プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

A 回答 (8件)

>どのように対処したらいいでしょうか。



道は色々あり

案1、そのA,Bの2人はいないものと思って、他の2人と良好な関係をつくり、自分の仕事に前向きに取り組みむ。

案2、反抗的な少女を抱える学校の先生をイメージして、毎日二人に声かけを続ける。その二人の精神年齢は ほぼ小学生レベルですのである程度効果は期待できるでしょう。

案3は 具体的なA,Bの問題行動を 日時入りでメモを取り溜まった所で 上司に指導してもらう。

案4は A,Bにビジネスマナー講習を受けてもらい、自分たちがいかに非常識か認識してもらう。

ぐらいが考えられます。

案2と案4の併せ技ぐらいをお勧めします、その場合 上司と質問者さんが協力して乗りきろうと方向を合わせることが 大切になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。

案1、すぐにでも実行に移したいと思います。
仕事は疎かにできませんし…。

案2-4は、上司と相談し協力しあいながらできることを実行していこうと思います。

ele_sheepさんのおっしゃるとおり、上司と同じ方向を向くことがとても大切だと思いましたので
今度ゆっくり話し合ってみます。

お礼日時:2012/10/17 08:18

うわあ……毎日その状況、キツいですね…。


自分が悪くないと思っていても貴方的にいたたまれない気持ちなのでは……?出来るなら穏便に過ごしたいですよね、表面だけでも。
実は私事で恐縮なのですが、私もムカつく同僚(暇があれば私の質問も見てください(^_^;)そして信頼のおける後輩の退職、仕事の出来る先輩の退職が重なって精神的に悶々としている毎日です。でも、どんな形であろうと状況はいつか変わります!ずっとこのまま、なんてことは良くも悪くもありません。私は10年会社に勤務しそれを痛感してきました。なので、そのアホ後輩達と関わりがなくなる時がきっといつか来ます。なので貴方があまり波風を立てない程度に思い道理に対応すればいいと思います。
あなたに非がないのならば媚びを売る必要もないし特別無視する必要もないと思います。他の方もおっしゃっていますが周りを味方につけてください!そんなアホ達はきっと周りにウザがられているはずです。
何かあった時に心の中であざ笑ってやりましょう!
と、これが一番難しかったりするんですよね。眼中から消えてくださればいいのに、ですね……。
回答になってなくてすみません!
応援しています!共に身体だけは壊さぬよう……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても心強く思いました!
きっと今を乗り切れば事態は変わってくると思い、毎日頑張りたいと思います。
jaeguxjさんもくれぐれもお身体をお大事にしてくださいね!

お礼日時:2012/10/17 07:37

他の男性社員に対して、今まで以上に丁寧に接してください。



それで好転します。

小さなオフィスや、職場だと、常勤の人数が少なくなり、

どうしても、その中での力関係ができあがります。

学校じゃないので、仲良しグループを作って、楽しく過しても

凌ぎきれないのが、現実ですが・・・。

仕事のなかで競うべきところが、出来ていない人も多いでしょう。

実際には、まじめさが足りず、自力をつけずに年月を過ごしたため、

空っぽな自分が、怖くて仕方ないはずです。

現実問題、先輩とおなじ年齢まで、会社に残れない人が増えています。



ある程度、長く会社で働いていますと、

10年勤続している人が、大変少ないのがわかります。

優秀だから、出世するのではなく、同期がやめていくので、

出世するのか・・・とさびしく思ったことがあります。

もちろん、退職した人が生活を維持できている、

わけではありませんから、

大人と言うのは、ひっそりと消えていく物だと痛感します。


経験で言うと、

礼儀を知らない人が、最初に消えます。

自分も、ある時期痛感して、必死になおしたことがあります。

礼儀正しく、不満を表現できると、

先輩が可愛がってくれます。

敬語とは魔法ですね。

この恩恵にあずかれないと、精神が持たない。


好き勝手なことを、敬語で先輩にいえば、

やる気があるとか、いってくれます。

結局、それだけで、何とか生きてこれました。


「天上天下唯我独尊」と言うことばがあります。

正しい意味を、知ってる人は少ないようですが、

一度調べておくと、救われることが多いですよ。

経験上、真理だと思えました。


正義や正論を追うと、答えが出ませんが、

精神的磨耗や、効率を論じれば違いが出ます。

長持ちしない人生観と、長持ちする人生観があり、

早く消えてしまう人と、長く生き残る人がいます。


男性社員のほうが、

厳しい世界観を持っていると、思いますよ。

自分を肯定するならば、

より近い人を見て、

そちらを肯定し、

よりその良さを褒める事で、

水掛け論や、泥仕合から、

一抜けするのが、

良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
とても深いお言葉で、読みながら「なるほど!」と思いました。

自分のなすべきことをきちんと見極めて生きていかないといけませんね。
Glory_777さんのアドバイスを読み、そう感じました。

「天上天下唯我独尊」という言葉、調べてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 08:14

確実に、その二人からは「ウザいお局」だと思われていますよね。



別に、無理に好かれる必要はないのですが、あまりにも忌み嫌われ過ぎていると、後輩を使って仕事をしなければならない立場である質問者様として、このままでいいはずはありません。
何よりも、この「女のバトル」を見守る周囲の社員に無用な緊張感を与え、下手すると質問者様の評価も下がる恐れがあります。
男性陣に至っては「女って恐いよなー」などと陰口を叩いているかもしれませんね。

質問者様のほうから歩み寄る必要があるかと思います。
年の功の「余裕」で、彼女たちを表面上は許してあげましょう。

また、最近の若い子は最早「地球外生物」だと理解したほうがいいですね。
あまりにも見込みのない子は、もう諦めた方がいいと思います。
最終的に社会人としての基礎を身につけられず、困るのは自分たちなので、自業自得でしょう。
放っておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
これまでも何度か色々とあったのですが、全て水に流してきました。
歩みよりもしてきたのですが、この結果ですので残念で仕方ありません。

もしかすると、それを許してきたことが今のこの状況を作ったのかもしれないとさえ
思えてきます。

少し距離を置き、仕事に関わることは今までどおりきちんとやっていこうと思います。

お礼日時:2012/10/17 07:40

Bさんから「すみませーん。

間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

↑冗談が通じない、性格がキツイ人・・・と思われたかもしれません。

とりあえず知らん顔はやめにして、
挨拶からやっていった方が良いですね

仲良くなってから間違っているところを叱ってやれば良いです。

普段、話しかけてこないような上司に急に何か言われるのと、
仲良くしてくれてる上司に何か言われるのとでは感じ方が違いますし。。。

下手に出てあげてるとか考えずに職場環境をよくする。

自身の成長の一環として始めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

知らん顔と言っても相手と同じレベルになるつもりはないので
挨拶等は返事がなくてもこちらからはきちんとするようにしています。

今までも数回、仕事以外のことで頭にくることがありましたが
表面だけでも仲良くやっていくために我慢して歩み寄ってきました。
もしかするとそれを彼女達が、許されることと勘違いしたのでは…と思います。

今回は毅然とした態度で接していこうと思います。

お礼日時:2012/10/17 07:44

「居直り強盗」みたいな話しですね。



Aさん・Bさんの質問者さんに対する悪意が、Bさんのミスで明らかになっちゃって、引っ込みがつかなくなり、あからさまに質問者さんと対立する様になったワケです。

ドッチが悪いか?と言えば、Aさん・Bさんですが、ドッチが有利か?と言えば、2人 対 1人なので、アチラが有利と言う状況です。

ならば簡単では無いですかね?
質問者さんは悪くないんだから、有利・不利の勢力関係だけ、ひっくり返せば良いです。

女性5人なら、残りの2人を質問者さんの味方にすればいいです。
また、Bさんが上司に叱られているなら、その上司を味方にすればいいです。
最終的には、その2人を職場から孤立させてしまえばOKです。

何も質問者さんが悪者になる必要はありません。
たとえば上司に、「実は・・こんなコトがありました。」と言って、Bさんのミス メールを見せたら良いだけで、むしろ質問者さんは上司へは「極力、穏便に・・」などと言っておけば良いです。
上司だけじゃなく、徐々に全員にやればいいです。

とにかく、Aさん・Bさん以外は、全員質問者さんの味方につけて下さい。
最悪でも、上司クラスは絶対に質問者さんの味方にしましょう。

また質問者さんは指導的立場の先輩であり、特にBさんに対しては、上司から指導を仰せつかっている格好です。
これを利用しない手はないです。

「私のことは、どんな悪口を言っても構わないし、私自身はそんなコトくらいは何とも思ってません。ただ、アナタが私に聞くべきことを聞かないなどは、社会人として話しになりません。プロなんだから、幼稚な考えは捨てて、それは直ちに直しなさい!上司からも命令されているのでしょ?」なとと、周囲に聞こえる様に、毅然と言い放ちましょう。
全くの正論ですから、味方の周囲は、ヤンヤの喝采ですよ。

首謀者らしきAさんは当面放置して、徹底的にBさんをやっつけるのが手かと思います。
耐え切れずBさんが辞めたりすりゃ、Aさんは名実ともに「孤立」します。
あるいはAさんを裏切って、主流派である質問者さんの傘下に入る様に誘導しても良いです。
群れなす敵は、個々にやっつけるのが、兵法の常ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました!
とても参考になりましたし、すごくイメージしやすかったです。

おっしゃるとおり、BさんがいなければAさんは孤立してしまうと思います。
ですので、Bさんを今後どのようにするか考えていきたいと思います。
2人とも非常に幼稚なので、こちらが毅然と構えて行動すれば
何も言えないと思いますので…。

お礼日時:2012/10/17 07:56

先輩が指導出来なかったら上司(役職者)に直してもらうしかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
上司と協力して対処していきたいと思います。

お礼日時:2012/10/17 08:09

あなたは普段通りにしてください。


相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
私もできる限り仕事中は平静を装うようにしています。
cherrymoonさんのおっしゃるとおり、時間の問題ですね。
私も静観して自爆するのを待つことにします。
もちろん、周囲を味方につけて…。

cherrymoonさんも精神的に苦痛だと思いますが、
ご自愛なさってくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています