プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 お子さんがいらしての勉強、しかも一時保育だと時間など把握する必要もあって本当に大変だと思います。

私も子供を園に預けて、保育園でアルバイトをしながら資格を取りました。私の場合は、通信教育で勉強し、年一回行われる保育士試験で二年かかって合格してその後正職員になりました。なので実際実習簿に記録される実習はなかったのですが、保育園の実情を少し。。。
 いろんな園の話を聞くと、特に私立の保育園の園長はホントにワンマンな方が多く、私が勤めていた園でも職員は皆 園長の機嫌をうかがって日々過ごしていました。実習も対応など園によるようで、やはり実習生としては園に従うほかないのが実情のようです。
 先に書かれてる方もありますように、仕事は何事も笑顔で率先してしたほうが良いと思います。保育園は女性の多い女社会なので細かく行動をチェックされてしまいます。そしてメモを持ち歩き、教えてもらった仕事、生活の流れなどすぐ書けるようにされると忘れず、仕事を覚える意欲が相手にも伝わって良いのではないでしょうか。あと、実習期間は自分の子供のことはなるべく言わない方が良いかと思います。もし聞かれたら答えるという形で。大変だとは思いますが…。お子さんの送迎などご協力できる方に頼むことは可能でしょうか。私も試験の時の実母の協力は多大でした。
…現保育士さんに実習の時の話を聞いてもつらい思いをした先生が多くいらっしゃいました。でも立派に先生になられています。ぜひめげずに頑張ってくださいね~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。保育士さんも笑顔の下では大変な苦労があるのですね。元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:06

こんにちは。

私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご卒業おめでとうございます。現役の方からのご意見は参考になりました。私自身も3年ほど社会から遠ざかっていたので、その言われた事に対し面食らってしまったのかもしれません。でも、園にも様々な先生がいらっしゃるのですね。びっくりしました。今度、実習簿を持って再度打ち合わせに行きます。実習中は学生である事を忘れずに頑張りたいです。ちなみに私が行く園に我が子は入れません・・・。何事も勉強ですし、家族や子供の「頑張って!」と言う声援を胸に何を言われてもへこたれずに頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:15

ひどい保育園ですね。


私の園にも実習生はよく来ますが、オリエンテーションはだいたい園長が行い、園長が都合悪いと、代わりの先生が対応します。
実習簿がなくても、ちゃんと説明しますよ。
たぶんその保育園は評判もあまりよくないのではないでしょうか?
でも、実習園に決まった以上、我慢して一生懸命実習していくしかないんでしょうね。
私も学生のとき、乳児院でしたが、ひどいところで、
そこの先生たちの気まぐれで実習がすすんでいくというかんじでした。
生後10日くらいの子をひょいっと渡されて
「じゃあ、今日は沐浴実習ね」って。
そんな感じでした。
何度やめようかと思いましたが、やめてしまっては資格がとれなくなってしまうので、10日間我慢しつづけましたよ。
自分はあんな先生にはなりたくないので、
実習生には親身になって対応してます。
akey-fさんも、お子さんがいて大変だとは思いますが、がんばって!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。児童養護施設って子供を健やかに育てる所なのに、職員の方にも色んな方が見えて驚きました。でも、そういった経験を踏まえて保育士さんになられたのですね。応援して頂いてありがとうございます。正直言って、不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:19

短大と園の連絡といいますか、どのような状況の人が実習に行き、どのような問題が起こる可能性があるなどと言う話が上手くいっていない印象を受けました。


通信教育の実習と言うことで、日程調整を自分でやらなければならない不便さがクローズアップされた感を受けます。実習が終わってからが良いと思いますが、学校へひとことこういうケースがあったというやりにくさを報告してもいいかもしれません。

ただ、園にとっては、実習生ほど厄介なものはないもので、何か問題を起こされたら責任を取ったり親から非難されるのは自分たち(園)と思い、歓迎してくれているわけではない一面もあるようです。
そこにきて、自分の都合を話したので可愛くないと思われてしまったのかもしれません。(言ったこと・内容などについては当然だと思いますが、それを聞き入れる余裕は園側にはないのでしょう)

私も同じ年齢の子供を持つ母親ですので、その状況で資格を取ろうとなさる気力や努力は相当なものだと尊敬します。どうかくじけずにやり遂げて欲しいと思います。

ですが、厳しい言い方ですが、子供がいようといまいと勉強しに行く立場ですので、園側のスケジュールに従うほかないと思います。子供については、子供が通っている園に、急に延長保育にしてもらう可能性があることなどを事前に了解・理解してもらうよう話しておく。または協力してくれる実家や友人のあてをつけておくなど、工夫が必要かもしれません。
実習先では、多かれ少なかれ立場が弱いものです。今回のわだかまりはあるかと思いますが、空回りせず、年下の先生にひとつづつ頭を下げて確認するように心がけ、何とか実習を乗り切るしかないと思います。

遅くなりましたが、私は看護士の実習の経験があり(結婚前ですが)、そのなかで幼稚園や保育園実習もありました。どの実習をとっても、勉強に行くと言う立場を押し付けられる感じはありました。仕方がないです、育児の経験があっても資格者ではないのですから。そこが矛盾でもありますが、資格を取るまで・資格を取るための我慢です。腑に落ちないことも多々ありますが、その時期さえ越えてしまえばこっちのもの!
母親としての経験さえ捨てる気持ちで、まっさらな自分で実習に望んだほうが良いかなぁとおもいました。それでもなお出てくる母親としての本質はありますが、それは保母さんたちにないものですから子供たちが理解してくれるでしょうし、保母さんたちの見る目が変わるかもしれません。都合の良い時に「母親」のたくましさを生かし、基本は学生で。
どうか、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、教えてもらう立場は弱いですよね。でも、園からしてみればおっしゃるとおり厄介かもしれません。そこに行く訳ですから、我慢することも勉強と言うか実習なのでしょうね。まだ不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています