アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

もういい歳のおっさんです。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

下らない質問と思われるかもしれませんが、教えてください。

皆さんは、異性の友人を呼ぶ時苗字で呼びますか?名前で呼びますか?

そして男性の方は、相手の名前で呼ぶ場合、ちゃんとかさんとかをつけますか?

女性の方は、相手の名前で呼ぶ場合、君とかさんとかをつけますか?

最後に、異性の友人を名前で呼びつけにするのは失礼な事でしょうか?

下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(私は男性です)

苗字にさんづけで呼びます。義務教育からの友達でもないかぎり。
 どんなに相手が年下でも、目下でも、ぜったいに私はそうしています。

職場などでも、すぐにちゃんづけとか、あだ名とか、呼び捨てをしたがる人がいますが、わたしには、どうにも下品に思えて仕方ありません。言葉の上では一定の距離を保ち、プライベートに踏み込まないという姿勢を明らかにすることで、ぎゃくに、おたがいに深く気遣いのできる関係が可能となるのではないでしょうか。

「名前で呼びつけ」は、相手が不快に思っていなければ、まったく失礼ではないでしょう。しかし、自分のほうが目上にあたる場合は、事実上、あいては、不快感を表すことはできないわけですから…。できるだけ丁寧に呼ばない理由はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうですね、親しき仲にも礼儀ありですから、余程親しいか長い期間の付き合いかにもよりますよね。

参考になりました。

いい歳のおっさんです。

>異性の友人を呼ぶ時苗字で呼びますか?名前で呼びますか?

その友人とのつきあいの深さによりますかね。

大学時代の友人などでしたら、当時の呼び方そのままなので、
名字+さん の人
あだ名
名前 呼び捨て
名前+さん
名前+ちゃん

いろいろですね。

>最後に、異性の友人を名前で呼びつけにするのは失礼な事でしょうか?

で、さすがに呼び捨てにする友人に旦那さんが
いる場合などであれば、名字+さんで呼びます。

社会人になってからの友人は、友人というより知人に近い
つきあいですから、たいていが名字+さんですし、

友人の奥さんなどで名前+さん、ちゃん という
言い方になる人がいるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

基本、実際は付き合いの深さですよね。

余程親しくない限り、名字で呼んだ方が無難みたいですね。

そして、呼びつけは、友人ですからなるべく避けた方がいいみたいですね。

分かりやすく回答をして頂き有難うございました。

そこそこいい年の主婦です。

社会人になってからの友人はみな男女関係なく名字にさん付けですね。
それ以前の友人に関しては、お互いに学生時代の呼び方で呼び合っています。
なので、私は未だに旧姓をもじったあだ名で呼ばれるか、下の名前にちゃんづけ、
もしくは呼び捨てです。
これは主人がその場にいても変わりません。
主人はそのときの雰囲気で私のことを名前にちゃん付けかさん付け、呼び捨てにしますが、
私の友人(特に男性)が私の名前を呼び捨てで呼んでも気にすらもならないようです。
主人も私の学生時代の友人と一緒に会うときは私が呼んでいるように相手のことを
あだ名などで呼びます。(ただ単に人の名前を覚えるのが苦手な人なので、私が
呼んでいるように呼べば間違いないと思っているんだろうと思いますが・・・
ちなみに私の友人はみな主人よりも年下の人ばかりです)

子持ち主婦でも未就学児のママたちで特に多いのが、ママのことを子どもの名前+ママ
で呼ぶことです。(私ですとacchipooママと呼ばれる感じですね)
私はやっぱりその人個人を尊重したいので、なるべく名字で呼ぶようにしていますが・・
だからといって自分がacchipooママと呼ばれても何も気にはなりません。
人によっては気になる方もいるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基本は名字にさん付けが基本でしょうか?

それに臨機応変に、その時の周りの環境においても変える必要もありそうですね。

知り合った時期も重要な要素みたいですね。

女性の貴重な意見有難うございました。

20代女です。

同姓でも異姓でも、仲が良かったら
呼び捨て(名字・名前)もするし、
みんなが分かるあだ名の時もあるし、
あだ名にさん付けの時もあるし。

高校生の時は、先生とも仲良かったから
呼び捨てとかあだ名で呼び合ってたし。

仲良かったら呼び捨てにしてもいいと思うし
(自分が呼び捨てにされても良いと思っていて、相手が不快でなければ)
自分が『さん付け』で呼んで欲しいと思う関係なら
相手にも、そうするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに学生時代に知り合った人とは、気兼ねなく呼び方を選択出来ますよね。

しかし社会人になってから知り合った人には、難しいところがありますよね。

お互いにある程度仲良くなったなら、どう呼んだらいいか聞こうと思う時もあるのですが、別に付き合っているわけではないので聞くのに勇気がいります。

変な風に取られたら、お互いそれから先付き合いが難しくなりますしね。

学生時代に知り合った人と、社会人になってから知り合ったかが分かれ目になりそうですね。

とにかく相手の人が不愉快に思わない様な呼び方ですよね。