プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海鮮丼といっても

うにだけ、うにといくら、えび、ほたて、三色丼、さけ

など種類がたくさんありますが

どんな組み合わせが一番カロリーがひくいのでしょうか?

北海道に火曜日から土曜までいきます!(^^)!

よていをたててみたところ、一日5食いじょうはとりそうです(>_<)

たいして具材でカロリーは変わらないかもしれませんが…

気になったので質問してみました

A 回答 (2件)

しいて言えばウニ、イクラが若干カロリー高め、トロも脂肪分が多い。

一方タコ、イカ、白身の魚、貝、エビなどはカロリーが低い、という違いはあります。しかしそれでもご飯のカロリーと比べたら太ったり痩せたりに繋がる現実的な影響はほとんど無いと考えて良いでしょう。前者のようなカロリー多めの食材中心のほうを頼もうが、後者中心のメニューを頼もうが変わりません。丼モノのカロリーの大半はゴハンの量で決まります。

ちなみに牛丼並盛が1杯600Kcalとして考えると、海鮮丼は500Kcalぐらいでしょう。海鮮、しかも揚げたり炒めたりあんかけにしたりもしていない生の魚介類や食材はとてもカロリーが低いです。
1日3杯ではたった1500Kcal程度ですから、成人男女の1日の消費カロリーには届かず、僅かに痩せる計算になります。5杯だと2500Kcalぐらい行きそうですが、もしそれ以外に間食せず、移動のが多く活動量の多い1日だとすれば、帳消しになりますね。一時的に腹が膨れて食った分の体重増加があっても、2~3日で元に戻ります。

どうしても気になるなら、「少食なので^^;」・・・と断って「御飯半分にしてくださーい」と言うか、できるなら海鮮丼ではなくお刺身の盛り合わせのようなものを頼むと良いんじゃないでしょうか。それで問題は解決です。

これは普段の生活でも同じで、おかずを食べ過ぎて太っている人というのはまずいません。外食や間食で摂り過ぎがちなのは、安価で手に入りやすく、食べごたえのある糖質です。糖質は、砂糖などの甘いモノと、ご飯やパンやイモ、麺類などの甘くないものに分かれています。お菓子や主食を適量に抑えている限り、肉、魚、その他のおかず類は少々摂り過ぎたと思っても太ることはまずありません。
    • 0

こんにちは

まずはどんぶりご飯と言うのが一番カロリーがありますので
酢飯でもお砂糖使いますので
それを考えると余り具材には変化がないと思いますが

白身魚の方が一般的にはカロリーが少ないですので
それ中心で良いのではないでしょうか?
    • 0