人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

A 回答 (8件)

あなたは普段通りにしてください。


相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
私もできる限り仕事中は平静を装うようにしています。
cherrymoonさんのおっしゃるとおり、時間の問題ですね。
私も静観して自爆するのを待つことにします。
もちろん、周囲を味方につけて…。

cherrymoonさんも精神的に苦痛だと思いますが、
ご自愛なさってくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 07:52

>どのように対処したらいいでしょうか。



道は色々あり

案1、そのA,Bの2人はいないものと思って、他の2人と良好な関係をつくり、自分の仕事に前向きに取り組みむ。

案2、反抗的な少女を抱える学校の先生をイメージして、毎日二人に声かけを続ける。その二人の精神年齢は ほぼ小学生レベルですのである程度効果は期待できるでしょう。

案3は 具体的なA,Bの問題行動を 日時入りでメモを取り溜まった所で 上司に指導してもらう。

案4は A,Bにビジネスマナー講習を受けてもらい、自分たちがいかに非常識か認識してもらう。

ぐらいが考えられます。

案2と案4の併せ技ぐらいをお勧めします、その場合 上司と質問者さんが協力して乗りきろうと方向を合わせることが 大切になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。

案1、すぐにでも実行に移したいと思います。
仕事は疎かにできませんし…。

案2-4は、上司と相談し協力しあいながらできることを実行していこうと思います。

ele_sheepさんのおっしゃるとおり、上司と同じ方向を向くことがとても大切だと思いましたので
今度ゆっくり話し合ってみます。

お礼日時:2012/10/17 08:18

うわあ……毎日その状況、キツいですね…。


自分が悪くないと思っていても貴方的にいたたまれない気持ちなのでは……?出来るなら穏便に過ごしたいですよね、表面だけでも。
実は私事で恐縮なのですが、私もムカつく同僚(暇があれば私の質問も見てください(^_^;)そして信頼のおける後輩の退職、仕事の出来る先輩の退職が重なって精神的に悶々としている毎日です。でも、どんな形であろうと状況はいつか変わります!ずっとこのまま、なんてことは良くも悪くもありません。私は10年会社に勤務しそれを痛感してきました。なので、そのアホ後輩達と関わりがなくなる時がきっといつか来ます。なので貴方があまり波風を立てない程度に思い道理に対応すればいいと思います。
あなたに非がないのならば媚びを売る必要もないし特別無視する必要もないと思います。他の方もおっしゃっていますが周りを味方につけてください!そんなアホ達はきっと周りにウザがられているはずです。
何かあった時に心の中であざ笑ってやりましょう!
と、これが一番難しかったりするんですよね。眼中から消えてくださればいいのに、ですね……。
回答になってなくてすみません!
応援しています!共に身体だけは壊さぬよう……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても心強く思いました!
きっと今を乗り切れば事態は変わってくると思い、毎日頑張りたいと思います。
jaeguxjさんもくれぐれもお身体をお大事にしてくださいね!

お礼日時:2012/10/17 07:37

他の男性社員に対して、今まで以上に丁寧に接してください。



それで好転します。

小さなオフィスや、職場だと、常勤の人数が少なくなり、

どうしても、その中での力関係ができあがります。

学校じゃないので、仲良しグループを作って、楽しく過しても

凌ぎきれないのが、現実ですが・・・。

仕事のなかで競うべきところが、出来ていない人も多いでしょう。

実際には、まじめさが足りず、自力をつけずに年月を過ごしたため、

空っぽな自分が、怖くて仕方ないはずです。

現実問題、先輩とおなじ年齢まで、会社に残れない人が増えています。



ある程度、長く会社で働いていますと、

10年勤続している人が、大変少ないのがわかります。

優秀だから、出世するのではなく、同期がやめていくので、

出世するのか・・・とさびしく思ったことがあります。

もちろん、退職した人が生活を維持できている、

わけではありませんから、

大人と言うのは、ひっそりと消えていく物だと痛感します。


経験で言うと、

礼儀を知らない人が、最初に消えます。

自分も、ある時期痛感して、必死になおしたことがあります。

礼儀正しく、不満を表現できると、

先輩が可愛がってくれます。

敬語とは魔法ですね。

この恩恵にあずかれないと、精神が持たない。


好き勝手なことを、敬語で先輩にいえば、

やる気があるとか、いってくれます。

結局、それだけで、何とか生きてこれました。


「天上天下唯我独尊」と言うことばがあります。

正しい意味を、知ってる人は少ないようですが、

一度調べておくと、救われることが多いですよ。

経験上、真理だと思えました。


正義や正論を追うと、答えが出ませんが、

精神的磨耗や、効率を論じれば違いが出ます。

長持ちしない人生観と、長持ちする人生観があり、

早く消えてしまう人と、長く生き残る人がいます。


男性社員のほうが、

厳しい世界観を持っていると、思いますよ。

自分を肯定するならば、

より近い人を見て、

そちらを肯定し、

よりその良さを褒める事で、

水掛け論や、泥仕合から、

一抜けするのが、

良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
とても深いお言葉で、読みながら「なるほど!」と思いました。

自分のなすべきことをきちんと見極めて生きていかないといけませんね。
Glory_777さんのアドバイスを読み、そう感じました。

「天上天下唯我独尊」という言葉、調べてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 08:14

確実に、その二人からは「ウザいお局」だと思われていますよね。



別に、無理に好かれる必要はないのですが、あまりにも忌み嫌われ過ぎていると、後輩を使って仕事をしなければならない立場である質問者様として、このままでいいはずはありません。
何よりも、この「女のバトル」を見守る周囲の社員に無用な緊張感を与え、下手すると質問者様の評価も下がる恐れがあります。
男性陣に至っては「女って恐いよなー」などと陰口を叩いているかもしれませんね。

質問者様のほうから歩み寄る必要があるかと思います。
年の功の「余裕」で、彼女たちを表面上は許してあげましょう。

また、最近の若い子は最早「地球外生物」だと理解したほうがいいですね。
あまりにも見込みのない子は、もう諦めた方がいいと思います。
最終的に社会人としての基礎を身につけられず、困るのは自分たちなので、自業自得でしょう。
放っておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
これまでも何度か色々とあったのですが、全て水に流してきました。
歩みよりもしてきたのですが、この結果ですので残念で仕方ありません。

もしかすると、それを許してきたことが今のこの状況を作ったのかもしれないとさえ
思えてきます。

少し距離を置き、仕事に関わることは今までどおりきちんとやっていこうと思います。

お礼日時:2012/10/17 07:40

Bさんから「すみませーん。

間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

↑冗談が通じない、性格がキツイ人・・・と思われたかもしれません。

とりあえず知らん顔はやめにして、
挨拶からやっていった方が良いですね

仲良くなってから間違っているところを叱ってやれば良いです。

普段、話しかけてこないような上司に急に何か言われるのと、
仲良くしてくれてる上司に何か言われるのとでは感じ方が違いますし。。。

下手に出てあげてるとか考えずに職場環境をよくする。

自身の成長の一環として始めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

知らん顔と言っても相手と同じレベルになるつもりはないので
挨拶等は返事がなくてもこちらからはきちんとするようにしています。

今までも数回、仕事以外のことで頭にくることがありましたが
表面だけでも仲良くやっていくために我慢して歩み寄ってきました。
もしかするとそれを彼女達が、許されることと勘違いしたのでは…と思います。

今回は毅然とした態度で接していこうと思います。

お礼日時:2012/10/17 07:44

「居直り強盗」みたいな話しですね。



Aさん・Bさんの質問者さんに対する悪意が、Bさんのミスで明らかになっちゃって、引っ込みがつかなくなり、あからさまに質問者さんと対立する様になったワケです。

ドッチが悪いか?と言えば、Aさん・Bさんですが、ドッチが有利か?と言えば、2人 対 1人なので、アチラが有利と言う状況です。

ならば簡単では無いですかね?
質問者さんは悪くないんだから、有利・不利の勢力関係だけ、ひっくり返せば良いです。

女性5人なら、残りの2人を質問者さんの味方にすればいいです。
また、Bさんが上司に叱られているなら、その上司を味方にすればいいです。
最終的には、その2人を職場から孤立させてしまえばOKです。

何も質問者さんが悪者になる必要はありません。
たとえば上司に、「実は・・こんなコトがありました。」と言って、Bさんのミス メールを見せたら良いだけで、むしろ質問者さんは上司へは「極力、穏便に・・」などと言っておけば良いです。
上司だけじゃなく、徐々に全員にやればいいです。

