アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ある商品を出品したら店頭で売っている価格より高く売れました。その他の商品でも、なぜか、あきらかに中古なのに、新品で性能がいいものより高い値段で買っている人もいます。また送料とかいろいろ考えても店頭で買った方がいいのではと思います。

これらはどういった現象なのでしょうか?なぜ、住んでいる地域でそういったものが手に入らないからでしょうか?ネットの方が便利だからでしょうか?

A 回答 (3件)

近くに買える店がないとかオークションはあつくなってつい高隈で値をつり上げてしまうことがありますのでそのために高値になったということも考えられます。

• 0

自分の住んでいる所でなかなか入手できない場合、送料や時間をかけて探すより、手っ取り早く、という方もいます。

同じ商品が出品されていても、よく検索しない方もいますし、期日までに欲しいとか、出品者の取引状況や取扱商品などもみて、高くてもあなたから欲しい、と、思われたのかもしれません。
いくら安くてよよい物でも、いかがわしい商品と並べ出品していたり、トラブルが多かったりする場合、ひいてしまうかたも多いです。
また、実は廃盤商品になっているものもあり、そういう場合はたまたま出品者さんの近くで売れ残ったり、過剰在庫で売っていても、他の地域では取り寄せすら不可能な場合があります。
出品者がたいして価値がない、と思った場合、あまり高い価格からスタートしないので、多くの人の目にとまり、オークション終了間際についエキサイトして入札し買ってしまうこともあります。これがオークションでは一番多いかも。(経験談(^_^;))
もちろんそれを狙って、安く出品しているかたも沢山いらっしゃいますが、こればかりは運。
失敗して、安く落札される場合もあります。
ちょっとした賭け事みたいな感じがオークションの醍醐味です。
これからもオークション楽しんでくださいね。
    • 0

事情により動けない人もいますね。

個人宅配サービスや通販をやっている店も少ないですし、仕事などであまり買い物に外出する暇がない人や病気で動けない人はオークションで買うと思います。だいたいお店のやっている通販は、送料が高かったり梱包手数料が600円とか消費税とか、そういうところが多いのでオークションで買うほうが安いです。

近くに店があまりない田舎とかは近くの大きな都市への電車賃を考えるとオークションで買ったほうが言いということもあります。特定の場所や品揃えの豊富なお店にしか売っていないものもあります。たとえばアニメイト商品とか、~美術館のお土産とか。どこで売っているんだろうと売っている場所がわからないものとかも(実は秋葉原で安く売ってたなど、定価を知らない人とか多いと思います)。

2のかたのいうように廃盤とか絶版とか限定品とかレアなものは中古でも新品よりも高くなります。探すの手間や手数料を考えると少し高くても買おうという気になります。私も絶版マンガをさがして古本屋を探し回りましたが、結局見つからずオークションで高値で買ったりなどしました。

携帯の白ロムなんかは、機種変更手数料が使用日数により異様に高いので、高くても中古白ロムを落とすしかないという状態になります。そういうように裏に事情があるものもあります。
    • 0