電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の子供の唇と口の中の中間くらいに大きな口内炎があります。

スイミングの日なのですが、行かせてもプールの水からばい菌が入って悪化とかはあまり考えられないことですか?

初めてなので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろな可能性が考えられるので、病院へ行かれた方がよろしいかと思います。

プールから入ったとも考えられます、ですがプールとは断定できません。
ですので、とりあえずは休ませた方がよろしいかと

病院にいけないようでしたら、とりあえずビタミンを多くとらせ市販の薬をご購入なされてください

口内炎が大豆のような色をしていたら、扁桃炎野の可能性があります。

ヘルペスの可能性もありますが、どれも大事にはいたらないので、しばらく様子をみていただいても結構ですがいつまでも収まらない場合は耳鼻咽喉科へ行ってください。

お大事に、なにか補足ひつようでしたらいつでも
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
そうですね、とりあえずプールは休ませてビタミン沢山とって病院に行ってみます。
色はふつうの白色で、もしかしたら本人にきいても記憶はないけど噛ンじゃったかもしれないと言ってます。

通常プールの水より口の中のほうが雑菌だらけで不潔です。

スイミングを休むよりむしろプールの水でうがいをしたほうが塩素で口腔内が清潔になってより早く治るかもしれません。いずれにしても、口内炎の原因も気になりますので、小児科を受診することはお勧めします。
    • 0

位置的に微妙ですね、もしかするとヘルペスの可能性も。

ヘルペスの場合は、水泡が他の場所に触れるとうつりますので、できればプールなどは避けた方がいいです。

口内炎の場合でも、薬が出してもらえるので皮膚科で一度診断を受けてからの方がいいかもしれません。
    • 0