アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成25年度申込みをしようと思います。直接第一希望の保育園へ申し込むようになっていますが、事情があり、申し込む期日中に行けないので、市役所の窓口までいかなければなりません。そこで質問ですが、やはり園で面接を受けた方が受かりやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

地域差もあるし園の事情もありでそれぞれでしょう。

自分の経験談で言うと、その園は特色ある保育を行う園だったのでそれを理解した上で入園を希望する人というのが暗黙の条件でした。
そうではなく自動的に役所からまわってくる人もいるにはいましたが、それは空き人数に余裕があった場合のみです。
前もって園へ見学や面接を申し込み園長と面談して入園希望の旨を伝え、そのうえで役所に届け出をしました。

通常は役所の方で事務的に優先順位の高い順に希望の園にまわされるでしょうが、同等の順位の人とどちらかを取るとなった場合に園での面識のある方が優先される事はあり得るのではないでしょうか。
もし期日には行けないにしても前もって面談だけは受けておいてはいかがでしょう?
    • 0