アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてMTって聞いただけで毛嫌いするの?

ハナッからMTを相手にしない人っているよね。
それも単なる食わず嫌い?と思える様な感じの。
まー、逆の考えもあるんだろうけどね。

皆さんはこの1~5の中のどれに当てはまりますか?
理由も教えてください。

1.MT以外は車じゃねぇ!

2.普段はよくMTを転がしてる

3.ATに乗ってるけどMTでも特に問題無い

4.MTは嫌いじゃないけどメンド臭いから嫌

5.MTに乗る人の気が知れない!

ちなみに自分はMTを否定も肯定もしない派かな?
普段はATだけど、MTに乗るのは全然問題無い。
中立派としてお礼させてもらいます。

A 回答 (23件中11~20件)

3.ですね。



免許取得後長くMTに乗ってましたし、ATもCVTも
経験はかなり長いので、どれの楽しさも判ってる
つもりです。

どういうミッションでも面白味はあると思いますし、
特段優劣は無い(まあ、MTは渋滞でしんどいとは
思いますが)と思います。

でも。でもでも・・・。

先日乗ったVWのUPのミッションは面白かったですねえ。
クラッチレスの自動進段MT(手動も可)って、あんなに
面白いとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTとATの良いトコ取りですか・・・。

昔、ゲーセンに本物のロードスターに座りリッジレーサーができるのがありました。
勿論MT。
クラッチを踏まなくてもゲームはできたので、そんな感覚なのかな~と思います。

確かにすごく面白かった記憶があります。
これが実車であったら楽しいでしょうね。

お礼日時:2012/10/16 16:19

以前は絶対「1」でした。



が、今は格段の技術進歩によりATのほうが上だと思ってます。

でも免許取って20年以上、所有した車、現在乗っている車含めすべてMTですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にMTが好きなんですね。
こだわりがあって羨ましいです。

現在の性能面では楽で燃費の良いATに分があるのは分かってても、MTの面白さの方が魅力的なんでしょうね。

お礼日時:2012/10/16 17:14

枠外です、



MTもATもだいたい均等に乗ってます。
そのときの気分や状況に合わせます。
どちらもそれぞれ良さがありますから、
ただし、ATはマニアル操作が出来るヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均的に使用しているとなると3が近い所でしょうか。
ATでも自分の意思でシフトチェンジをしたいというのは、平均よりもMT寄りの方の回答とお見受けします。

私は操作をするならパドルシフトよりもシフトレバーの+-の方が好きです。
何となくシフトノブをイジっている様でMTっぽいからです。

お礼日時:2012/10/16 16:09

2.普段はよくMTを転がしてる です!


趣味でMTに乗っていますので(笑)

MTは今数%しかないと思います。
ほとんどATで古いMTから新しいATに移り変わったので、
乗ったことがある人もない人も古くて性能が低いと思っているのかもしれません。
実際操作をマニュアルでするんですから手間は手間ですね(汗)

好きな人趣味な人にとっては両手両足を使って自分の思い通りに操作するのがいいのですが、
好きじゃない人にとってはアクセル・ブレーキだけのほうが面倒なく簡単で楽でいいでしょうね。

ATは誰が乗ってもTVゲームのように簡単に運転することができます。
ATは車に乗せられてるとも言えますが(笑)
MTは車を乗りこなすそのためにはドライバーのレベルも求められます。

ということで、
積極的にポジティブに車を操作したいような人にはMTは魅力でしょうけど、
消極的でネガティブに車は動けばいいという人にはMTは魅力0です。
最初から乗ったこともない眼中にもない過去のものだと思っている方も多いと思います。

たとえ話で何度かききましたが、
ご飯を直火釜で炊けばおいしいけど炊飯ジャーでいいとか、
音楽はレコードで聴くと味があるけどmp3でいいとか、
写真は一眼レフで撮るのがいいけど携帯のカメラでいいとか、
そういうマニアと一般人の認識の相違が原因だと思っています。

何がなんでも釜で炊いてレコード聴いて一眼で撮らないといけないとは言いませんよ?
そういうのが好きな人趣味な人が続けるのはいいんじゃないかなと思います。
自分もそうなので(笑)

世の中にはいろんな趣味がありますがMTもその趣味の中の一つだと思うともっと寛容になれるかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半部の例え話。
私の求めていた回答です。

日本でほとんど存在しないMTに乗っている人がいる中で、彼らを変わり者扱いするのではなく「こだわり」を持っていると解釈するのが正解なのかな。
MTというと飛ばすイメージがあるから悪者と言うか肩身の思いをせざるを得ないんでしょう。

