私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご卒業おめでとうございます。現役の方からのご意見は参考になりました。私自身も3年ほど社会から遠ざかっていたので、その言われた事に対し面食らってしまったのかもしれません。でも、園にも様々な先生がいらっしゃるのですね。びっくりしました。今度、実習簿を持って再度打ち合わせに行きます。実習中は学生である事を忘れずに頑張りたいです。ちなみに私が行く園に我が子は入れません・・・。何事も勉強ですし、家族や子供の「頑張って!」と言う声援を胸に何を言われてもへこたれずに頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:15

 お子さんがいらしての勉強、しかも一時保育だと時間など把握する必要もあって本当に大変だと思います。

私も子供を園に預けて、保育園でアルバイトをしながら資格を取りました。私の場合は、通信教育で勉強し、年一回行われる保育士試験で二年かかって合格してその後正職員になりました。なので実際実習簿に記録される実習はなかったのですが、保育園の実情を少し。。。
 いろんな園の話を聞くと、特に私立の保育園の園長はホントにワンマンな方が多く、私が勤めていた園でも職員は皆 園長の機嫌をうかがって日々過ごしていました。実習も対応など園によるようで、やはり実習生としては園に従うほかないのが実情のようです。
 先に書かれてる方もありますように、仕事は何事も笑顔で率先してしたほうが良いと思います。保育園は女性の多い女社会なので細かく行動をチェックされてしまいます。そしてメモを持ち歩き、教えてもらった仕事、生活の流れなどすぐ書けるようにされると忘れず、仕事を覚える意欲が相手にも伝わって良いのではないでしょうか。あと、実習期間は自分の子供のことはなるべく言わない方が良いかと思います。もし聞かれたら答えるという形で。大変だとは思いますが…。お子さんの送迎などご協力できる方に頼むことは可能でしょうか。私も試験の時の実母の協力は多大でした。
…現保育士さんに実習の時の話を聞いてもつらい思いをした先生が多くいらっしゃいました。でも立派に先生になられています。ぜひめげずに頑張ってくださいね~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。保育士さんも笑顔の下では大変な苦労があるのですね。元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:06

ひどい保育園ですね。


私の園にも実習生はよく来ますが、オリエンテーションはだいたい園長が行い、園長が都合悪いと、代わりの先生が対応します。
実習簿がなくても、ちゃんと説明しますよ。
たぶんその保育園は評判もあまりよくないのではないでしょうか?
でも、実習園に決まった以上、我慢して一生懸命実習していくしかないんでしょうね。
私も学生のとき、乳児院でしたが、ひどいところで、
そこの先生たちの気まぐれで実習がすすんでいくというかんじでした。
生後10日くらいの子をひょいっと渡されて
「じゃあ、今日は沐浴実習ね」って。
そんな感じでした。
何度やめようかと思いましたが、やめてしまっては資格がとれなくなってしまうので、10日間我慢しつづけましたよ。
自分はあんな先生にはなりたくないので、
実習生には親身になって対応してます。
akey-fさんも、お子さんがいて大変だとは思いますが、がんばって!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。児童養護施設って子供を健やかに育てる所なのに、職員の方にも色んな方が見えて驚きました。でも、そういった経験を踏まえて保育士さんになられたのですね。応援して頂いてありがとうございます。正直言って、不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:19

短大と園の連絡といいますか、どのような状況の人が実習に行き、どのような問題が起こる可能性があるなどと言う話が上手くいっていない印象を受けました。


通信教育の実習と言うことで、日程調整を自分でやらなければならない不便さがクローズアップされた感を受けます。実習が終わってからが良いと思いますが、学校へひとことこういうケースがあったというやりにくさを報告してもいいかもしれません。

ただ、園にとっては、実習生ほど厄介なものはないもので、何か問題を起こされたら責任を取ったり親から非難されるのは自分たち(園)と思い、歓迎してくれているわけではない一面もあるようです。
そこにきて、自分の都合を話したので可愛くないと思われてしまったのかもしれません。(言ったこと・内容などについては当然だと思いますが、それを聞き入れる余裕は園側にはないのでしょう)

