プロが教えるわが家の防犯対策術!

【沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で24日、中国の海洋調査船「科学3号」が海洋観測機器などを海中に投入しているのを海上保安庁が確認した。現場は海洋調査の実施を中国側が事前に通告してきた海域からは外れており、海保は無線でやめるよう警告した】と昨日のニュース、web等で見聞きしましたが、日本のほうこそ何故、近辺で同じ事をしないのでしょうか?掘削の技術などは日本のほうが遥かに上回っていると思っています。同地域なのか?離れた場所なのかはわかりませんが、中国は既に調査では無く、掘り出しているところもテレビで見ました(白樺?)。やられてるならやり返せばいいと思うのですが。そもそも共同開発といいながら、勝手なマネをしているのは、どこのどいつだとも言えるのですが、警告すると『近くに中国船はいない。お前らこそ日本に帰れ』などと言われるくらいなら、とっとと始めて技術力の差で、中国の産出量を遥かに上回るスピードで、取ってしまうしか無いと思うのですが。どうせ何やっても気に入らんのですから、お互いに。掘削技術は中国のが上なの?

A 回答 (1件)

尖閣が中国の大陸棚にあるのは事実です。


調査はすればいいのでしょうが、実際出てきたガスは、中国へしかパイプラインを引けないんです。
沖縄トラフ(海溝)があるので、日本へパイプラインを引くことはできない。
だから、領土問題がどうであれ「共同開発」するしかないのです。
中間線上にたくさんのガス田があるので、もしそれが地底で繋がっていたら、先に穴を開けて抜いてしまった方が相手国EEZの地底にある分まで根こそぎいただきになっていまう。とかも聞いたことがあります。

日本だって単特でどんどん開発してしまえという案はとても賛成ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。ひたすら感嘆しています。こういう形で、大陸棚が効いてきますか。参りましたね。そうでしたか、知りませんでした。何とかしなければなりませんね。台湾はどうなんでしょうかね?

お礼日時:2012/10/25 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!