電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りではありますが、今食事制限を設けてダイエットをしております。
食事制限と言ってもいつもバラバラの時間にご飯を食べていたものを、
~時までと決めて食べているだけなのですが、そうすると夜おなかがすいて辛いです。
これもダイエットの1つだと分かっていますがイライラしてきたりするので
少しでも緩和出来たらと思って質問させていただきます。

夜おなかがすいたら温かいものを飲むと空腹感が緩和されるとありますよね。
それを利用してお腹がすいたら紅茶やコーヒーを飲んでいたのですが、
カロリーがインスタントスープなどに比べると高いことが分かりました。
砂糖など入れなければ良い話なのでしょうが、砂糖やミルク無しでは飲めないのです…。
そこで、


(1)ダイエットしている時に、夜スープやコーヒーを飲むのは有りか?

(2)スープとコーヒー(紅茶)だったらどちらがダイエットとして良いか?


くだらない質問ですが、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

 夕食が早すぎたりしていませんか? 午後6時までには済ますとか。

夜、それもどんなに遅くても、食べたから太るってことはないですよ。1日の総摂取カロリーしか体重には関係しません。

 そうではないとして。夜食代りのコーヒーなら、無脂肪乳(保存性なら粉末スキムミルクがベター)+人工甘味料(低カロリー、ノンカロリー)+コーヒー(ノンカフェインを推奨)でもいいですよ。

 スープも塩分が他で少なければOKです。コンソメ系がいいでしょう。和風なら味噌汁(インスタントが便利)でも昆布茶でも同様にOKです。

 噛むことで空腹が和らぐ人も少なくありません。スルメイカを少量食べるダイエットがあります。スルメイカを食事にするのではなく、よく噛まないと食べられないことを利用するわけです。そういうみでは、キシリトールガムでも同様です。普通のガムでもいいんですが、歯磨きは必要です。その歯磨きも空腹を押さえることがよくあります。

 塩を軽く振ったサラダでもいいんですよ。キャベツだけ、レタスだけでもOKです。それに栄養を期待するわけではないので・食前に野菜を食べて、お腹を落ち着かせ、トータルで食事量を減らすテクニックがありますね。それを使ってもいいわけです。サラダでなくても、こんにゃく料理とか、いろいろありますね。

 あまり細かいことに拘らず、1日のトータルでカロリーがだいたい狙い通りに収まっていれば大丈夫です。1日単位の誤差は1週間単位で、1週間の誤差は1か月単位で、目標通りに納めて行けば、何も問題はありません。辛い時間を減らして1日が快適に過ごせ、すきっ腹で眠れないなんてなく、朝に気持ちよく目が覚めるよう、大雑把に工夫していきましょう。
    • good
    • 0

適度な時間に食べるのがいいんじゃないでしょうか。


ストイックな方だと夜6時以降は食べない、なんて聞きますが、それってただ食事を抜いてるだけです。
おなかがすくなら食事を取るのは生きる基本ですよ。逆算して、すかない程度の時間に食べて下さい。


飲み物のカロリーですが、砂糖はノーカロリーの甘味料は如何でしょうか。
ラカントがコーヒーに合います。
    • good
    • 0

量を飲まなければいいのです


片栗を湯に溶かしてそこにコーヒーを半分の量入れましょう。
なんでしたら、はちみつをスプーン1杯いれてもいいです。
蜂蜜は、眠ってるときに肌の保湿や血液の正常化を行う成分が効いてくるので
寝る前にスプーン1杯とるのは、夜納豆を食うのと同じくらい体質改善と良い眠りが見込めます。
    • good
    • 1

夜中におなかがすいて眠れないのはよくないので、何か食べるのはいいですね。


でも砂糖を摂取するのはよくないかも。
私なら避けるってだけで、絶対悪いってわけじゃないですが。
別に暖かいものに限らずにぼしでも食べておけばいいと思いますが。
あたたかいもので言えば、ダイエット用のスープを薬局で買ってきてはどうでしょうか?ローカロリーノンカロリーのスープやお菓子やおかゆがありますから、その方がいい気がします。
あたたかいものなら私は玄米茶かほうじ茶かゆず茶を飲みます。ゆず茶も砂糖入ってますからダメなんですけど(><)
後はハーブティーとかルイボスティーとかお茶そのものにしっかり味がついていて砂糖を入れなくても美味しいものを飲むかな。
でも結局ダイエットスープが一番手軽で美味しくて腹持ちがいい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!