プロが教えるわが家の防犯対策術!

構成は
ベースがドスパラBTOパソコン
OSはWindows7 Ultimate 64bit
マザーボードがP5B-VM
CPUはCore 2 Quad Q6700
電源はWIN+ Power 3 700W HEC-700TB-2WK
メモリはSilicon PowerのDDR2 PC2-6400 2GB 2枚組×2(合計8GB)
です。

経緯としては、
kernel-power41のエラーが頻発していたため、
BIOSでMemory Remapping FeatureをEnabledにしてたのをDisabledに、
リカバリー等試してみたが症状変わらずで、
ハード面のチェックをしてみると、
メモリを二枚(2GB×2)外してみると症状が出ないことを確認しました。

メモリは保証期間内だった為、
新品と交換してもらいました。

新品のメモリを差して起動してもKP41のエラーは出ませんでした。

コンピューターのプロパティを見ると、
実装メモリは8GB、使用可能は2.74と表示されました。

そこで、
BIOSのMemory Remapping FeatureをEnabledにしてみると、
ようこそ画面が表示される前に強制で再起動を繰り返すようになりました。

KP41が出る前には、Enabledにしてもちゃんと8GBを全て認識していました。

メモリを一枚ずつ確認してみました。
するとわかったことが、

メモリを2GB×2の合計4GBでEnabledにすると、
4GB全てを認識し起動できました。

メモリを2GB×4の合計8GBでDisabledで起動すると、
実装メモリは8GB、使用可能は2.74GBと表示されますが起動できました。

ハードのエラーなのでしょうか?
8GBを全て認識させる為にはどうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

BIOSは最新ですか?


P5B-VMの0901で
Fix memory remapping function is not working properly issue.
というそのものずばりな修正があります

これでもダメなら別のパーティションやHDDに違うOSを入れて起動するか試してください

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。

BIOSは1004で最新にしてあります。
>違うHDDに違うOSを入れて
というチェックをしてみようと思います。

またご報告いたします。

補足日時:2012/10/26 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て認識することができました!

少々長文になりますが報告したいと思います。

余っているHDDがあったので、
それにWindows7を入れてみて全て認識するか試すことにしました。

ケースを開け、SSDにつながれてる電源とSATAケーブルを余ってるHDDに付け替え、
DVDドライブからWindows7を起動し、HDDをフォーマットし、
OSを新規インストールしました。

無事インストールできたので、
起動してコンピューターのプロパティを見ると、
なんと全て8GB認識されていました。

やはりBIOSレベルではなく、システムに問題があると思い、
新規インストールでまたアプリなどを入れ直すかと、
少々重い気分ではありましたが決意いたしました。

HDDからケーブルと電源ケーブルを外し、
SSDに付け替え起動すると、
起動できません。

黒バックに字が書いてあり、
コンピューターの修復をして下さいとのメッセージが。

再度、起動ディスクからPCを立ち上げ、
コンピューターの修復を選択し、
修復が終わると、自動で再起動されました。

そうすると今度は、
windows boot managerが画面に出てきて、
Windows7が2つ候補にあり、
どちらかを選んでくださいとの事。

どちらかわからなかったので、
一番目のWindows7を選択して起動しました。

無事起動できました。

新規インストールする前にもう一度確認してみようと思い、
コンピューターのプロパティを見ると、
全て8GB認識されているではありませんか!

もしかしてコンピュータの修復で直った?

実はそれで直ったのかは自分ではわかりません。
ただ変更を加えたといったら修復だけです。

とにかく無事認識することに成功いたしました。

皆様の御回答からヒントを得て、
ここまでたどり着くことができました。
本当にありがとうございました。

余談ですが、
その後毎回Windows Boot Managerが出てくるので、
msconfigからブートの設定で2つ目のWindows7を削除しました。

お礼日時:2012/11/08 19:29

再レスです。



Memory Remapping Featureは64bitではEnabled設定で正解です。
ちょっとは前進しているようで何よりですね。
ここも参考にしてみるといいと何かが得られると思います。
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_29.php

BIOSはASrockしか知らないので何とも言えませんが変更項目はあるはずですが、
kp41病が発生してないなら電圧は構わないほうがいいでしょう。

この回答への補足

遅くなりました。
貴重な情報ありがとうございます。

ハードの面では1枚づつチェックしましたが問題はありませんでした。

BIOSでは、Memory Remapping FeatureをEnabledにすると、
8GB認識しているのを確認しました。

やはり起動してからの問題のような気がします。

hirasaka_tamakiさんの
違うOSで起動できるかをチェックしてみたいと思います。

KP41病は収まってるので電圧はいじらないようにします。

補足日時:2012/10/31 12:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て認識することができました!

少々長文になりますが報告したいと思います。

余っているHDDがあったので、
それにWindows7を入れてみて全て認識するか試すことにしました。

ケースを開け、SSDにつながれてる電源とSATAケーブルを余ってるHDDに付け替え、
DVDドライブからWindows7を起動し、HDDをフォーマットし、
OSを新規インストールしました。

無事インストールできたので、
起動してコンピューターのプロパティを見ると、
なんと全て8GB認識されていました。

やはりBIOSレベルではなく、システムに問題があると思い、
新規インストールでまたアプリなどを入れ直すかと、
少々重い気分ではありましたが決意いたしました。

HDDからケーブルと電源ケーブルを外し、
SSDに付け替え起動すると、
起動できません。

黒バックに字が書いてあり、
コンピューターの修復をして下さいとのメッセージが。

再度、起動ディスクからPCを立ち上げ、
コンピューターの修復を選択し、
修復が終わると、自動で再起動されました。

そうすると今度は、
windows boot managerが画面に出てきて、
Windows7が2つ候補にあり、
どちらかを選んでくださいとの事。

どちらかわからなかったので、
一番目のWindows7を選択して起動しました。

無事起動できました。

新規インストールする前にもう一度確認してみようと思い、
コンピューターのプロパティを見ると、
全て8GB認識されているではありませんか!

