アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリあなたの角度は何度ですか?

私は今までテキトー(左15度・右-6度ぐらい)に取り付けてたのですが、もしかすると物凄くしんどいことをしているのではないかと思いました(右膝に負担がかかる気が・・・)。
なぜ初めにハの字に付けたかというと、小技をしやすいからだと本に書いてたからだったと思います。
ゲレンデで調節しながら決めるのが良いと聞いたこともありますが、正直違いが分かりません。そこで誰かの真似をさせてもらおうと思います!さあ!教えてください!

A 回答 (3件)

カカトを付けて起立して見て下さい。

その時、リラックスしていただきたいのですが、つま先側が開く方、閉じる方、色々いらっしゃると思います。年配の男性はものすごーく開く方がいらっしゃいます。45度!なんて方もいらっしゃいます。歩く姿は「ガニマタ」状態ですね。
さて、その足の開く角度が実はBINDINGの前後の角度差にするのが良いと言われています。
足の開く角度が15度とします。前足が15度ならは後ろは0度といった具合です。
どのくらいの角度を振るかはそれこそ、その人個人のスタイルを優先して、FRなら多めに、FSなら少なめにといったところでしょうか。
ちなみに、SHOPで初心者お客様にセットしてお渡しするときは、前21度 後6度でお渡ししてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フリーラン、フリースタイルの略ですね。FRって車っぽいですよね。ちょっと考えました。
ちなみに私も45度ぐらいでした...

お礼日時:2004/02/18 12:11

一言で言うと人それぞれです。



僕の知り合いのプロライダーは(30.-30)という恐ろしいスタンスですが、クロスでも勝っています。

すべる方のレベルとかいろいろあると思いますが、はじめは(25.15)くらいがいいような感じですね。

ただあくまで人それぞれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いにプロがいるなんて羨ましいです!
(30.-30)ってことは60度ですね!正三角形っぽくてなんか響きがいいですね。今度やってみようかな?

お礼日時:2004/02/18 12:07

一応 イントラ資格者です。


レギュラースタンスでの場合で回答します。
1031janaiさんがグーフィースタンス(右足が前になるスタンス)の方が滑りやすいようでしたら
回答内を左右反対でみてください。


>左15度・右-6度ぐらい

間違いなく滑りにくいスタンスですね(笑
このようにハの字型にしたスタンスを「ダックスタンス」と言いますが
これは滑ってる時に通常と逆向き(=フェイキー)で滑りやすいように
そのようなスタンスにする事があります。
数年前はスタイル的な流行りでダックスタンスにしてる方も見られましたが
今ではほとんど見かけないですね。

「小枝」ってのは一般的に木の葉落としと言われてる事でしょう。
という事はまだ初心者の方だとお見受けします。
オススメスタンスとしては左25~30度・右10~15度くらいです。
まずはターンをする事が第一段階ですから
これに有効なスタンスから始められた方がいいです。
これくらいのスタンスで滑り始めて慣れてきたら自分の好みで
上記角度から左15度・右0度くらいの間でイジっていくといいかと思います。
私が教えてる時には初心者の方にはこのスタンス角度で調整をしてました。

ちなみに私は左8~10度・右0度で滑る事が多いです。
たまにダックスタンスにしたりもしますがそれはあくまでも遊びでです。

さあ!今すぐ左25~30度・右10~15度に調整してください!(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こないだは時間があまりにもなくてそのまま滑って来ましたが、今日家に帰ったら早速変えてみようと思います。
ありがとうございました~!

お礼日時:2004/02/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!