人それぞれこだわりってあるんですよね。
大好きな趣味と同じです。
こだわるのと楽をする比率の問題でしょうね。

とても良い回答をもらい嬉しかったです。

お礼日時:2012/10/16 16:03

平日に乗っている営業車が


FD2なので
答えは仕方なく

「2番」

です。

CVTは駆動ロスのかたまりで
つながり感も全くないため
肌が受け付けません。
駆動トルクやエンジン出力を無駄にばらまいているだけなので
もったいないお化けが出そうです。

真逆に
DCT他は、CVTとは異なり
ロスが少なく、ダイレクト感ある加減速が気持ち良いので
とても好きです。

いすゞエルフ等ももこの点がとても大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DF2が何なのか分からずに調べてみました。
検索結果がシビックTYPE-Rと出たんですがこれで合ってますか?
シビックが営業用との事で合っているか不安なんですが・・・。

ついでにDCTも調べてみました。
次世代のATって感じですね。
MTよりも速くて燃費が良くなったら、益々MTの肩身が狭い思いをしてしまいます。

お礼日時:2012/10/16 15:56

楽なATも良いと思うけど、技ありのMTも面白いよ(^-^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合は3ですかね?

3か4で迷ったんですけどMTの面白いと言う所で3かな?と思います。

そうなんです。
たまにMTに乗ると面白いんですよね。
ヘタなりに頑張って走ってしまいます。

お礼日時:2012/10/16 15:45

こんばんは。



今自分で選んでMT乗ってるけどATも運転はできる。しかし、ATはちょっと苦手。

な私は何番ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~っ。

現在MTを所有していてATが苦手・・・。
これは1番で決まりでしょ!

ATが苦手って何となくお気持ちお察しします。
理由は自分の意思とは関係無い所でギアが変わる所。

勾配のある道路でシフトレバーをカチャカチャ動かしている時なんか、これってオートマじゃねーよなーと心の中で呟いてしまいます。

お礼日時:2012/10/16 15:42

2と3の間かな。


普段は自分のエリシオンと嫁のデミオに乗っているけど、
実は、インプSTIも所持している。
インプは、たまに走りたいと思う時しか乗らないから、年2000kmほどしか乗らない。

1はありえない。
最近はATのほうが速いですからね。
でも、ATとMT、どちらも選べる車種ならMTを選びますけどね。

4と回答する人は解らなくはないですが、
5と答える人は・・・
私はその人の気が知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全ATと完全MTは有り得ないんですね。

それでもATに乗るんだったらMTを運転したい感じがします。
スポーツカー乗りのyzfr1000さんはどちらかと言えばMT派ですが、スポーツカーでは無い車種でもMTを買うんでしょうか?

お礼日時:2012/10/16 15:34

私は3ですかね…。



基本的にはMTのほうが好きで以前の職業もトラックドライバーだったのですけれど、家族がAT免許なもので仕方なくATに乗っているという感じです。それでもMT風にギアを選択できるモードがあるタイプにしたのが最後の小さな抵抗です。
ただ最近はデュアルクラッチタイプやシーケンシャルタイプの2ペダルMTが存在してMT・ATの境目が無くなってきているので、今後は「MTだ」「ATだ」という感覚は徐々に無くなっていくのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに境目と言うのは有るんだか無いんだか分からないですよね。
あと、パドルシフトが有るのはMT(感覚)で、シフトレバーの+-が無いのは完全なるATみたいな。

一家の大黒柱は仕方なくATに乗るのは仕方ない部分があると思います。

お礼日時:2012/10/16 15:19

6.MTに乗りたいが乗れない。

(障害のためAT限定)

昔、シーケンシャルミッションを積んで許可を取ろうかと考えていたが、資金難で実現せず。
私、右腕が全く動かせないので、ダメなんです。
でも、シーケンシャルミッションで、バイクのチェンジレバーのように足でミッション&クラッチを動かせれば、片手でもOKじゃん!
と本気で考えていました。


乗れる理由、実は無免許時代に(運転を覚えたのも)ミッションに乗っていましたので・・・エヘヘ(^^)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTに乗りたくても乗れないんですか・・・。
それでも乗りたくて試行錯誤されていたんですね。
何か良い案があればいいですね。

自己流でMTを覚えたとは越後屋も悪よのぉ(笑)
・・・と、悪代官が仰ってます。

お礼日時:2012/10/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!