とにかく、Aさん・Bさん以外は、全員質問者さんの味方につけて下さい。
最悪でも、上司クラスは絶対に質問者さんの味方にしましょう。

また質問者さんは指導的立場の先輩であり、特にBさんに対しては、上司から指導を仰せつかっている格好です。
これを利用しない手はないです。

「私のことは、どんな悪口を言っても構わないし、私自身はそんなコトくらいは何とも思ってません。ただ、アナタが私に聞くべきことを聞かないなどは、社会人として話しになりません。プロなんだから、幼稚な考えは捨てて、それは直ちに直しなさい!上司からも命令されているのでしょ?」なとと、周囲に聞こえる様に、毅然と言い放ちましょう。
全くの正論ですから、味方の周囲は、ヤンヤの喝采ですよ。

首謀者らしきAさんは当面放置して、徹底的にBさんをやっつけるのが手かと思います。
耐え切れずBさんが辞めたりすりゃ、Aさんは名実ともに「孤立」します。
あるいはAさんを裏切って、主流派である質問者さんの傘下に入る様に誘導しても良いです。
群れなす敵は、個々にやっつけるのが、兵法の常ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました!
とても参考になりましたし、すごくイメージしやすかったです。

おっしゃるとおり、BさんがいなければAさんは孤立してしまうと思います。
ですので、Bさんを今後どのようにするか考えていきたいと思います。
2人とも非常に幼稚なので、こちらが毅然と構えて行動すれば
何も言えないと思いますので…。

お礼日時:2012/10/17 07:56

先輩が指導出来なかったら上司(役職者)に直してもらうしかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
上司と協力して対処していきたいと思います。

お礼日時:2012/10/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q礼儀知らずな後輩

はじめまして。こんにちは。

職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。

2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、
言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。
彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。
私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、
まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。
個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。

先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。
そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、
その時も、
「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」
と、言われて、私もさすがにカチンときて、
「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」
と、ピシャリと言ったのです。

そうしたら、その後の彼の態度なのですが、
私を恐れ、怒っているようで、
目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、
仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。

私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。
本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。

だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、
そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。

相手を変えることは、無理だと思っています。
だから、せめて気にしないようにいたいのに、
ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。
どうやったら、この気持ちが楽になるのか。
何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。


ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、
彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。
ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、
その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

はじめまして。こんにちは。

職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。

2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、
言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。
彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。
私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、
まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。
個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。

先月の...続きを読む

Aベストアンサー

職場に困った人がいるとストレスたまりますね。
私も質問者さんと同様ストレスを受けやすく、
すぐ胃が痛くなったりするのでお気持ちよくわかります。
後輩の態度を直すことができないのであれば、
自分の気持ちを変えるしかありませんよね。
もし私が同じ状況になったら、
「彼は馴れ馴れしいだけで別に悪意があってやってる
わけではない。いじめられるよりはいいと思わなきゃ」
って気持ちを切り替えるかな。

それから、その後輩の非常識な態度はあなたに対して
だけはないようなので、おそらく彼はみんなから嫌われ
ていることと思います。女性の先輩には悩みを話された
とのことですが、一緒にランチやお茶をしながら
おしゃべりできる同僚はいますか?  
自分の嫌な体験を聞いてもらうと結構みんなも同じよう
に思っていたということがあり、同調してもらうことで
気持ちはだいぶ楽になりますよ。

私は、職場のストレスを学生時代の友人にも話していました。
そうすると友人の職場にもそれに負けないくらいイヤな奴が
いたりするんです。お互いふだん言えないようなことを
思いっきり言い合ってすっきりするし、嫌な思いをしているのは
自分だけじゃないんだと思うと元気が出てきます。

後輩をどうしたらいいかという回答にはなってなくて
ごめんなさい。少しでも気持ちが楽になってもらえればと
願って私のストレス解消法を書かせていただきました。

職場に困った人がいるとストレスたまりますね。
私も質問者さんと同様ストレスを受けやすく、
すぐ胃が痛くなったりするのでお気持ちよくわかります。
後輩の態度を直すことができないのであれば、
自分の気持ちを変えるしかありませんよね。
もし私が同じ状況になったら、
「彼は馴れ馴れしいだけで別に悪意があってやってる
わけではない。いじめられるよりはいいと思わなきゃ」
って気持ちを切り替えるかな。