もしかしてコンピュータの修復で直った?

実はそれで直ったのかは自分ではわかりません。
ただ変更を加えたといったら修復だけです。

とにかく無事認識することに成功いたしました。

皆様の御回答からヒントを得て、
ここまでたどり着くことができました。
本当にありがとうございました。

余談ですが、
その後毎回Windows Boot Managerが出てくるので、
msconfigからブートの設定で2つ目のWindows7を削除しました。

お礼日時:2012/11/08 19:28

まず、コントロールパネル>システム で実装メモリ8GBが認識されているなら


うちの場合はここの
http://kumaco5625.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html
「・システムの構成設定を確認する」
をやったら全メモリを認識してくれました。
それでダメなら他の項目を参照するといいでしょう。

Kp41病もうちでは発生したのですがBIOSでメモリ電圧15.6vに上げたらピタっと止まりましたね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

参考のサイトを拝見しました。
かなりのヒントを発見しました。

おっしゃるとおり「システムの構成設定を確認する」です。

皆様とは順序が違いますが、
まず、msconfigの詳細設定で最大メモリのチェックがなかったので、
チェックを付けて最大(私の場合は8192)に設定し、
再起動したときにBIOSでMemory Remapping FeatureをEnabledにして立ち上げました。
すると、5.99GB使用可能となりました。

しかしその後、mscofigで最大メモリをチェックを外したりして
再起動したり、
Memory Remapping FeatureをEnabledにしても、
最大のメモリ8GBまでは認識しません。

ヒントの1つにそういえば、
「Windowsを立ち上げています。」で強制再起動がかかることがわかっていたので、
これはBIOSレベルやハード面ではなく、OS(システム)の設定ではないかと気づきました。

ただその後、どれを変えれば8GB認識できるかわかりませんでした。

参考サイトに仮想メモリの設定をしたと書いてありますが、
どのように設定すればよいかわからず試行錯誤しています。

>BIOSでメモリ電圧15.6vに
とありますが、私のASUSのマザーボードに電圧を変更できる項目が見当たりませんでした。
今はブルースクリーンも出ず落ち着いているので(メモリ以外では)
また出るようでしたら参考にさせて頂きます。

補足日時:2012/10/28 01:59
    • good
    • 0

いわゆる「Kernel-Power 41病」という奴ですね。

なかなか抜本的な解決策はないようです。

下記web等に「こうしたら直った」のような参考事例が多数掲載されていますので、カット&トライで地道に試してみる以外に方法はないでしょう。
参考 Kernel-Power 41 問題と対策メモ
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-p …

また、「Kernel-Power 41病」で検索をかけると山のように事例が出てきますので、そちらも参考にされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございました。

KP41病については私も調べておりました。
ご紹介いただいたページを参考にチェックをしてみました。

ブルースクリーンは出ないのですが、
やはり8GB全てを認識はできない状態です。

後、試してないのはメモリの電圧を上げるということですが、
私のBIOSでどのように電圧を上げるのかわかりません。

もう少し調べてみようと思います。

補足日時:2012/10/26 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て認識することができました!

少々長文になりますが報告したいと思います。

余っているHDDがあったので、
それにWindows7を入れてみて全て認識するか試すことにしました。

ケースを開け、SSDにつながれてる電源とSATAケーブルを余ってるHDDに付け替え、
DVDドライブからWindows7を起動し、HDDをフォーマットし、
OSを新規インストールしました。

無事インストールできたので、
起動してコンピューターのプロパティを見ると、
なんと全て8GB認識されていました。

やはりBIOSレベルではなく、システムに問題があると思い、
新規インストールでまたアプリなどを入れ直すかと、
少々重い気分ではありましたが決意いたしました。

HDDからケーブルと電源ケーブルを外し、
SSDに付け替え起動すると、
起動できません。

黒バックに字が書いてあり、
コンピューターの修復をして下さいとのメッセージが。

再度、起動ディスクからPCを立ち上げ、
コンピューターの修復を選択し、
修復が終わると、自動で再起動されました。

そうすると今度は、
windows boot managerが画面に出てきて、
Windows7が2つ候補にあり、
どちらかを選んでくださいとの事。

どちらかわからなかったので、
一番目のWindows7を選択して起動しました。

無事起動できました。

新規インストールする前にもう一度確認してみようと思い、
コンピューターのプロパティを見ると、
全て8GB認識されているではありませんか!

もしかしてコンピュータの修復で直った?

実はそれで直ったのかは自分ではわかりません。
ただ変更を加えたといったら修復だけです。

とにかく無事認識することに成功いたしました。

皆様の御回答からヒントを得て、
ここまでたどり着くことができました。
本当にありがとうございました。

余談ですが、
その後毎回Windows Boot Managerが出てくるので、
msconfigからブートの設定で2つ目のWindows7を削除しました。

お礼日時:2012/11/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!