アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。
もともと過保護で過干渉なところはありました。
主に母親です。

出かけるときに「いつ、どこで、だれと」遊びに行くのか言わないといけないし
22時すぎるとはやく帰ってこいメールがくるし、
会社の接待の飲み会でも「携帯使えないから」と言ってあるのにも関わらず、「なんでメールの一つもできないのか」と責め立てられます。

そこで、先月彼氏ができました。
まだ付き合って1カ月ほどです。

それからというもの、私が出掛けると言えば「彼氏となんじゃないか」と疑って
誰かが迎えに来るとさりげなく車を確認しようとしたり
仕事終わりに19時から彼氏と焼き肉行った時、母から「焼き肉なんてすぐなんだから門限9時ね」なんていうメールが来たり…
今まで門限なんか決めてなかったのに。
結局「まだ喋ってるし食べてるから。10時までには帰る」と行って10時に帰ったのですが「こんな夜遅くまで」とずーっとネチネチ言われ続けました。

土日休みで、日曜日に一日デートすることが多いのですが「もちろん明るいうちに帰ってくるよね?」なんて言います。
せっかくのデートで、明るいうちに切り上げて帰ってくるのは嫌です。
「無理、晩御飯も食べて帰ってくるから」といってだいたいいつも10時までには帰るようにはしてるんですが
それでも非難の嵐です。

22歳でこれって普通ですか?
それとも娘を持つ母親ってこれが普通ですか?
「心配だから」っていう理由だけで、かなり行動を制限されてて不便です。

一人暮らしをしようと思って物件を探したこともありましたが、大反対され
車のローンと歯列矯正費用があるためいまは金銭的に無理な状態です。

母は23の時に父とお見合いで結婚し、それまで誰とも付き合ってなかったそうです。
父とお見合いしてから半年後に結婚したのですが、結婚するまで遠距離だったのでデートもあんまりしてなかったみたいで…
だから普通に付き合ってデートして、みたいな感覚がわからないのかな、なんて思ったりしてるんですが どうなんでしょうか。

でも反抗ばっかりして親との仲が悪くなるのはお互い嫌だし
「いっつも娘を連れまわして!」なんて言う風に彼氏の印象が下がるのも嫌です。

どうすれば納得すると思いますか?
夜遅くなると、やらしいことしてるんじゃないかって想像してるんでしょうか?
付き合って一カ月ですが、まだ手をつないだぐらいです。
でもそんなこといちいち親に報告するのも…

なにかよい解決策やアドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ママさんは娘に彼氏が出来た時の対応なんて深く考えたことがないというか考えたくもなかったので、今は自分本位に押し付けてしまってる新人ママさんなんですよ、その辺は。


言いなりになる必要はないけど、無視して暴走するとママさんのショック度は非常に大きいので、時間をかけて少しづつ譲歩しつつ、されつつで試行錯誤していくのが無難だと思います。

突如門限作られても横暴すぎるので、そういう時は「無茶ばっかり言うなら何も話さないよ?」と話し合いの空気を作り、少しづつで良いので、ルールを決めていってください。
実際決裂してもかまわないので、お互いの言い分が何なのか、伝わるようするのが大事だと思います。

恐らく、現在がそんな感じで、あーだ、こーだと言い合ってる状況だと思いますが、自由をあせらずに、ゆっくり手に入れてください。

一方的に言われるから返す言葉が反抗的になるんだと思いますが、そこを一息ガマンして話し合う気持ちに切り替える事ができれば良いのですけどね。。

応援してます。
    • good
    • 3

60歳主婦です。



彼を家に連れてきてお母さんに顔をあわせることですよ。

彼が貴女のことを大事に思ってくれてて、今後も、貴女とお付き合いしたいと

考えてくれるのなら、

喜んで家に来てくれるでしょう。

まずは、親の信用を得ること。

そして、たまには、貴女と彼とお母さんと食事でもすれば、

お母さんも安心されるでしょう。
    • good
    • 1

ひどい親ですね~



>どうすれば納得すると思いますか?

