アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間の日曜日の日に前から気になる、コンビニの店員さんに会計の時、手紙を渡しました。
手紙の内容は
「仕事中にこんな手紙を渡してすみません。
今度、時間がある時にメールか電話で話をしませんか?
メールアドレス
電話番号
ご迷惑なら捨てて下さい。
名前」
です。
彼女とは会計の時に少し話をする程度で、結構前から働いているのは知っていたのですが、3カ月ほど前から気になるようになりました。
しかし、連絡が有りません。
ここで質問何ですが、
1、何日待ったほうが良いのか?
2、もし、全く連絡がない場合、一言迷惑をかけたことに謝りに行った方が良いのか?
3、諦めた方が良いのか?
正直どうすれば良いのか分からなく、手紙を渡してからはお店には行っていません。

A 回答 (5件)


相手を選ぼう。どうせなら書店の店員さんか銀行員、仕事中に話ができる職種がいい。
あと客単価の高い職業ほどデートに誘って成功率は高くなる。
コンビニ<書店<ワインショップ<レストラン<アパレル店員<歯科の受付<<<CA
手紙はダメ かなりブキミ。
もっと自然な感じできっかけづくりをする。
「だんだん涼しくなりましたね」と声をかける。笑顔を忘れずに。
次の日
「来週友達とマツタケ狩りに行くんですよ」
そういう話題をふる
顔を覚えてもらう。
いつも同じ商品を買う。牛乳でもビールでもエクレアでも
お菓子なら
「それ、お好きなんですね」と言われるまで、あるいは欠品しているときに
「すみません切らしてしまって」といわれたときに
「いや、亡くなった母が好きで、いつも供えていたもので」

とにかく、相手にもっと「自分の情報を与える」ことをしないで
いきなりアプローチは怖い。変な人として店長に報告されるのは必至。
こりゃあきらめたほうがいい。
    • good
    • 3

1.これは、待てる範囲を自分の中で決めれば良いかと思います。


 普通に考えた時…1週間待って来なければ、もう来ないんじゃないかなって思います。

2.謝りに行くのは、相手にとってむしろ負担になるんじゃないかなって思いました。
 文面から察するに、おそらくほとんど話したことがない間柄ですよね。
 それで、話せる場所ってコンビニ店内ですよね。
 相手の女性は、どう接していいか分からないと思うんです。
 そんな中、あなたの事を断らなければいけない。断ったことに対しても謝らなければいけない。
 それって決して気分のいいものではないと思いますよ。

3.もし連絡がなければ、すっぱり諦めた方がいいです。
 連絡がないことが、彼女の返事だと思います。それ以上関わる事は迷惑だと思います。
 その時は、男らしく、次いきましょ!
    • good
    • 7

31・男です。



男意見なので参考までに。

>1、何日待ったほうが良いのか?

私なら1~2週間です。
もちろん待ってる間はお店にもいきませんし、こちらから
何か働きかける事は一切しません。

>2、もし、全く連絡がない場合、一言迷惑をかけたこと
>に謝りに行った方が良いのか?

行かない方が良いと思います。
連絡がないという事は、先方にその気は全くないという
事です。「謝りに行く」というのは、一見誠実な対応の様に
思えますが、恋愛においては違います。仮にそれをすると
「謝るのを口実にまた口説きに来た」と思われるだけです。
そもそも「迷惑なら捨ててください」と手紙に書いています。
これは言い換えると、「連絡が無ければ諦めます」って
事ですから、その時点で接点を持つのは止めた方が良い
と思います。

>3、諦めた方が良いのか?

「1」で回答した通り、自分で決めた期間内に連絡がない
場合には、スッパリ諦めた方が良いと思います。
逆に言えば、期間内なら諦める必要はないでしょう。
(まあ、ただ待つだけですから、気持ちの問題ですが)
    • good
    • 3

逆の立場なのですが経験があります。



相手:コンビニ店員の男性
私:頻繁に通う利用者

同じような内容の手紙を貰いました。
正直、全く気にもとめておらず、世間話も付き合いみたいな感じで受け答えしていたので、手紙をもらっても困るなぁ・・・特に話したいとは思わないし、という感想でした。
結局、話したいことがないという理由で、3日程悩んで私は返しませんでした。

逆に学校で別のクラスの男の子から手紙をもらったことがあります。
その時は同じ学校だし、相手のことを多少は知っていたこともあって返す気になったのですが、文章の内容も吟味して、翌日には返しました。

1週間たって音信がなければ諦めたほうがいいと思います。
相手に返す気がなければ、それ以降はまっても帰ってこないと思いますので。
また、相手が気まずいと思うので、2の行動も必要とは思いません。


そういえばよくモテる友達がコンビニバイトをしていると、ひっきりなしに手紙を渡されるので、店長が阻止(もらった手紙は店長が預かる)していたということもありましたね。
友達が困っていたので問題はなかったようですが、そういったこともあるかもしれません。
まぁその場合、相手が返す気があったのなら再度顔を付きあわせた際に相手から一言何か言われると思いますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1週間待ってみます。
No1の回答の方にも補足で書きましたが、彼女の居る時間帯に行かないようにしているので、とても行きづらく、正直後悔しています・・・。

補足日時:2012/10/18 07:28
    • good
    • 4

正直、常連のお客さんからそういったお手紙はびっくりしますよね、さらに言うと質問主さんはそれからお店には行ってないとなると不安じゃないかな?


1,2,3について考えるよりもお店に通って、コミュニケーションをちょっとでもいいからとるようにしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不安で、しょうがないです。
さっき、居ないとわかってるのでお店には行きましたが、彼女が仕事している可能性がある時間帯、(大学生と言っていたので、昼~夕)と、この手紙を渡した事で、彼女を困らせてしまい、仕事辞めていないかの方が心配です。(数年前に経験があり、その時は直接本人に店で、「自分の番号教えるから電話してと」言ってしまい、その後会うたびにしつこく迫ってしまったのと、他のお客が居る所で話したのが原因で、辞めたと後日他の店員に言われました。)もし、自分の身勝手な行為で辞めてしまっていたらと思うと手紙を渡した時間帯にはとても行けません・・・。
もし行って顔を合わせたとき自分がどうすれば良いのか・・・・避けられるのが怖いです。

補足日時:2012/10/17 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A