プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーノスロードスター(NA8C)のクラッチフルードの交換をやっているのですが、ワンウェイバルブを付けてブリーダスクリューを緩め、クラッチペダルを何度か踏んだところで古いフルードが若干出てきたのですが、それ以来クラッチペダルがスカスカになりフルードも出てこなくなりました。ブリーダスクリューへのホースの取付が甘かったのか、そこから空気を吸ってしまったのかと思い、ブリーダスクリューを開け閉めしながら注射器で吸ったのですが、フルードが僅かに出てくる程度までであまり手応えがありません。ワンウェイバルブが悪いのかと思い、注射器を直接ホースに繋いで同様にやってみましたが、あまり変化がありません。

ブリーダスクリューは緩め過ぎないようにしているつもりで、45度ほど緩めて作業しています。まだ、マスター・レリーズシリンダー周りにフルード漏れ等は無いようなので、原因が分からずに困っています。

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

もちろんタンク内にはオイル継ぎ足してますよね



たぶんマスター内にエアーが入ってます チェンジャーはないですよね

二人で作業するしかありません

タンクにオイルを入れ一人がペダルを手で押し込みその状態でもう一人がマスターの

油圧パイプを緩めすぐに締めてペダルを手前に戻します この作業を数回繰り返せば

ペダルを手では押し込めなくなるので足で踏んでくださいたぶんペダルが戻らないので

手で戻しこれを数回繰り返してください  最後にミッション側のレリーズよりエアー

抜きを同じ要領で行ってください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
マスターシリンダーのエア抜きだけを考えた場合、油圧パイプを緩める場所はマスターシリンダーの根本付近で良いはずですよね?でもその先の油圧パイプやレリーズにも大量にエアを噛んでる場合でも、手で押せないほどペダルは重くなるのでしょうか。

ロードスターの場合ペダルは戻ってくるみたいです。ペダルがスカスカになってからは、途中で引っかかりがあり、それを乗り越えると更に軽くなることに気づきました。

補足日時:2012/10/29 19:05
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ホースをつないでいても、結構ブリーダスクリューのねじ部から空気を吸い込んだりもします。



その辺は確認されていますか?

この回答への補足

ご回答、有難うございます。確かに、完全に確認したわけではありません。その場合どうやって対処できますか?

補足日時:2012/10/29 16:19
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