プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝石にあまり詳しくないのですが、流れ上鉱山を絡めたストーリーを書く事になりました。
そこで質問なのですが、【ルビーと同じ鉱山で一緒に採ることができない宝石】はなんですか?

また、もしもその理由を詳しく知っていらしたら教えて頂けると嬉しいです。
詳しくなくても、【ルビーと同じ鉱山で一緒に採ることができない宝石】をただ上げて頂けるだけでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サファイア?

ルビーとサファイアは、確か、同じ化学的性質を持つ鉱物だけど、不純物の違いで色の違いがあるんじゃありませんでしたっけ?
「不純物の違いは、その鉱山の周囲の環境によって決められるので、ルビーとサファイアは同時に産出しない」と、昔地学の時間に教わったような気がします。

ちょっと自信がありませんが、この回答を元に調べてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながらルビーとサファイアを同じ場所で採ることができる鉱山がモゴク近辺で26箇所あるそうです。

• 0