プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草月流(カルチャースクールの教室、週に一回)への入門を考えているのですが、4級師範証の許状を取得するのに2年~2年半かかると聞きました。
それ以上の師範、3級師範証~1級師範証常任総務まではそれぞれどの位の年月がかかるものなのでしょうか?
やはり早くとも一年に一つずつくらいしか勧めないのでしょうか?あと、それぞれおいくらくらいの許状料と、お礼を先生に包まないといけないのでしょうか?
そして、流派によっては自分の生けたお花をスケッチしないといけないと聞きました。絵が絶望的に下手です・・・草月流はスケッチは義務でしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

rasathielさま

はじめまして。

草月流の師範ですが4級師範を取得するのに2年から2年半はかかります。
それ以上の師範の申請は1年ごとしか申請できませんので
1級師範証常任総務の取得までは今からはじめられるとすると
最短でも7~8年はかかります。

私は草月流の2級師範参与で現在も師範理事先生のところでご指導受けていますが
今年免状の申請しましたが先生にお礼は包んでいませんし先生から持ってこなくて
いいといわれていますので持って行ったことはありません。

今は時代的にお免状のお礼を受け取る先生は少ないと思いますので
お礼は必要ないと思います。

いけたお花のスケッチについてですが草月流の義務ではないのでその先生のご指導方法に
よって違うと思いますよ。

もし通われるお教室でスケッチを描かなくてはいけない場合は絵のお花がご自分でわかれば
いいと思いますよ。

草月流のいけばなでお花を勉強されて素敵にいけられるよう頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

一気にいくつもの質問をしてしまったのに、全てにお答え頂きありがとうございます。

師範以降は、1級修業証までのようなスピードで申請されるのではないのですね、師範のランクを細かく区切っている割に、とても許状のペースが速い流派なのかな?と不思議に思っていたことが解決されました。

お礼を受け取る先生は少なく、スケッチも義務ではないと知り、ホッとしました。

ハイスピードの許状申請とその都度のお礼…そしてスケッチ…楽しめるはずの習い事で私にとってまさかの三重苦かとかなり不安に思っていましたが、furorikt125さまのおかげできれいさっぱり不安が解消されました。入門に向けて本格的に動き出せそうです。ありがとうございました。