それから、その後輩の非常識な態度はあなたに対して
だけはないようなので、おそらく彼...続きを読む

Q常識のない後輩へ注意の仕方

小さな会社で事務員は私と後輩の2人です。
あとは社長がいたりいなかったりという状態です。

後輩はいつも定時ピッタリに帰ります。
自分の飲んだカップだけ洗って、社長のカップも洗いません。
もちろん私のも。
この間、先に帰った後輩からメールがあり、なにかと思えば
「カップをどこかに置き忘れたので洗っておいてもらえますか」
冗談じゃないと思いメールも返さずそのまま帰りましたが、
後で聞いたところ社長が洗ってくれたそうです。
後輩は特に申し訳なさそうでもなく笑っていました。
社長は女性に対しては丸く収まるなら小間使いもするというタイプです。
あとで彼女がいないときに「洗う必要ないですよ」と言いましたが・・・。

それと、私も彼女も郵便物がある場合、彼女は
「ついでに出してもらっていいですか」
と言って私に託します。
「ついでに」という言葉は「出しておきましょうか」につなげるべきだと思うのですが、細かいでしょうか。

後輩は結婚しているのですがお姑さんが何でもしてくれる家庭らしく、家に帰るともう夕食が出来ていてすぐに「いただきます」という状態らしいです。
だからしてもらうことに慣れているのかなんなのか・・・。
細かいことなのでいちいち言うのも小さいかなぁと思うのですが、おかしいですよね。
2人しかいない事務員ですのであまり威圧的にはしたくありません。
どういう風に注意したらいいのでしょうか。

小さな会社で事務員は私と後輩の2人です。
あとは社長がいたりいなかったりという状態です。

後輩はいつも定時ピッタリに帰ります。
自分の飲んだカップだけ洗って、社長のカップも洗いません。
もちろん私のも。
この間、先に帰った後輩からメールがあり、なにかと思えば
「カップをどこかに置き忘れたので洗っておいてもらえますか」
冗談じゃないと思いメールも返さずそのまま帰りましたが、
後で聞いたところ社長が洗ってくれたそうです。
後輩は特に申し訳なさそうでもなく笑っていました。
社...続きを読む

Aベストアンサー

困った問題ですね。
本人に悪いという自覚症状がないと見受けられるため、是正するのが難しそうです。

しかし、悪いということに気が付いていないだけかもしれません。温室育ちで至れり尽くせりの生活をしているため、それが悪いことだという認識が本人にないだけかもしれないのです。

一度、本人に温和な口調で改善を求めてみてはいかがでしょうか?
あなたの後輩さんのような方は、強く注意するとふてくされてしまうタイプだと思うので、必ず温和な口調で教えてあげることをおすすめします。
そして最大のコツは、改善してくれたら必ず「ありがとう」と言ってあげましょう。後輩にありがとうなんて・・・と思うかもしれませんが、意外にもこの「ありがとう」という言葉は職場を笑顔にします。