そもそも親に許可もらうような年じゃありませんから・・・
ご納得いただけて、許可いただいて、ってやってると、かえって今後もナメられますよ。

ストーカーみたいな親ですね。


>夜遅くなると、やらしいことしてるんじゃないかって想像してるんでしょうか?

べつにやらしいことしたってかまわないですけどね。



子離れできていない親の典型みたいな人でしょうから、もう言う事きかないことです。
子供の方から親離れしてあげるしかないです。


言う事聞かなければ、家から閉め出したり、私物を処分したりする親であれば、
ロッカールーム(貸し倉庫)だけでも借りておく、
地域のユースホステルを調べておく、などしましょう。
    • good
    • 3

世の中、過保護で口うるさい母親なんていくらでもいるので、普通と言えば普通だし、過干渉と言えば過干渉。


まあ娘の彼氏のことが気にならない親なんていないですから、一緒に住んでる以上は仕方がないですよ。

たぶんお母様は私と同年代だと思いますが、その時代でお見合い結婚されたというのは少数派だったと思いますよ。
今は当たり前に婚活なんてしますが、合コンも一般的ではない時代でした。
そんなことわざわざしなくても自由恋愛という風潮で、景気も良かったので今どきの若者よりもずっと恋愛を楽しんでた年代かも知れません。
30代以上になってお見合いするのは普通でしたが20代前半の時期にというのは、お家柄の良いお譲さんとかいわゆる箱入り娘だったのではないかな。
だから、そうしてあなたの心配をするのも当然と思ってるでしょう。
自分の親にも厳しく躾けられたんだと思いますよ。

私などは親に歯向かってばかりの不良娘でしたから(笑)今になっても大学生の娘に何も言えた義理じゃありません。
私のような人間からすれば、親なんてやったもん勝ちなんだよね、って思います。
何をしようが親は子を見捨てることなんてできないのだもの。
門限破りなんか最初こそガミガミ言われるけど度重なれば親も慣れるってもんです。(笑・経験談)
「はいはい、ごめんなさ~い」って、適当にあしらっておけばいいのに、って思うんですけど。
きっとそれが出来ないのがあなたも真面目なんですよ。
あちら立てればこちらが立たず。世の中ってそんなもの。
親にも彼氏にも納得してもらえる都合の良い方法なんてそうあるものじゃない。
のらりくらりかわしていれば良いと思います。
だってまだその彼と結婚するかどうかなんて考えられない時期ですよね。

親なんて子供を心配するのが仕事ですよ。
子供は親を心配させながら成長するんですよ。
少々のケンカも必要です。
あんまり気にしなくて良いんじゃない?
    • good
    • 3

彼を会わせてみたらどうでしょうか。

挨拶に来て貰って彼がどんな人なのかがわかれば多少は安心するんじゃないでしょうか。親元で暮らしている以上、色々と言われるのは仕方ない事だと思います。嫌ならば早く自立しましょう。親が色々と言って1人暮らし出来なかったではなく。1人暮らししても、この子ならば大丈夫と思われるようにならないとダメだと思います。
    • good
    • 0

28歳OLです。

私も、門限が厳しかったほうなので、わかります。

親も一人の大人です。大人の考え方を変えるにはやはり、時間がかかります。

私は過去に3年付き合っていた彼がいましたが、そのときの親の干渉が激しくて・・・。

でも、毎日彼が家まできちんとおくりとどけてくれたり、門限を守ってくれていたり、反対されていようと顔を合わせればきちんと挨拶ができたり。そういった行動で、親の心もだんだんとほぐれていきました。

娘の身を任せてもいいと思ってもらうには、まずは、彼の人柄を普段から話したり(彼のこんなところを尊敬してる、こんなところが素敵!など)、あと、上記のような行動で、彼と一緒に親を信用させることから始めてみてはいかがでしょう。

時間はかかりますが、彼と逢えなくなるわけではないし、何かの歌にあった「逢えない時間が愛を育てる」って言葉、本当だなって思いますよ。
彼と長く続けていき、なおかつ、親にも理解してもらって楽しく過ごしたいのであれば、まずは親の信用を得ることかと思います。

いろいろあつかましくすみません。あなたの今後の歩みの中で参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A