プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、
新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか?
率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか?

当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。
友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、
この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか?

ご助言お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。



こればっかりはケース・バイ・ケースなのでしょうねえ。

私自身5年前に結婚しましたが、二次会は披露宴をしたホテルのバーで、夫婦企画で行いましたよ。
主人とは休みが全く会わない上に、中途半端な距離(電車で2時間半)でのお付き合いだったものですから、手っ取り早く披露宴の打ち合わせのついでに準備しました。
主人は友人が少なく、「二次会を自分で用意するなんて(友達がいないみたいで)情けない・・」とボヤいてましたが、「何言ってんの!今までお世話になったお礼でお招き(会費制ですが・笑)するんだから、自分たちでやんなきゃ意味ないでしょ!」ってなスタンスで臨みました。
※入り口での会費の徴収のみ、親しい友人にお願いしました。

夫婦連名で二次会の招待状が届くものですから、大学の恩師を含めご案内させていただいた方、ほとんどが来てくださり、いいパーティになったと思っています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

二次会ってものが結婚披露宴の後に開催されるようになったのって、1980年代後半くらいでしょうか・・・その昔は、二次会って友人主催ってが圧倒的多かったのです。


まさに、質問者様が言っているようなね。
友人の側からもちかけ、案内状の発送から当日の企画運営、ゲームの商品の購入、そしてお店側との交渉と会計精算とね。新郎新婦の手を煩わせないものでね。
新郎新婦のすることは案内をだしたい人をリストアップしての住所録を渡すことと当日のお見送りのギフトを用意することくらい。

で、友人側からと書きましたが、サークルや友人仲間の中で暗黙の了解で持ち回りになっているのですよ。
やってもらってばかりではなく、やってあげたこともありというのがあってのことなんですよね。
そういうのがないとなると、やってもらえそうな友人に幹事を依頼し、引き受けてもらうことからします。
いうまでもないですが、そこそこヒマがないとできません。
20代後半とかになってきますと、なかなか頼む人を見つけることも難しく、企画を新郎新婦がし、当日の進行や受付だけお願いするという方法や、二次会を業者に依頼することもあります。
友人主催の場合と違って、赤字がでたら全部新郎新婦がかぶるのは言うまでもありません。
最近では、友人にお願いしてやってもらうというパターンが多いと思われます。

質問者さまの場合、もともと友人対象のパーティをするつもりがなかったのですね?
であれば、そのつもりはないっておっしゃればそれまでのことです。
二次会やってくれれば、ありがたくお受けするよってすればいいのでは?

友人さんは、二次会という飲み会兼同窓会を開いてほしいのです。
でも「自分が幹事」はしたくないのでしょうね。
それをしてもいいというなら、申し出てくれているでしょうから・・・
質問者さまの仲間うちそうした関係ができていなければ、それまでのことなんですよ。

まあ、もっとも「お祝いしたい」と言ってくれる友人がいるということは幸せなことであり、自分らで企画して1.5次会みたいなものを企画してもいいのでは?と思います。
1万円くらいの会費でレストランなどでのパーティをするのです。
企画運営をしてくれそうな友人にお願いするか、二次会業者にお願いするかです。
もちろんお礼や経費はかかりますけどね。
    • good
    • 1

新郎新婦が幹事を指名するか


「やりたい!」って言ってくれた人にお願いすると思います。

…友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、
ということなら、お祝いしたいと言ってくれてる人に
「じゃあ、幹事お願いします」でいいと思うんですが…
    • good
    • 0

 


二次会と言われてますが、友人にとっては一次会です。
新郎新婦が企画するべきですね。
勿論、幹事を指名し任せるのもありです

ただ、一般的には披露宴に友人を呼んでるので、それ以外の友人の集まりは新郎新婦でなく友人が企画するのは普通です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございました。
そうですね、披露宴は家族だけなので、私たちからしたら2次会でも知人友人からしたら1次会ですよね。
こちらが望んでいないことでも自分たちで企画しなければならないのですね、、、

お礼日時:2012/10/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!