お試しください。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q常識も能力も無い社員

20代後半の社員がいるのですが、
この人の仕事に対する意識の低さや、非常識な言動に悩んでいます。

とにかく仕事はミスが多いです。

AをBと間違え、それに対し反省させても
今後はCをDと間違えて、客先に提出。その防止策を考えても
それを実施しなかったり、EをFと報告したり。

上司に確認をして実施すべき作業を独断で実施して失敗し、
同僚が徹夜で復旧支援をすることもありました。
これも類似のことを繰り返しています。

またミスをしても、それを上司に報告しなかったり、契約先にも失礼な態度をしたり、
社会人の2年目程度にできるべきことが、何1つ備わっていません。

またかなり甘い考え方(怒られずに与えられたことを楽して続けたい)を持っているようです。

先日、上記を注意した際、薄ら笑いで「はい、気をつけます~」という態度を
取ったのでこちらも頭に来てこっぴどく怒ったら、

上長に「自信がなくなりました」と泣きついてきたようです。
※後日上長から聞きました

こういった社員は、どう接していけば、改善するものでしょうか?。

私は品質を確保し、安定した業務を遂行するため、
こういった社員は厳しく接するべきだと考えています。

一方で、この人は現在の職務自体に、適正が無いのかもしれませんが。

ご意見を頂ければ助かります。

20代後半の社員がいるのですが、
この人の仕事に対する意識の低さや、非常識な言動に悩んでいます。

とにかく仕事はミスが多いです。

AをBと間違え、それに対し反省させても
今後はCをDと間違えて、客先に提出。その防止策を考えても
それを実施しなかったり、EをFと報告したり。

上司に確認をして実施すべき作業を独断で実施して失敗し、
同僚が徹夜で復旧支援をすることもありました。
これも類似のことを繰り返しています。

またミスをしても、それを上司に報告しなかったり、契約先にも失礼な態度をしたり...続きを読む

Aベストアンサー

同じ会社ではないですが、同じような40歳代の人間が職場にいます。

同じように派遣されているので立場は同列ですが、人前で厳しく叱責することがかなりあります。
何度となく注意したことが生かされていなく、周りに迷惑を反省及び成長が見られないためです。

本来、40歳代といえば指導すべき立場で業界経験も長いにも関わらず、業界経験が少ない20歳代の
人間から指導を受けているほどです。

恐らく、その方は現在の職務に適性がないということよりも働くことに適性がないと思われます。

その職務に適性がないならば、配置転換させるという方法がありますが、働くことに対しての
適性がないのでは配置転換も難しいと思います。

最終的な方法として別の人に指導を変わってもらったらどうでしょうか。それで、変わらないようなら
上司と相談して解雇してもらうしかないでしょう。

労働基準法で守られている点があり解雇は難しい点もありますが、配置転換もできず、指導しても改善が
見られず、業務遂行ができないということであれば、解雇ができると思います。
ただ、訴えられないようにそれを証明する証拠が必要ですが。

同じ会社ではないですが、同じような40歳代の人間が職場にいます。

同じように派遣されているので立場は同列ですが、人前で厳しく叱責することがかなりあります。
何度となく注意したことが生かされていなく、周りに迷惑を反省及び成長が見られないためです。

本来、40歳代といえば指導すべき立場で業界経験も長いにも関わらず、業界経験が少ない20歳代の
人間から指導を受けているほどです。

恐らく、その方は現在の職務に適性がないということよりも働くことに適性がないと思われます。

その職務に適性がな...続きを読む

Q理解力と責任感のない後輩の指導の仕方について

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので、前々から手を焼いています。

順序立てて教えても何度も同じ間違いをするので、その度何度も何度も説明を繰り返す・・・
このままではまずいので、マニュアルの読み合わせをしたり、処理手順をフロー化してあげたりしました・・・
でも、1カ月もすれば忘れて分からなくなる様で、また訳のわからない事を言います。。

まだ本人に努力する気持ちがあれば話は別かもしれませんが、提出期限がとっくに過ぎた仕事を抱えていても定時に帰りますし、叱っても復習している気配がありません。

今後は部署の人数的に、出来ない人間を抱えて業務を行える程の余裕はないので、とても困っています。

私はこのような後輩を指導した事は無く、同僚に相談しながら、「処理の説明した後、彼女に彼女の言葉で説明しなおさせる」「彼女に処理の覚書を書かせ、提出させる」など対処を試してきましたが、実力が上がる様子がありません。

私はまだ彼女の実力を向上をあきらめたくないので、何か方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

また、もし向上が無理と思われるのであれば、私が今後とれる対処は何がありますでしょうか・・・。

ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。

後輩の指導の仕方について質問させていただきます。

私は部署の責任者で、後輩を指導して1年半になりますが、いまだに基本的な事柄を理解しておらず、責任感のない言動が目立ちます。

私は11月で退職する事を決めたので、今後は余裕のない人数で業務を行う事になります。
そのため、退職を決めた日から、実力が明らかに不足している彼女を重点的に教える様にしています。

彼女は、わかっていなくても「わかりました。」「あ~、そっか。」といってごまかす癖があり、仕事を任せても間違える事が多々あったので...続きを読む

Aベストアンサー

来月には退職というのに・・・とても責任感のある方なんですね。

彼女にやる気が無いんですら、もう無理だと思います。厳しいですが、彼女は遅かれ早かれ、そこを去ることになると思います。それは彼女が望んだことでもあると思います。既に現時点で「あー本当はやめたいな」なんて少なからず思っていると思います。でなきゃそんな仕事ぶりにはならないですから。
自分もそういう人(緊張感が無いとか、誰でも出来る仕事すら出来ないとか)を幾度か見たことがありますよ。彼等はやはり結局やめました。近いうちにやめることを(前向きに)考えていたような人もいたと思います。

