アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で職業体験に行くことになりました。
高齢者福祉で、場所は近くの高齢者介護施設です。
他の職場とは違い、高齢者の方の相手をするので、先生からも厳しく言われています。

私は前にも授業でデイサービスの施設に言ったことがあります。
…が、緊張や恥ずかしさで上手く喋れませんでした。
でも、利用者の方々が話しかけてくださって、とても楽しかったです。

今回は先生から「迷惑をかけるな」と強く言われています。(当たり前ですが)
しかし、前のように緊張して話せなかったりしたらとても迷惑がかかると思います。
もちろん、高齢者の方の相手をすると決まった訳ではありません。
荷物運びなど、高齢者の方とか変わらない仕事にあてられるかもしれません。

先生の言うとおり、職場体験を受けてくださった方々に迷惑はかけたくありません。
よろしかったら、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

いきなりですが、



先生から「迷惑をかけるな」言われています。
緊張して話せなかったりしたらとても迷惑がかかると思います。

本題。
最初からうまくいきません。迷惑もかけるかもしれません、
だから実習期間が有ります。
迷惑、気にしない。
施設側も完璧を期待していません。

但し介護の現場で、実習期間であつても
やってはいけない迷惑もあります。

・笑顔を忘れる。
・相手に目線を合わさないで話す。
先ずはこの2項目を忘れないで下さい。
(上記2項目の反対の事を心がける)

笑顔の素敵な介護しさんを目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まだ学生の私に完璧な仕事はこなせないことは分かっています。
でも、そう言われると自信が付いてきました。
ありがとうございます。

実は、まだ介護士になる予定は無いんです。
皆は将来の夢などで決めていたんですが、私はまだそういうものが決まっていなくて…。
それで、一人暮らしをしている祖母にあった時に自分でも何か手伝えるようになりたいと思って高齢者介護を選択したんです。

でも、絶対なりたくないという訳ではありません。
将来、介護士として働いている自分も悪くは無いと思っています。
一つの人生選択として考えています。

長々と失礼しました、笑顔を忘れず頑張ってきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 17:38

介護職をやっています。



とてもいい体験ができるのですね。

・まずは笑顔で挨拶すること(利用者さん・職員にも)
・利用者の名前は必ず-さんと呼び、絶対敬語を使ってください
・傾聴という言葉をネットで調べてください。それが、コミュニケーションの1つのツールです。
・利用者と話す時は相手に目線を合わせましょう
・報告・連絡・相談を行い、自分の勝手な判断で利用者の介助を行わないように

まあ、言えるとすればこれくらいであとは人間相手の仕事なので、マニュアルはあってないようなものです。
あとは自分らしく社会人の疑似体験をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、そして詳しく書いていただいて、とても嬉しいです。
私は人と接するのが苦手なので、これを機に改善したいと思います。
少し自信も出てきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!