プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事訴訟で60万円の損害賠償金事件です。

私は被告です。
第一回口頭弁論期日までに、こちらの準備書面により裁判の争点である部分につき、こちらの主張を認めると原告の準備書面で伝えてきました。

但し、今度は私が提出した乙○号証の文言で、名誉毀損を追加してきました。
これって、金銭を目的とした悪意のような気がします。

原告は訴訟援助を受けていて本人訴訟です。

このままでは、何かと追加で訴訟を引っ張られる可能性があります。
何か、お灸をすえる手はありませんでしょうか?

経験豊富な方々のご意見を期待いたします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

被告側の対策は、反証しかありません。



裁判と言うのは、証拠のある方が勝ちますから、名誉棄損であると言われれば反証で対応するしかないでしょう。

相談者の出した準備書面で、原告が名誉を棄損されたと主張したのですから、それに対して反証は必要なことです。

相談者が、教科書通りと言われますから、これ以上は回答はしませんが、裁判の流れと性質を理解しない限りは納得できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い説得力のある言葉のように解します。

お礼日時:2012/10/26 19:19

>但し、今度は私が提出した乙○号証の文言で、名誉毀損を追加してきました。


>これって、金銭を目的とした悪意のような気がします。
相談者の出した準備書面で、その様な内容が記載されていませんでしたか?
もし、記載されていた場合は名誉棄損に該当することがあります。
訴訟という物は、文言ひとつ間違えたりするとその様になってしまいます。

>このままでは、何かと追加で訴訟を引っ張られる可能性があります。
>何か、お灸をすえる手はありませんでしょうか?
ありません、追加と言われますが、書面に名誉を棄損する内容があるとすれば、当然追加されても仕方がありません。
逆を返せば、その様な内容での準備書面をだすことも問題です。
相談者が、その様な気がなくとも「取り方・解釈」で原告に名誉を問題にされること自体がその準備書面が如何なものかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不可解に感じているのは、争点である部分を反論することなく最初の期日前に認めて、他の争いをつけてきとことに、原告の一物を感じているんです。

勿論、これも法律で駄目なわけではなく名誉を毀損していたなら当然かもしれませんが、非常に不可解だと私は思っているわけです。

貴殿の言われる通り、問題無いかも知れませんが、問題がある、一物があると疑っている私の対策方法を相談しているわけです。

教科書通り対策が無ければそれで結構です・・
知識のある方なら何か方法があると思って相談しただけです。

お礼日時:2012/10/26 12:13

まず、「名誉毀損」とありますが、それは今回の損害賠償訴訟に関係あるのでしょうか。



>金銭を目的とした悪意
気がするだけですよね。

>何かと追加で訴訟を引っ張られる
かもしれないってことでしょ。

民事訴訟は、一種のゲームです。
最終的には裁判官が判断するわけですから、原告、被告双方が自分に有利になるような証拠、証人を揃えます。
その過程で、あることないこと申し立てるということはよくあることです。

それが、直接裁判に影響があるということであれば反論するし、影響がないということであれば無視ですね。

そのあたりは、あなたの弁護士さんにお任せすれば良いのです。
弁護士さんは、依頼者の最大の利益のために働くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人訴訟でうから弁護士さんはいません。先ほども書きました。

今回の損倍と名誉毀損は全く関係ないです・・

お礼日時:2012/10/25 18:41

そういうのは担当弁護士に相談しましょう。


被告が原告にお灸をすえるとか書いているあたり、貴方の方に非があるんだろうなぁと推察できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人訴訟です。書いています。

私に非?第1回期日前に争点を認め解決した原告ですよぉ・・その次にまた別の荒を探して追加です・・

私に非より、原告の和解金目当てを疑うのが普通でしょ・・

お礼日時:2012/10/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!