アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年なのですが

初級の1次通過することができました

そこで質問なのですが

やはり大学に通っているということはマイナスにはたらくのでしょうか?

私は高校3年のころから毎年試験を受けてきたのですが

今年初めて1次通過できたので 合格したら中退するつもりです

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私も大学1年の時に公務員初級を受けました。

学歴の欄に、大学在学中であることを書いてあるならば、必ず面接で「大学はどうするの?」みたいな感じで突っ込まれます。(私は突っ込まれました。)
大学に通っているだけでマイナスにはならないでしょうが、面接で大学在学中にも関わらず採用試験を受けている理由を聞かれた場合に、面接官を納得させられる理由を述べることが重要です。
しつこい面接官の場合、「あなたの理由なら大学卒業してから公務員になった方がいいんじゃない?」みたいに圧迫してくる場合があるので要注意です。

学歴の欄に、大学に通っていることを書いていない場合(最終学歴を高校にした場合)、高校卒業後から今まで何をしていたのか(アルバイトなど)、具体的にしっかり述べることができるかが重要です。

現役高3生より、しっかり、より深いところまで研究して、面接で力を発揮できれば問題ないと思います。
    • 1

一次突破おめでとうございます。

さて「大学在学中」ということは全然問題になりません。面接で当然採用されれば退学するとおっしゃったでしょうし。

国家公務員総合職試験でも、大学3年で合格し外務省に採用されればそのまま大学を退学して入省する人は結構います。現東宮妃も東大法学部在学中に合格し大学中退で外務省に入省しています。
    • 2