電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。
50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが
排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。
出血は前立腺をレーザーで削ったのでカサブタができるまでは血尿が出るとのことです。人によっては3か月から1年。また尿漏れも半年から1年我慢せねばならないそうです。近視手術のレーシックもそうですが術前に医者からの十分な説明がなく特に後遺症については聞かれるまでは何も言わないという状況です。今回は尿閉鎖を恐れての判断でした。手術しか自分にはもうなかったですし保険が利くこともあって早速希望したのでした。
―――夜に10回近くの頻尿に起こされるのは苦痛です。(術前は1~3回)、また尿道口に尿が残っていますとしみるような尿道炎のような痛みがあることと膀胱に圧迫感があるのが術後に加わった症状です。
―――前に回答を頂き早速返事をしようとしましたが登録がうまくいってなかったようで失礼しました。登録のやり直しをして再度投稿させてもらいました。

A 回答 (1件)

前回、回答した者です。

はっきり言って、現状がどうなっているのか、
質問の内容からではわかりません。
このような問題は、類推しても、何のメリットもありません。

99%の方が何もしなくても治る
1%の方は再手術が必要
だとしましょう。
どうやって、それを判断するのでしょうか?
そのためには、「診察」するしかないのですよ。

別の医師に診察してもらってください。
そのためには、今の医師の紹介状をもらうのがベストです。
開業医ならば、大病院。
大病院ならば、大学病院の紹介状をもらってください。

もっとはっきり言えば、
貴方の手術が成功だったのか、失敗だったのか、
別の専門医に診てもらってください、
ということです。

成功だったら、時間とともに良くなります。
失敗だったら、時間をかけても良くなりません。
再治療が必要です。
    • 6
この回答へのお礼

2度も回答をしていただきどうもありがとうございました。
―――大病院や大学病院の泌尿科にも足を運びました。前立腺肥大で膀胱の残尿が多いから前立腺肥大症とする医者もいれば前立腺が排尿困難となるほど肥大してはいない、腎臓に石が5,6個あるからそれが原因であるが砕くには小さ過ぎると見解が分かれました。それぞれの見解をセカンドオピニオンとして利用しましたが腎臓にある石が直接影響しているとは思えないと云う医師の方が多かったせいとPVPが保険認可されたことで前立腺肥大症の手術を決心しました。色々やってみて排尿困難が解決できればよいので目に見える血尿や尾骶骨のあたりの痛みがなくなった時点で腎臓の石が影響しているという医師にかかりたいと思います。