私も同じ年齢の子供を持つ母親ですので、その状況で資格を取ろうとなさる気力や努力は相当なものだと尊敬します。どうかくじけずにやり遂げて欲しいと思います。

ですが、厳しい言い方ですが、子供がいようといまいと勉強しに行く立場ですので、園側のスケジュールに従うほかないと思います。子供については、子供が通っている園に、急に延長保育にしてもらう可能性があることなどを事前に了解・理解してもらうよう話しておく。または協力してくれる実家や友人のあてをつけておくなど、工夫が必要かもしれません。
実習先では、多かれ少なかれ立場が弱いものです。今回のわだかまりはあるかと思いますが、空回りせず、年下の先生にひとつづつ頭を下げて確認するように心がけ、何とか実習を乗り切るしかないと思います。

遅くなりましたが、私は看護士の実習の経験があり(結婚前ですが)、そのなかで幼稚園や保育園実習もありました。どの実習をとっても、勉強に行くと言う立場を押し付けられる感じはありました。仕方がないです、育児の経験があっても資格者ではないのですから。そこが矛盾でもありますが、資格を取るまで・資格を取るための我慢です。腑に落ちないことも多々ありますが、その時期さえ越えてしまえばこっちのもの!
母親としての経験さえ捨てる気持ちで、まっさらな自分で実習に望んだほうが良いかなぁとおもいました。それでもなお出てくる母親としての本質はありますが、それは保母さんたちにないものですから子供たちが理解してくれるでしょうし、保母さんたちの見る目が変わるかもしれません。都合の良い時に「母親」のたくましさを生かし、基本は学生で。
どうか、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、教えてもらう立場は弱いですよね。でも、園からしてみればおっしゃるとおり厄介かもしれません。そこに行く訳ですから、我慢することも勉強と言うか実習なのでしょうね。まだ不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q幼稚園に電話します。迷惑じゃない時間帯は?

今日、市内の幼稚園に電話しようと思います。
話す内容は
『ボランティアで、友人たちと一緒に子供向けのアクション劇をしています。
もし良かったら、何かのお祭りのときにでも呼んでください。
僕らの資料を郵送してもいいですか?』
です。

しかし、僕には子どもがいないので、
「幼稚園の先生たちが忙しくない時間帯」がよく分かりません。
何時ごろに電話するのが迷惑じゃないでしょうか?

また保育園の場合だと、どの時間帯が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園なら2時くらいが降園時間だと思いますから、その忙しさが去った後がいいかもしれません。3時~4時くらいでしょうかね…
日によっては職員会議中かもしれませんけど。

保育園だと、降園時間が幼稚園よりも遅い時間なので5時過ぎくらいがいいかもしれませんね。

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

はじめまして。

私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。

公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。)

公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか?

言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか?




別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?


ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分達は別の仕事をしているのです。

 学校に話をしたところ、明らかにおかしいと。そのときに、謝礼金の話を聞きました。学校側も謝礼金が目当てかも・・・と。(かなり経営難な園だったようです)
はっきりはわかりませんが、そんなこともありました。

 ちなみに謝礼金は私達は学校側か払っていましたが(一人当たり1万円くらい)、そのお金は学費の中に含まれていましたよ。その他、実習中に先生が様子を見に来るときの、交通費やお菓子代も。

 そのあと実習したのも、私立の保育園でしたがそこは実習生をとても大事にしてくれる園でした。同じ職業につく後輩達だから・・・と大変なことも、楽しいこともたくさん教えてくれました。担当の先生とのお話だけではなく、園長先生とも何度もお話する機会を頂き、そこでも色々と励まされました。
私の学校からそこへ実習に行く子はいなかったので、電話をしたときは「え?何で??」みたいな感じに言われました。断られた園もありましたよ。
断られるのは、通信制だから・・・と言うことだけではないと思いますよ。「実習に来る学校は大体決まっていて、その学校の実習予定は、園の計画票に入っているが、それ以外の園は入っていないから予定外で少し迷った・・・」と園長先生からは言われました。でも、そこの園長先生は勉強をして欲しいという思いから受け入れてくれたようです。

 保育士側から言わせて頂きますと、実習生が来ることで私たちも勉強させていただくことはたくさんあります。中には「うわぁ~」と思うような方もいますが、その人を通していかに保育のことを伝えられるか、それは自分の勉強にもなってよかったと思います。

 楽しいことも苦しいこともたくさんある実習ですが、頑張ってください!!よい実習園だといいですね。お互いの相性がうまく合うと、そのまま就職まで行くこともありますよ。

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報