私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご卒業おめでとうございます。現役の方からのご意見は参考になりました。私自身も3年ほど社会から遠ざかっていたので、その言われた事に対し面食らってしまったのかもしれません。でも、園にも様々な先生がいらっしゃるのですね。びっくりしました。今度、実習簿を持って再度打ち合わせに行きます。実習中は学生である事を忘れずに頑張りたいです。ちなみに私が行く園に我が子は入れません・・・。何事も勉強ですし、家族や子供の「頑張って!」と言う声援を胸に何を言われてもへこたれずに頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:15

 お子さんがいらしての勉強、しかも一時保育だと時間など把握する必要もあって本当に大変だと思います。

私も子供を園に預けて、保育園でアルバイトをしながら資格を取りました。私の場合は、通信教育で勉強し、年一回行われる保育士試験で二年かかって合格してその後正職員になりました。なので実際実習簿に記録される実習はなかったのですが、保育園の実情を少し。。。
 いろんな園の話を聞くと、特に私立の保育園の園長はホントにワンマンな方が多く、私が勤めていた園でも職員は皆 園長の機嫌をうかがって日々過ごしていました。実習も対応など園によるようで、やはり実習生としては園に従うほかないのが実情のようです。
 先に書かれてる方もありますように、仕事は何事も笑顔で率先してしたほうが良いと思います。保育園は女性の多い女社会なので細かく行動をチェックされてしまいます。そしてメモを持ち歩き、教えてもらった仕事、生活の流れなどすぐ書けるようにされると忘れず、仕事を覚える意欲が相手にも伝わって良いのではないでしょうか。あと、実習期間は自分の子供のことはなるべく言わない方が良いかと思います。もし聞かれたら答えるという形で。大変だとは思いますが…。お子さんの送迎などご協力できる方に頼むことは可能でしょうか。私も試験の時の実母の協力は多大でした。
…現保育士さんに実習の時の話を聞いてもつらい思いをした先生が多くいらっしゃいました。でも立派に先生になられています。ぜひめげずに頑張ってくださいね~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。保育士さんも笑顔の下では大変な苦労があるのですね。元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:06

ひどい保育園ですね。


私の園にも実習生はよく来ますが、オリエンテーションはだいたい園長が行い、園長が都合悪いと、代わりの先生が対応します。
実習簿がなくても、ちゃんと説明しますよ。
たぶんその保育園は評判もあまりよくないのではないでしょうか?
でも、実習園に決まった以上、我慢して一生懸命実習していくしかないんでしょうね。
私も学生のとき、乳児院でしたが、ひどいところで、
そこの先生たちの気まぐれで実習がすすんでいくというかんじでした。
生後10日くらいの子をひょいっと渡されて
「じゃあ、今日は沐浴実習ね」って。
そんな感じでした。
何度やめようかと思いましたが、やめてしまっては資格がとれなくなってしまうので、10日間我慢しつづけましたよ。
自分はあんな先生にはなりたくないので、
実習生には親身になって対応してます。
akey-fさんも、お子さんがいて大変だとは思いますが、がんばって!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。児童養護施設って子供を健やかに育てる所なのに、職員の方にも色んな方が見えて驚きました。でも、そういった経験を踏まえて保育士さんになられたのですね。応援して頂いてありがとうございます。正直言って、不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:19

短大と園の連絡といいますか、どのような状況の人が実習に行き、どのような問題が起こる可能性があるなどと言う話が上手くいっていない印象を受けました。


通信教育の実習と言うことで、日程調整を自分でやらなければならない不便さがクローズアップされた感を受けます。実習が終わってからが良いと思いますが、学校へひとことこういうケースがあったというやりにくさを報告してもいいかもしれません。

ただ、園にとっては、実習生ほど厄介なものはないもので、何か問題を起こされたら責任を取ったり親から非難されるのは自分たち(園)と思い、歓迎してくれているわけではない一面もあるようです。
そこにきて、自分の都合を話したので可愛くないと思われてしまったのかもしれません。(言ったこと・内容などについては当然だと思いますが、それを聞き入れる余裕は園側にはないのでしょう)

私も同じ年齢の子供を持つ母親ですので、その状況で資格を取ろうとなさる気力や努力は相当なものだと尊敬します。どうかくじけずにやり遂げて欲しいと思います。

ですが、厳しい言い方ですが、子供がいようといまいと勉強しに行く立場ですので、園側のスケジュールに従うほかないと思います。子供については、子供が通っている園に、急に延長保育にしてもらう可能性があることなどを事前に了解・理解してもらうよう話しておく。または協力してくれる実家や友人のあてをつけておくなど、工夫が必要かもしれません。
実習先では、多かれ少なかれ立場が弱いものです。今回のわだかまりはあるかと思いますが、空回りせず、年下の先生にひとつづつ頭を下げて確認するように心がけ、何とか実習を乗り切るしかないと思います。

