アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プッシュアップ式の浴槽排水栓の動きが悪く、だましだまし使っていたのですが、とうとう先日、前日ためていたお湯がほとんどなくなってしました。TOTOの専門業者に依頼し、昨日修理してもらいましたが(ワイヤーと栓の交換)、ためしに水を少量はったところ、2時間程度で空になってしまいました。すぐ連絡し、今日再度修理してもらいました。昨日替えたワイヤーと栓の交換です。ところが、試しに張った水は昨日と同様の結果になりました。

 これって原因は何でしょうか?水が空になるということは浴槽ではなく、栓の問題だと思うのですが、2度も変えて2度とも部品の不良とも思えません・・

ここ数日お風呂にお湯をためることもできず、困っています

アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

浴槽底の排水口以外に、循環加熱の給湯管など側面にあるようならその配管からの水漏れかも?とも思いましたが、「ほとんどなくなる」となればやはり底面でしょうね?



数センチも張った水に片栗粉を溶いて一面、白くなるほどにしてみてください。
微量な穴なら底に粉末がはまり込み一時的にもふさがるかも知れませんし(温度を上げお湯にすることで溶けてしまいますが)、そのためではなく水のままでいますと敷き詰めたかのように沈殿した粉末の一部がすり鉢状にへこんだ箇所を目視できるかも知れません。
それが枠と線との境目か、浴槽と枠との境目か、漏れ=隙間の箇所の特定に結びつけば儲けもの。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なるほど、そのような手があったのですね

先に記載しました通り、本日解決しましたが
今後はアドバイスいただいた方法を試してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/24 19:43

もう一度連絡する。


こんどはTOTOの社員が来ます。
ちゃんと調べてくれます。
金具と浴槽のつなぎ目が怪しそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

おっしゃる通りの結果になりました

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/24 19:44

>ワイヤーと栓の交換



どこから漏れているのか?
原因を追究しないで、感でやったからでしょう

線香の煙じゃないけど、どこから漏れているのか?
調べるべきでは?

栓の上に粘土でも(ガムテープで代用できる???)
しっかり盛ってみればいいでしょう
どこから漏れてるか突き止めるか?
漏れそうな所を潰していくか?(モグラたたき)

1.栓 … 交換済み

2.給湯器からの配管 … ?

3.浴槽のひび割れ … ?

給湯器なら、外の出て見ればわかるでしょう

配管と浴槽の接合部分だったりすると床下は池です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
本日再度TOTOの業者が来て、排水栓がはまる個所の根元にヒビがはいっていることが判明しました

レアなケースらしいです・・

再度部品調達までしばらくかかりそうですが、コーキングで応急処置してもらえました


これでやっとお湯につかれます

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/10/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!