ということで、他の「見込みある同僚」に、kalikaliumeさんが託すべき仕事を託した方がいいと思います。
もう「彼女は頼りにならないから、後のことはお願いします」と言っちゃっていいと思います。なんならその時に、彼女が要注意人物であるということを詳しく、同僚達に伝えた方がいいかもしれません。これから彼女のことで苦労するのはその同僚達なのですから。

Q職場の少し常識がない人との付き合い方

20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。

私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。

多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、
など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・
間違えるのはともかく、認めないというのは・・・
一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら
など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。

また、説明するのがとても下手で、
何について言っているのかさっぱり分かりません。
うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、
イライラしてプリプリ怒り出します。
正直やってられないです。
(ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです)


しかし私を嫌ってるのではないようなのです。
基本的に人懐っこいです。
嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。

何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。
しかしその光景を見た他人が、
私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。

いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが)
どんな風に接すればいいのかよく分かりません。

仕事上、どうしても切っても切れない関係です。
彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。


もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。

角が立たない解決策を、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろ...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者と少し違うかもしれません。

私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエスカレーターで大学まで進学した人だったので狭い範囲でしか生きていなかったからではないかと考えるようになりました。

常識などに関しても自分の出した回答以外の答えを出す人がいる、ということを知らない。
狭い範囲で生きてきたのでどう説明すればいいのかわからない。
さらには、言葉を聴いた人が全員同じイメージを持つと思ってしまっている。
質問者様の同期の方もそういった人なのかもしれません。


こういった場合、相手に無理やり世界の広さを教えなければなりませんから、変に気をつかわずぶつかってしまった方がいいかもしれません。
ただ、ぶつかったあとで話し合いをすることは必至だと思います。

アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。

ほかの回答者と少し違うかもしれません。

私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場に常識のない新人入ってきました

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

・電話をとらない
・締め切りを守らない
・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
・残業しない
・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
・怒られても言い訳しかしない、反省しない

など・・・言い出したらキリがないのですが、言動も「自分は悪くない」「自分はできる人間」的な感じで何から何までがシャクにさわります。

私はそいつより年下ということもあり、まだ仕事の経験も浅いのですが何故か社会人経験のないそいつにバカにされてます。私は経理の仕事をしているのですが、まだすべて完ぺきにこなせずマニュアルを見ながらやっているのですが、そいつは公認会計士の勉強をしていたらしく私が経理の仕事をしていると机の後ろからずっと覗きこんできます。そいつ的には何で知識のある自分じゃなくてこんな小娘が任されてるんだとか思ってるんでしょうが、仕事してる後ろでじっと覗かれうるとすごく目ざわりだし「仕事しろや!」ってなります・・・。

そんな感じの奴なので上司もあきれて仕事を回しません。
自分がどれだけ社会人としての常識がないのか全然自覚してません。2年目の私が言うのもなんですが、常識が本当にないです。女子は週休2日の社風にもかかわらず私は休み週1で働いてるのに男のそいつが毎週日曜日出勤を断ってるのも気にいりません(本人いわく「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」そうです)。

こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?
毎日顔を見るだけでストレスです・・・。
あまりにもイライラしてるので「そいつ」呼ばわりになってしまいました(笑)。回答お願いします<m(__)m>

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

...続きを読む

Aベストアンサー

社会ってのは
結果を出せる人に、良い給料を与える仕組みが出来ていると思います
彼はいつまでたっても、今の給料のまま
まぁ
歳をとればそれなりに給料は上がりますが
昇進出来ない人間の給料の上下なんてたかが知れてます
そして
会社がヤバくなった時
切り捨てられるのは出来ない人間でしょう

出来ない人間ってのは、毎日何かしら怒られている物です
貴女が彼に何かを思う必要はありません
誰かが貴女の代わりに怒ってくれてます
貴女が、彼の事を気にするなんて
時間の無駄だと思いませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング