性格悪い人が優勝

5カ月の男の子がいます。
最近、歯固めのおもちゃを噛むことが多くなったり(たまに近くに置いてあるおもちゃを自分でとって噛んでいます)、私の指を噛みます。
3カ月からおしゃぶりを始めて、ずっとしていましたが最近そこまでしなくなりました。
普段からよく「ばぶ~ あう~~」とか1人でおしゃべり(?)していますが
昨日から「ぶ~~~~!ぶ~~!」と言い始めました。
上下の前歯がはえる場所がすこしふっくらしています。
まだ歯は見えませんが…。
歯茎が、なんていうか山型になっていると言うか…M字型?みたいになっています。(上下とも)
これって歯が生え始めている過程なのでしょうか?

夜泣きしたりぐずぐずは今のことろありません。

来週から1カ月ほど手術による入院のため、退院してから離乳食を始める予定なので
まだ母乳のみです。

A 回答 (4件)

4人の子どもを育てあげた、先輩ママ(婆?)です。


孫も丁度5ヶ月になりました。
多分、歯の生え始めになると思いますよ。
少し白っぽくなっていませんか?
長女は生後2ヶ月の時にそんな状態で、3ヶ月には歯が顔を出した早熟娘でした。
離乳食も開始したい時期に入院は大変ですね。
楽しんで、育児をして下さいね。
ママのハッピーライフが子育てにはgoodですから(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩!早速の回答有難うございます^^
早い子は本当に早いもんですよね!

うーん、特に上の方がもっこりしていてややピンクというよりは白っぽいような?
でも、数か月前の歯茎がどんなだったかを忘れているので何とも言えません(笑)

まだ寝がえりを打たないので、せめて歯でも生えたら気分的に嬉しいな~と思ったり★

でも焦らず我が子を見守っていきたいと思います!
有難うございました^^

お礼日時:2012/10/17 08:17

生え始めですね!


私の知人のお子さんは、生まれたときにもう歯が生えていたそうです!
ほんのちょっぴり程度だったそうですが、授乳の時に痛くて困った・・と話していました。
なので、5ヶ月で生えはじめというのは、全然問題ないですよ。
ただ、生え始めが早いと、虫歯にもなりやすいそうです。
母乳だとわからないですが、哺乳瓶なんかはダラダラ飲みは良くないといわれますよね。
神経質になることは無いですが、乳歯は永久歯に比べて柔らかいので、虫歯の進行も早いそうです。
歯が顔を出してきたら、授乳の後にお白湯を飲ませるとか、軽く口の中を拭いてあげるとかしても良いかも知れません。

ある程度の本数が生えた頃から、慣らすのも兼ねて歯医者さんに定期的に行かれることをお勧めします。

ちなみに最近は生え変わりも早いそうで、早いお子さんだと3歳くらいでグラグラしてくるとか・・・・
自分の子供が4歳早々にぐらつき始めて、びっくりして歯医者さんに連れて行ったら、そんな話を教えてくださいました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!やっぱり生え始めですかね^^
虫歯、私も多いので我が子はせめて気をつけてあげたいと思っています。
完母ですが、たまに果汁とかなめさせたりしているので
気をつけたいと思います!
有難うございました★

お礼日時:2012/10/18 07:33

うちの子達は、6か月で歯が生えてきました。


私は母乳だったので、乳首をかまれて痛かったです。(汗)
それと、早くから生えると虫歯になりやすいので、気をつけてあげて下さいね。
子ども達には、早くから歯ブラシを買いました。
それをガジガジ嬉しそうにかじっていたのが、懐かしいです。

ちなみに、歯の生え換わりも早めでした。
男の子なので大丈夫とは思いますが、うちは女の子がいるので、七五三の7歳で撮った写真は歯抜けでした。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!笑
こればっかりは調節できませんから仕方ないですね~でも、それもいい思い出ですね^^
早く生えたら嬉しい気がするけれど、色んな心配ごともあるんですね。
焦らず待ちたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2012/10/18 07:31

先の回答者さんと同じく、私も、バァバです。



うちの孫も、生後4ヶ月で乳歯が生えましたから、心配ご無用ですよ!
おしゃべりもアンヨも早かったです。

今は、6歳になりまして、可愛かった乳歯が次々と抜けて、立派な大人の歯に変わっています。

今の子供は、成長が早いですね!
お子さまの健やかな成長をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4カ月ですか~早いですね!
うちは5カ月ちょっとです。
子供の成長は楽しいですね^^
有難うございました★

お礼日時:2012/10/18 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!