プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な事かもしれませんが教えてください。

2口コンロ+魚焼グリルのガステーブルは、ガス栓1つで使えるのでしょうか?


一人暮らしを始めます。
自炊する予定なのでガスコンロは2つ欲しいと思い、
ガス2口の物件を探しました。

良さそうなガス2口物件が見つかり、そこはガステーブルの購入が必要です。
ガス栓1個につきバーナー1個分、
つまりガス2口物件=ガス栓2個=コンロ2口と思ってたのですが、ガステーブルを見ると何口用と出てないようです。
ガス栓1個につきバーナー1個分と思ってたので魚焼グリルもついてるものだとコンロ1口になっちゃうのかと思ってたのですが。
私の思い違いですか??

それなら物件のガス口数に関わらずガス対応物件でガステーブルを自分で用意するところであれば2口コンロ+グリルが使えるので、物件の選択の幅が広がります。

ガス栓ひとつあれば3口コンロだろうと2口コンロ+グリル付だろうと設置可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ガステーブルにコンロや魚焼きグリルが複数あってもガス栓1コで間に合うニャ。


 気をつけなければいけないのは、ガス栓の口径には9.5ミリと13ミリの2種類があるニャ。ガスコンロやガステーブルは業務用でもない限り9.5ミリにゃ。
 一般的な住宅だとガスコンロ用の9.5ミリと瞬間湯沸かし器用の13ミリのガス栓が付いているニャ。ガス栓が1コの場合は9.5ミリだから心配ないニャ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきりガス栓の口径もあるんですね。
ガステーブル購入時に気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/10/25 08:34

基本的には、ひとつのガス器具に対してガス栓がひとつ必要だと考えていいです



「2ツ口、グリル付きのガス台」が一台なら、ガス栓はひとつで充分
そのほかに「ガス炊飯器」などがあるのならガス栓は二つ必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い違いをしてました。
聞いて良かったです。

お礼日時:2012/10/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!