遅くなりましたが、私は看護士の実習の経験があり(結婚前ですが)、そのなかで幼稚園や保育園実習もありました。どの実習をとっても、勉強に行くと言う立場を押し付けられる感じはありました。仕方がないです、育児の経験があっても資格者ではないのですから。そこが矛盾でもありますが、資格を取るまで・資格を取るための我慢です。腑に落ちないことも多々ありますが、その時期さえ越えてしまえばこっちのもの!
母親としての経験さえ捨てる気持ちで、まっさらな自分で実習に望んだほうが良いかなぁとおもいました。それでもなお出てくる母親としての本質はありますが、それは保母さんたちにないものですから子供たちが理解してくれるでしょうし、保母さんたちの見る目が変わるかもしれません。都合の良い時に「母親」のたくましさを生かし、基本は学生で。
どうか、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、教えてもらう立場は弱いですよね。でも、園からしてみればおっしゃるとおり厄介かもしれません。そこに行く訳ですから、我慢することも勉強と言うか実習なのでしょうね。まだ不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄の定期券ついて質問です

現在、津駅から名古屋駅までの定期券を保持しています

実習に行くことになったため平田町駅まで行く必要があるのですが、現在持っている定期券で行くことはできるのでしょうか? 

よろしければ教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

平田町駅は津駅から名古屋駅までの路線上に無いので、定期券だけでは行けません。

急行も止まる伊勢若松駅で下車後、平田町行きの電車に乗り換えて下さい。片道250円の運賃が必要になります。

清算方法が分からなければ駅員さんに聞けば教えてくれます。行きは定期券で乗車後平田町駅で「乗り越し清算」をすれば改札を出れます。

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q電車の定期券の質問です

私は実家の最寄り駅Aから学校の最寄り駅であるB駅間での定期券を持っています
このときC駅を経由しているのですが
実習がこれから始まりその間に定期券を作ることになり定期を作ったところ
C駅から病院の最寄りであるD駅までの定期券を別で発行されました、

ちなみにD駅に着くまでに鉄道会社をまたいで乗るため一度改札をでます

実習中の定期は定期で別にしなければならいといけないということで定期を二枚持つことになりました

ちなみに通学定期はICカード式です

入るときは通学定期でいいというのはわかりますが途中鉄道会社をまたぐためにでるときはどうすればよいのでしょうか

同じように定期をしようしてるかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

駅名も鉄道会社名も書かれていないので、一般的な回答になりますがご容赦ください。
現状、通学定期:ICカード式(A~C~B)。実習用定期:磁気式(C~D、途中鉄道会社が異なる)ですよね。

方法1:面倒でもC駅で改札を入りなおす。

方法2:C駅で別の鉄道会社の路線に乗り換える場合ですが、磁気式定期とICカード定期の乗換えに対応している乗換改札機があれば、まず磁気式定期を入れた後、ICカード定期をタッチする。

方法3:ICカード定期を磁気式定期に変更(区間、期間は現状のまま)してもらい、実習用の磁気式定期と合わせて、入出場チェックをしないような特殊な処理をしてもらう。そうすると、自宅最寄駅からの定期で入場し、その後は実習先(病院)最寄駅までの定期で入出場してもチェックには引っかからないようになる(その逆も)。

方法4:2つの定期を2区間定期として、1枚のICカードに入れてもらう。(それぞれの定期の期間が一致していなければダメですし、すでに作成済みなので今回のケースではムリそう)

※方法2~4は、そのような対応ができる駅/鉄道会社に限られます。方法3の入出場をチェックしない特殊処理は、連絡定期であっても対応してくれるケースが多いです。

C駅からD駅まで鉄道会社をまたいでいて改札を入り直す場合でも、1枚の連絡定期になっているのであれば、上記どの方法でもそのまま自動改札機はとおれるはずです。問題となるのはC駅での乗り換えの処理だと思います。

駅名も鉄道会社名も書かれていないので、一般的な回答になりますがご容赦ください。
現状、通学定期:ICカード式(A~C~B)。実習用定期:磁気式(C~D、途中鉄道会社が異なる)ですよね。

方法1:面倒でもC駅で改札を入りなおす。

方法2:C駅で別の鉄道会社の路線に乗り換える場合ですが、磁気式定期とICカード定期の乗換えに対応している乗換改札機があれば、まず磁気式定期を入れた後、ICカード定期をタッチする。

方法3:ICカード定期を磁気式定期に変更(区間、期間は現状のまま)してもらい、実習用の...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q定期券を買おうと思ってるんですが…

この春から定期券を使って通学することになりました。
区間はJRで亀崎~名古屋、あと市バスも使うのでその2種類の定期券を買おうと思っています。

それで、「定期券を買おう!」と思ったのは良いのですが、いざ購入申込用紙を見てみると
JRの方には「定期乗車券・TOIKA定期券」とあったのですが、定期乗車券とTOIKA定期券の違いは何なんでしょうか?

また、市バスの定期券申込用紙には「記名式マナカを購入する」、「マナカ定期券を購入する」と書いてありました。
その2つの「」の違いは何なんでしょうか?

申し訳ありませんが普通の定期券と、TOIKA、マナカの機能などの違いを教えて下さい。

よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

JRの定期乗車券というのは、従来の磁気式定期券のことだと思います。
TOIKA定期券というのは、プリペイドカードのTOIKAの定期券版です。
JRとしてはTOIKAを勧めているようです。

マナカもプリペイドカードです。
記名式マナカはカードに個人情報が記載され、紛失した時などには再発行もしてくれます。無記名式は再発行はしてくれません。
マナカ定期券というのは、記名式マナカの定期券版です。

通学にご利用ならTOIKA定期券とマナカ定期券で良いかと思います。

Q管外保育園に入るには 現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。 園長先生の教育熱心さが見られ

管外保育園に入るには

現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。
園長先生の教育熱心さが見られず、園の方針もよくわからず、ゆるーい保育園です。

隣の市の保育園に預けたいのですが、管外なので地元優先。
9月の引き続き通わせる手続きで、新たに隣の市の保育園を申請すると、今通っている保育園も一度手放さなくてはなりません。
9月の時点で他の保育園を志願したいと伝えなければなりません。
もし、隣の市の保育園が落ちた場合、今通っている保育園がいっぱいだったら、どこにも入れない可能性があります。【でも、空きが5人以上あるので入れないことはないと思いますが】

そして、空きが、あっても出戻り的な感じになってしまうので、子供も私もバツが、悪いと言うか。

難しい状況なのですが、隣の市に志願して、無理そうだとか、大丈夫そうだとか、前もってわかるような手はないんでしょうか。

Aベストアンサー

保育園で働いていますが、
「他園の方が都合が良いから、転所願いを出しているので、
 許可が下りれば今年度いっぱいで転所する予定ですが、
 もし漏れたら、来年度もこちらでお世話になりたいです」
と、申し出る方、毎年少なくない人数がいらっしゃいます。

多くの方が、他園の方が自宅や職場から近い、交通の便が良い、
緊急時に迎えを頼める親族が近くにいるなど、
それぞれの家庭の事情や都合があっての転所希望ですが、
中には、園の方針に合わない、といった理由の方もいるんじゃないかなと感じています。
でも、理由がどうであれ「家の都合で」「○○園の方が都合が良い」といった理由で問題ないと思います。

隣の市の担当に話を聞きに行ってみてもいいと思いますが、
保育園にとっては転園希望していたけどダメだったから残るというケースは珍しくはないので、
気にしなくてもいいと思いますよ。

QPASMOの定期券(3社)はできますか?

PASMOの定期券購入について教えてください。

現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。
【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】
草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。

今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか?
また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか?
PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。
 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを引かれてしまう可能性がある
 仮に草加⇔仲御徒町をPASMO定期券で、上野御徒町⇔牛込柳町を磁気定期券で購入した場合を考えます。
 牛込柳町で誤ってPASMO定期券をタッチしてしまいますと、初乗り170円が引き落とされてしまいます。またタッチはしなくても、自動改札機のリーダーに近づけたことで引き落とされてしまうことがあります。駅員に申告すれば定期券の処理をしてくれますが、厄介です。
 このため、鉄道各社は2枚の定期券を併用する際には、磁気定期券2枚とするようアナウンスしております。

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。
 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを...続きを読む

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q電車の定期券

定期券の事ですが、定期券内の駅なら自動改札口から入場して
すぐに出場出来ます。
例えば、定期券外の駅で切符を購入して入場し定期券内の駅にて
定期券にて出場します。
と言う事は、遠く離れた駅にて一番安い切符を購入し定期券内の
駅で出場すれば、キセルになりますがやろうと思えば出来ますよね?
通常は出場する時は、乗り越し精算機にて切符を入れ、その後に
定期券を入れて出れば良いんですよね???
いつのも癖で定期券だけを通す人もいるんではないでしょうか?
この対策は、電車の会社は取っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

入札記録がない定期券は自動改札で出札する事が出来ません。
出入り口が閉じてしまうのです。
その場合駅員にその定期を渡して定期を確認してもらいます。
朝の改札など人が一気に入るとたまに自分の入札記録がなく
出るときに引っ掛かるときがあります。
こんな場合は駅員さんに事情を説明すればわかってもらえますが
(毎日の事なので、駅員さんももしかしたらこちらの顔を覚えているのかもしれません)
そうでない場合は突っ込まれるでしょうね。

ちなみに定期券以外の駅から乗った場合は以前はその切符と定期を持って
有人改札の方に回り、切符と定期を提示していました。
今はSuicaがあるのでそんな面倒なことをしなくてすむのでありがたいですね。

Q園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?><
普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。
最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら
御礼のご挨拶とさせていただきます
                           かしこ

ビジネスマナー的にはこんな形になります。
一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。
実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、
実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。
そこを忘れないでください。
同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。

可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。
はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが
受けた方は喜ばれると思います。

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報