電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期預金(ここ1週間以内でしたい)についてです。
定期預金をしようかと思っています。
しっかり金利で「得をする」(儲けよう)という考えまでは、特に思っていませんが・・。

せっかくですので・・利率の高いもの。
そして・・初挑戦で、ネットの銀行(ネットバンク??)にお世話になろうかと考えました。
今現在は、窓口のある銀行などで「ゆうちょ」「みずほ」「近くの信用金庫」
この3つで色々お世話になっていますが(直接窓口などへ行って)

やはり「ネット上」での銀行は、人件費、その他もかからず、
比較的「利率」が良いということも聞きますが・・。
考え方の少し古い私は、ネット上での銀行には、少し抵抗もありますがやってみたいです。
(経験がないので・・少し不安ですが)

今少し調べてみたものがいくつかあります。
下記のURLの銀行と、その内容で、良いものはありますでしょうか?


◎少し見てみたもの
1、http://www.bank-daiwa.co.jp/lp/teiki_lp.html?cid …

2、http://www.jibunbank.co.jp/pc/landing/fixed_depo …

3、http://www.orixbank.co.jp/pr/yk001/?id=219904099 …

4、https://contents.netbk.co.jp/pc/campaign/lp_kouz …

5、http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_ret …

このあたりなのですが・・すべてネットでの銀行?ですよね?

自分の希望としては・・。

★元金300万
★預ける期間・・1週間~1年
★元金が保証されるもの
★きちんと信用できるところ(評判が良いとか、安心できるとか)
★およびリスクがないところ。
★満期の時点で一度終わりにしたい。
(これは口座を実際作って、その普通預金に満期時移動?という感じでしょうか?

こんな感じで考えています!
上記以外のものでお勧めもありましたらお教えいただきたく思います!!

どうかお詳しいかた、ご経験のあるかた
是非、是非宜しくアドバイスお願いいたします!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は、6~7年前から定期預金は全てネット銀行を利用しています。

昔、私が銀行に勤務していた頃、どこも同じような金利でしたが
1年定期預金の利率が4~5%ありましたので、どこでも良かったのですが
低金利時代になり、銀行の窓口でたいして欲しくない粗品をもらうよりも、
少しでも良い利率で預けて利息をもらうほうが良いので、
1年定期を組んで満期が来たら、その時また1番良い金利の銀行に
預け替える、という方法で今日まできています。

満期日に解約を選択しておけば自動に普通預金に元利金が入金されているので、
銀行窓口で、定期預金の継続のお願いを聞くこともなく
出金できるのも好都合です。

満期金を出金する時の事も頭に入れて、ATM利用手数料、振込手数料も加味した上で
自分に使いやすいネット銀行&ネット支店を利用すると良いと思います。
具体的には、住信SBIネットBK、新生BK、静岡BKネット支店、スルガBK各ネット支店、
大和ネクストBKなどでしょうか。

静岡とスルガは地元の銀行で私には都合が良いのですが、
ponpn5さんのお住まいによっては、不都合かもしれませんね。
地方銀行でも、ネット支店限定でキャンペーンをやっていたりするので
お勧めです。

あと1ヶ月もすればボーナスシーズンで、新たなキャンペーンがあるかも
しれないので、今は新生BKの2週間定期預金で様子を見ています。

通帳と印鑑と同じように、キャッシュカード、パスワード等の管理をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
皆様に色々なアドバイスを頂き、色々考えることが沢山出てきました。
本当に色々と、良きアドバイスやお答え、
詳しく、わからなかったことなどを教えて頂き本当に勉強になりました!
複数同時お礼で大変恐縮ですが・・。

ほんとうに皆様有難うございました!!!

お礼日時:2012/12/14 19:18

基本的には全てのネット銀行(店舗のある銀行のネット支店含む)では普通預金に何等かの手段で入金して、その後普通預金から定期預金に預け替える手続きをします。


従って先ずは口座を開設して送金する必要があります。当然送金手数料が必要になります。これが既存の口座でネットバンキング契約を付けていればネット送金は手数料が割安ですし、また受入側の口座から同一名義人の発信側の口座に対して取立てる事も一部の提携銀行では可能です(取立てる場合の取立手数料は受入銀行が負担するケースが多いです)。
で受入側に送金が着いてから口座の残高を定期に組む訳ですが、定期預金は一部解約が出来ません。ですから100万円以上と300万円以上で金利が同じならば100万円の定期を3件にする方が便利です。
定期の満期の処理は自動解約(満期当日に元利全額を普通預金に入金)、元本継続(元本はそのまま同じ期間の定期に回し、利子は普通に入金)、元利継続(元利合計をそのまま同じ期間の定期で回す)から選べるのが基本的です。
今の銀行口座でネットバンキング契約を結び、ネットから定期を申し込むのではいけないのでしょうか。確かにネット専業よりは金利は劣るかも知れませんが、それでも店頭よりは有利な金利を提示しますし、送金手数料が要らない(今の口座のまま定期に組むから)とか手続き後に通帳記入すれば安心とかメリットも大きいです。
    • good
    • 0

まず、300万円以内で円預金ということでしたら、日本の銀行でもペイオフの範囲内なので元本とその利息は100%保護されます。



預ける期間が1週間~1年ということですが、この期間をどうするかで選択は変わってくるものかと思います。

ごく短期で資金ニーズが出てくるかもしれないという場合は期間の短い定期預金が良いでしょう。質問者様も例としてあげていらっしゃいますが、新生銀行の2週間満期預金、東京スター銀行の1週間満期預金みたなものでしょうか。

定期預金の場合、途中で解約する場合は中途解約金利が適用されてしまいますので、1年満期の定期に預けていても途中解約すると低い金利となってしまいます。

参考 定期預金の解約
http://teikiyokin.com/kiso/kaiyaku.html

1年間は絶対に解約しないというのであれば、大和ネクスト銀行、住信SBIネット銀行、オリックス銀行あたりが高金利かなと思います。
    • good
    • 0

定期預金は、万が一破綻してもペイオフによりどこに預けても1000万円まで保障されます。


もちろん、元本を割ることはありえません。
リスクは0です。
なので、利率がいいところに預ければいいでしょう。

参考
http://www.netbank-navi.com/kinri-hikaku.html#ov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
皆様に色々なアドバイスを頂き、色々考えることが沢山出てきました。
本当に色々と、良きアドバイスやお答え、
詳しく、わからなかったことなどを教えて頂き本当に勉強になりました!
複数同時お礼で大変恐縮ですが・・。

ほんとうに皆様有難うございました!!!

お礼日時:2012/12/14 19:17

窓口で待たされるのは真っ平なので、専らネット銀行を利用しています。



候補に上がっている住信SBIネット銀行で例を上げてみますね。

300万で1年定期にすると、1年後に300万(チェック)0.0015(0.15%)=4500円+新規プレゼント3000円=7500円(税引き後受け取り利息総額)

1年後には、豪華なランチを夫婦で食べられます♪
満期時にどうするかは選べますので、自動解約にしておけば普通預金に自動的に振り替えられます。

他の銀行(年0.3%) でも、税引き後の受取額はさほど変わりませんね。
今までは年0.3%だったら税引き後は0.24%だったのですが、復興税というのが別にかかるようになったみたいです。
(私も今回はじめて知りました)

住信のいいところは、なんといっても他行振込手数料が月3回無料!(楽天銀行除く)
口座を持っていて損はないです。

外貨とかではなく、普通の円定期なら、どこも元本保証でリスクはないと思いますよ。

お得なキャンペーンとかもあるので、まめにチェックをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
皆様に色々なアドバイスを頂き、色々考えることが沢山出てきました。
本当に色々と、良きアドバイスやお答え、
詳しく、わからなかったことなどを教えて頂き本当に勉強になりました!
複数同時お礼で大変恐縮ですが・・。

ほんとうに皆様有難うございました!!!

お礼日時:2012/12/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!