活するサラリーマンもいます。

でも、1日500円では人との付き合いで、お酒を飲みに行く事も出来ないので、社会人として働く旦那のことを、何も考えていない嫁さんだと思います。

先の申し上げましたが、収入にもよりますが、1日500円は非常に厳しいと思います。
現実に私の友達も、仕事が不定期で、子供が2人。
生活はカツカツです。
おこずかいはありません。
    • 0