アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロックスと言う花の語源は、ギリシャ語で「炎」を意味する言葉なのですが、他に火の名前がついている花・植物ってあるのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください!

A 回答 (6件)

多肉植物に火祭り、紅輝炎とかあります。



ベルガモット(モナルダ)の和名は松明花ですし、
レオノティスは火焰被綿(カエンキセワタ)、
マネッティアは火焔草とか和名が火のものもあります。

カエンボク(火焔木)もそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

和名が火に関する名前の植物、たくさんありますね。

日本人は赤やオレンジ系の色=火、というイメージが強いのでしょうか。


マネッティア、可愛らしいですね。気に入りました。

お礼日時:2013/01/04 15:46

非常に単純な回答で、ごめんなさい。


「火」と「樹木」で検索してみたところ、「ヒノキ」が出てきました。

http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-hinoki.htm

参考URL:http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-hinoki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか、ヒノキが「火の木」だったとは!

ヒノキの名前の由来を考えた事もなかったのでこれは盲点でした。
全然単純な回答じゃないですよ!


探し物は意外と身近にあるものですね~。

お礼日時:2013/01/04 15:34

バラの名前ですが



焔の波
http://rose.zatunen.com/h/honoo_no_nami.html


ホットファイアー
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/972667/#972667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「焔の波」はまさに燃えるような赤ですね。

バラは多くの品種があるだけに、ユニークな名前も多くて楽しいです。

お礼日時:2013/01/04 15:21

学名は camerion angustifolium というのですが、通称 fireweed 「火の草」というので(下記)、春先にアラスカやカナダの西部に行くと、一面に咲いていて、奇麗です。


    https://www.google.com/search?q=fireweed&hl=en&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薄紫色が奇麗な花ですね。

でも、なんで「火の草」と呼ばれているんだ?と思ったら“山火事跡に大群落となることがある”からなんですね!

なるほど~。

お礼日時:2013/01/04 15:14

火炎木とか。


http://goo.gl/aKTg5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火炎木、初めて知りました。とても鮮やかな花を咲かせるんですね。綺麗です!

お礼日時:2013/01/04 14:54

シクラメンは別名「篝火花」とも言うそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シクラメンの別名、知らなかったです!
確かに言われてみれば篝火に見えますね。

お礼日時:2013/01/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!