アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立体交差の道路で、側道から右折する場合に感応式信号となっているところがあります。

両側に一方通行の側道があり、左折の場合は信号にかかわりなく曲がれるようになっているのですが、直進もしくは右折の場合は、感応式の信号となっているのです。

夜でしたが、その信号がいくら待っても変わらない・・・ということがありました。
仕方なく、同乗者が車から降りて押しボタンの信号を押したのですが、一人で運転していてそのような場合はどうするのがよいのでしょうか。

本日、昼間に通ると、信号は変わりましたので、問題はありませんでした。

A 回答 (7件)

止まる位置が悪い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間見てみましたが、センサーの間下で、そんなに外れた位置には停止しておりませんでした。

お礼日時:2012/10/22 08:13

夜間は感知しても、なかなか変わらない信号は多々ありますね。


自分で降りて行って、押しボタン押したほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあることなのですね・・・。

お礼日時:2012/10/22 08:15

他の方が書いていますが、信号待ちで停車する自車位置が感応センサーの検索位置から外れているのでしょうかね?


センサーに異常があるか、強風などの影響で設置が若干狂っているか・・・
それか夜間は押しボタンのみに反応する仕様?。

当然、降車してボタン操作するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的な停止位置で、昼間見ると上部に広く感知できるようなセンサーがありました。
車も、比較的大きなものですから、検索位置から外れているようにも思えません。

押しボタンは、「二輪の方は・・・」と書かれていて、二輪用のようでしたが、まあ、押すしかないですね。

お礼日時:2012/10/22 08:21

上にあるセンサー部を良く確認して、そこに車を持って行くぐらいかな。


場所によっては、停止線ぎりぎりでしか感知しないところもあるし。
下手に余裕を持ってると何時までも待つことがあります。

電柱に黄色いボタン・表示部があるだろうから、そこが「お待ちください」に変わらなければ感知していません。
その場合は降りていって押すしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上部をよく見るんですね。

お礼日時:2012/10/22 08:23

車両感知式は上部にセンサーが有って大抵はその感知範囲に(道路上)マークがされています(当地では今のところ無い場所は知りません)マーク自体の大きさも大きめの物から(計ったことはないが)30センチ以上の直径と思う物から15センチ程度と思う物まで色々(センサーの真下に白い丸が有る)



私は車でもバイクでもその直下に停止して現在は大抵正面の信号にLEDだと思うけど感知中などの表示が出るのを停車して数秒待ちます(2~3秒だと思う)それで反応していなければ渋々ボタンを押しに行きますが滅多に反応しなかったことはないです。

過去に車の人がその検知範囲を外して信号待ちしていたのも何度か知っていますがその時は降りて当該車両の人に教えたことも有ります(停止線超えていたのやかなり手前で止まっていた物と色々ですが)ただ他の方の言われるように何らかの原因でセンサーが反応しないことも有ると思っていますから感知したのか確認は表示などでしています(表示しないタイプならボタンの所のお待ちくださいのランプしか知る方法はないですが)

なおバイクでもきちんと逢わせたら反応しますよ(今のところ反応しなかったことは経験が有りません)次回から良くその交差点に停止するときに見てください、道路上にポイントが解るように成っているはず(薄くなっていることも有るけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ずれていたのでしょうか・・・。
次回行ったときに、よく観察してみます。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/22 20:11

 近所の交差点に感応式になった交差点があります。

主にセンサーからずれた位置に停車してる場合が多い。また、昼間など交通量が有る程度あると、信号が変わる段階かで真下を通過する車があると、反応した状態になることもあります。夜間はそういった事が少ないので主に位置がずれている事が多いですね。
 ほんの少し前に行けば反応するのにと思うほど停止線より離れて止まる人が多いですね。

 どうしても変わらない時には降りてボタンを押しますが。

 まぁ、観察していると、信号無視覚悟で侵入し反応するパターンが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。
その通りかと思いますので、今度とおりがかったら試してみます。

お礼日時:2012/11/06 00:30

私が知る限り、感応式信号の押しボタンスイッチには、ボタンの下部に「ボタンを押してください」、上部に「お待ちください」の表示があると思います。

感応していないときには「ボタンを押してください」が、感応しているときや感応式でない時間帯には「お待ちください」が点灯していると思います。ですので、感応しているかどうかは押しボタンスイッチの表示を見ればわかると思います。感応していないことがわかったら、車が動かないように(サイドを引き、Pレンジに入れて)して、自分でボタンを押しに行けばいいと思います。変わらないときにはボタンを押せと言っているぐらいですので、当然違反にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お待ちください」の表示はありませんでしたが、「二輪の方は押してください」というボタンがありました。
確かに、感応していないのであれば、押すしかありませんね。

お礼日時:2012/10/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!